フルフィルメント Fulfillment
フルフィルメントとは?
フルフィルメントとは、ECサイトにおける、受注〜発送完了までの一連の物流業務です。
当社では、貴社に代わり商品管理や検品作業、受発注業務、梱包し発送まで代行することができます。
この作業を代行することで、お客様には商品開発などコアな作業に集中いただけます。
このようなお悩みにお応えします
- ECサイトと物流を一括で管理したい
- 発送の手配が大変!
- 忙しく出荷ミスが増えクレームに…
- 在庫があわない…
- 小ロットでも取扱して欲しい
- 外部委託したが柔軟に対応してくれない
アートトレーディングEC専門フルフィルメントセンターが全て解決!
EC専門企業のフルフィルメントセンターとして、EC事業者様に役立つサービスをすべて自社スタッフで対応しております。
例えば、ささげ業務について、在庫保管場所と同じ場所でできるのが一番効率的です。
当センターに預けていただければ、EC運営で必要なことを全て迅速に対応できますし、
他社ではあまり対応していない、独自のラッピングも対応しています。
ECのことを熟知しているスタッフが対応しますので、安心だけじゃなく、売上アップにつながるヒントがいっぱい。
少ない出荷でもいいのかな、梱包にこだわりたいな、などなど不安や要望は、全てわたしたちにぶつけてください。

Service サービス内容
-
ささげ業務完備
ECサイトの商品情報として大事な、「撮影」「採寸」「原稿」を対応いたします。対応範囲
- 静止画撮影
- 動画撮影
- 採寸
- 商品
- 商品情報原稿作成
-
受注代行
メールや電話でのカスタマー対応、出荷指示、出荷完了対応
商品に関してのお問い合わせ、クレームなども対応いたします。対応範囲
- 問い合わせの電話
- メール対応
- メーカーへの製品確認
- クレーム一次受付
- 返品受付
- 返品処理
- メーカーへの修理
- 交換の手配
- 銀行振込入金確認
-
物流業務
商品の保管〜出荷を承ります。EC専門物流として、多品種小ロットの在庫、少量の出荷から対応します。対応範囲
- 梱包ボックスの選定
- ラッピング・物流パートナーへの出荷指示
- 物流システムへの入荷指示登録
- 追加マスタ登録
-
在庫管理
当社物流システム“mylogi(マイロジ)”を利用し、
常に在庫を正しく保ちます。1パレットからの保管も承ります。対応範囲
- 在庫数量報告
- 在庫発注
- 在庫数反映


フルフィルメントサービスの流れ
- 入荷・検品
- 在庫管理
- 受注処理
- ピッキング
- 流通処理
- 検品
- 梱包
- 発送
Merit フルフィルメント導入のメリット
-
meritコスト削減による高収益化HIGH INCOME
自社で人材を抱え倉庫やコールセンターを構えると、売り上げは人件費も固定費として含まれた上で算出されます。
多額の人件費が固定費として含まれ、損益分岐点が高くなることで利益が出づらい結果となってしまいます。
しかしフルフィルメントサービスを利用しカスタマーサービスを含む商品の発送までの業務を委託することができれば、固定費の中で多くの割合を占める人件費を削減することができます。
固定費は、フルフィルメントサービスを利用することで最低限の固定費と売り上げと連動した変動費に変わります。
結果として損益分岐点が押し下げられ、企業としての利益を生み出しやすくなります。 -
merit商品開発などコア業務に集中できるCORE BUSINESS
ECサイト運営者は販売促進やマーケティング戦略・商品企画を初めとした膨大な業務をこなす必要があります。そのため、物流作業など時間を割くべきではない業務に時間を取られることは好ましくありません。
そこで、活躍するのがフルフィルメントサービスです。
物流業務をアウトソーシングすることで物流負担を軽減し、コア業務に集中して取り組むことができます。 -
merit顧客満足度の向上SATISFACTION
入荷管理や在庫管理で商品をミスなく管理すること、受注管理や発送業務でミスなく商品をお客様に届けることで、顧客満足度を向上させることができます。また、問い合わせや苦情対応などの顧客対応に関して、迅速な対応をすることでも顧客満足度を上げることはできます。
事業者によっては、ECサイト利用の際に配送料や手数料無料やお急ぎ便対応・ギフトラッピング無料などの追加特典サービスを提供している場合があります。
このように、フルフィルメントサービスが対応する全ての業務が顧客満足度に関わっています。
Plan 料金プラン
アートフルフィルメントセンターでは、出荷した分のみの費用となります。
固定費がありませんので、閑散期に無駄なコストがかかることはありません。
お客様のご要望により柔軟に対応できますので、お気軽にご相談ください!
受注代行プラン
- 初期費用
-
10万円(税抜)〜
- 業務フロー設計
- サービス構築
- 現状調査メールアドレス
- 電話番号取得
- 月額費用
-
15万円(税抜)~出荷数、問い合わせ数、電話数担当者数により変動
- 契約期間
-
6ヶ月毎に更新
物流代行プラン
- 1出荷単位
-
- 箱出荷便
- 350円
- メール便
- 270円
- 保管費
-
- 坪単位
- 6,000円
- パレット単位
- 2,500円
- オリコン単位
- 750円
- 契約期間
-
6ヶ月毎に更新
よくある質問
- 出荷が月10件だけでもお願いできますか?
- はい、小ロットでもお受けできますので、お気軽にご相談ください。
- 受注だけ、物流だけでもお願いできますか?
- 可能です。
- ラッピングやのしの対応はできますか?
- 可能です。ご希望の資材の持ち込み、または提案もできます。
- 電話、メール、チャットでの顧客対応は可能ですか?
- すべて対応可能です。
- 土日祝でも対応可能ですか?
- 現在、土日祝は、休業とさせていただいております。
土に関しては、ご要望集まり次第稼働の予定です。