ミューラージャパン株式会社様
”1の依頼に対して、10の提案と対応をしていただける… ストアユーザーの視点に立ち、ブランディングやプラットフォーム作りを一緒に考え、行っていただけることが心強かったです。”
川原様の持っている商品は、環境に配慮しエコフレンドリーな素材を使用した新製品のリサイクルグリッドフォームローラーです。
ミューラージャパン株式会社
取締役 スポーツメディカル統括部長
川原 政男 様
ミューラー様の事業内容、ECサイト制作の背景について教えてください。
弊社は、スポーツチーム、アスリート、一般の方に向けて、サポーターやインソールなどのスポーツケア製品を輸入/販売しています。
弊社企業活動の中で、企業のクラブチーム、教育機関の部活等とチームサイトでつながることもあり、チームサイト会員の方へのオファーやサポートを充実させ、スポーツ関係者に向けて支援を厚くしたい、そういった課題がありました。
また、一方で、コロナ禍の中、在宅勤務者をはじめとした方々に、家の中での健康づくりにも役立つツールを扱う“トリガーポイント”ブランド製品に多くの引き合いをいただくようになりました。
こうした状況の下、よりお客さまにご購入いただきやすい環境を整えるため、ECの立ち上げを決断しました。
幅広い製品を扱う上で重視したのは、お客さまへの還元を考慮し、フルフィルメントまで実施する過程で、どれだけコストメリットが出せるか、という部分です。
数あるASPツールの中から、弊社の状況にあっているのがShopifyであるということを導き出し、Shopifyの運用に強い制作会社を探している中で、御社にお声がけさせていただきました。
たくさん制作会社がある中で、なぜアートトレーディングを選んでいただけたのでしょうか?
弊社内では、実際のShopify運用経験が乏しかったことが背景にありまして、Shopifyの構築実績をメインに、EC制作、運用、フルフィルメントまでの対応等をメイン項目として、運用会社の選定を行いました。
アートトレーディングさまを選択させていただきましたのは、「1を言って10を理解」いただける部分です。
弊社のような人数が限られる会社は、様々なことを並行して行っていかなければならないため、そういったスタンスで仕事をしていただけることが、大変ありがたかったのです。
ECの展開を考えていらっしゃる、同じ規模感の企業さまであれば、
まさに痒いところに手が届く
というところで、ご実感いただけるのではないかと思います。
コロナ禍の状況で完全オンラインでやりとりを進めさせて頂きましたが、どうでしたか?
コロナ禍では、遠隔かつオンラインにならざるを得なかったのですが、素早いレスポンスをいただき、スムーズにやりとりができ、助かりました。
オンラインやデジタル関連の仕事は、専門用語などが増え、わかりにくくなることも多いのですが、そういったことに対しても、分かりやすく、丁寧に説明やアドバイスいただけ、助かりました。
まさに、顧客ファーストで、時代に寄り添う会社、という印象です。
リリース後の社内外からの反響はありましたか?
社内の反応は、非常に良好なものでした。
というのも、元々、弊社のサイト自体が、ブランディングやターゲット等をあまり考慮されていないデザイン/構成と言われておりまして、一般のお客さまにも数多くのご意見をいただいておりました。こういった部分の改善がはかれたことは社内外、非常に大きかったと思います。
また、全日空商事さまとのマイル関連のコラボレーションを進める中、オンラインショップ上での実現に向けて、スケジュール通りにシステムが構築できたことも、社内的には非常に助かった部分といえます。
先に述べさせていただきました、チームサイトの運営もスムーズになり、より多くのチームのお客さまが弊社ショップを訪れていただけるようになったことも大きな収穫ですし、弊社のアンバサダーの選手の方々のレポート等をオンラインショップで読了できる仕組みも気に入っています。
今後の目標はありますか?
アートトレーディングさまのご協力を得、ECサイトの立ち上げを行うことができましたので、これをより多くの方に使っていただけるよう、ミューラージャパンの製品/ブランドをはじめとして、全体的なファンを獲得していきたいと思っています。
その中で、ショップサイトの細かい調整もしていき、ショップサイトに多くの人を呼び込み、喜んでもらえるような施策も行っていきたいと考えています。
アートトレーディングに依頼して良かった点や今後の期待はありますか?
お買い物してくださるお客さまのことを考えると、ミクロ的な細かい指示をさせていただくことも多かったのですが、スピード感をもって対応していただけたこと、その結果として、スケジュールはそのままに、満足できるサイトができたことに感謝しております。
今後は、今までスポットが当たらなかった商品の売上をサポートする仕組みづくりを一緒に行っていただけたら、と考えています。
インタビューを終えて
今回インタビューを受けてくれた川原様は、とても話しやすく、ざっくばらんにお話いただけて、こちらが楽しい気分でインタビューさせていただきました。
インタビューをする中で出てきた課題や、今後一緒に取り組んでいきたいこと、弊社としても大変ためになるお話を聞くことができました。
今後とも、ミューラー様のECを育てるお手伝いをして参りますので、よろしくお願い致します!
最後に
川原様が手にしている、環境に配慮しエコフレンドリーな素材を使用した、2タイプのグリッドフォームローラーの新製品もミューラーオフィシャルオンラインショップで販売中です!!
ミューラーオフィシャルオンラインショップ