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株式会社レナウンインクス様

 
“サポートの距離感がすごく近いですし、レスポンスも早い。自分事として考えてくれているのをすごく感じます。”

株式会社レナウンインクス様は、『プロのモノづくり』にこだわった高品質なメンズインナー/靴下/パジャマを製造・卸し・販売されている会社です。

アートトレーディングでは、ECの立ち上げから運営支援まで、2年間にわたりご支援。その中で感じた、当社の魅力をインタビューさせていただきました。

株式会社レナウンインクス
(左から順に)
統括グループ 統括チーム 石田様
企画商品グループ レッグウェアユニット兼ナイトラウンジユニット マネージャー 神谷様
企画商品グループ レッグウェアユニット マーチャンダイザー 山本様
企画商品グループ ナイトラウンジ ウエアユニット マーチャンダイザー 伊賀様
統括グループ 部長/グループマネージャー 水内様

レナウンインクスの事業内容について教えてください。

はい、私たちレナウンインクスは主に紳士用のインナーや靴下、ナイトウェアの製造・卸し・販売を行っています。

主な売り先が、百貨店やGMSなど。

自社サイトの運営は2022年4月からで、2年程度ですかね。立ち上げから運営までをアートトレーディングさんにお手伝いいただいている形です。
 

弊社にご相談いただくきっかけとなったお悩みや課題について教えていただけますか?

元々はレナウンインクスの販売チャネルを増やしたいと思い、自社ECサイトを開設しましょうということになったのがきっかけです。

というのも、元々レナウンインクスは、レナウングループという会社の子会社だったんですね。

そのレナウングループがグループ全体のアパレルECサイトを運営していて、レナウンインクスは靴下やナイトウェアなどを供給する子会社だったのですが、諸般の事情があって親会社がなくなってしまったんですよね。

親会社がなくなったことによって、商品のオンラインでの販売ルートもなくなってしまったので、自社ECサイトを開設しようということになりました。

しかし当時、社内にECの知識を持った人材は一切いない状態。そこで、ECサイトの立ち上げから運営のサポートをしてくれる会社を探していたところ、ネット検索でアートトレーディングさんを見つけたという経緯です。
 

EC支援会社がたくさんある中で、なぜアートトレーディングを選んで頂けたのですか?

一番の決め手は、担当の方の対応がよかったことですね。

始めにMTGをした際に、とても親身になって考えてくれたのが印象的で。正直、他の会社は冷たいというか、塩対応な会社が多くて…。

実はレナウンインクスオンライン以外に、イルレガロオンラインというECサイトも運営しているのですが、そこでお願いしていたEC支援会社も、定期MTGもなくチャットだけのやりとりで、どこか他人事のように対応されている感じがあったので、もっと親身になってくれる支援会社はないかなと探していたんですよね。

あと、

EC運営に関する業務を全てサポートしてもらえるところ

もよかったです。構築も支援も商品撮影もやってくれるので。

「その業務はうちではやってないので、他に依頼してください。」みたいなことがないのは、大きな魅力ですね。
 

実際にスタートしてからの弊社の印象はどうでしたか?

もちろん印象は良いですよ(笑)

継続して毎月色々な提案をいただけるので、すごくありがたいです。もちろん、予算の関係だったり、リソースの関係だったりで、全てを実行することはできていないんですけど・・。

あと一番助かるのは、社内にECに関する知識がある人間が一切いないので、わからないことを全部教えてくれることですね。

サポートの距離感がすごく近いですし、レスポンスも早い。自分事として考えてくれている

のをすごく感じます。

逆にもっとこうしてほしいなどの要望はありますか?

他社の成功事例や気づきなどの情報を、リアルタイムで教えてもらえると、ありがたいですかね。

弊社のEC事業は、まだまだ始まったばかりで、専任の担当者がおらずみんな兼業でやっているので、チャットでそういった情報共有できるグループなど作ってもらえたら、ECの社内認知度もあがって、協力者が増えるかもしれないです。


弊社のサービスを導入された後でどのような効果を感じましたか?

ECの立ち上げ段階から、サポートしてもらっていて、もちろん売り上げは上がっていますよ。

特にこの半年の話になるのですが、客単価がかなり上がってきてますね。

自社商品の中でも単価の高いパジャマの販促が上手くいっているので!

2024年問題による配送料の高騰などもあるので、客単価が上がるような施策の提案はすごく嬉しいですね。

1年目、2年目とリピーター率が上がっているとのことですが実感はありますか?

数字を確認しても、間違いなく上がっています。

リピートに関して、すぐに効果があった施策としては、やはりLINE・メルマガなどですかね。

ただ何より、去年はギフトでの購入がメインだったのが、自分用に買ってくれる人が増えたことでリピート率が上がっていると思います。

リピートってお客様がいかに商品に満足してくれるのかということもあるので、まずは一回買ってもらわないといけない。

でも、価格帯の高い商品を取り扱っているので、「自分用に購入するのはハードルが高い」というお客さんからの新規購入を増やすために、モアセールを行う・配送料無料を行うといった施策を行いました。

そこから、商品を気に入ってくれたお客様からのリピートが徐々に増えているという感じですかね。初めて1枚目買ってくれた人が、2枚目、3枚目…と買ってくれるみたいな。

御社の敷地さん(担当ディレクター)には、もっともっとあげないとだめと言われているんで(笑)一緒に頑張っていきたいと思います!
 

弊社のサービスを他社に紹介するとしたら、どのような会社様におすすめしたいと思いますか?

うちのようにEC事業をこれから立ち上げるような事業者ですかね。

少数精鋭で、人手が足りずEC運営を兼務しているような会社。寄り添って自分事のようにやってくれるところが良いと思います。

あとは、商品自体は良いものなのにPRが下手な会社とか。工場とか直で商品販売しているようなところとか助かると思いますよ。

最後に今後の展望を教えてください

まずはECの年商1億ですね!

それに向けて、お客様にレナウンインクスの商品が、いかにいいものなのかを伝えていきたい。

高いお金を出す価値がある商品だと思ってもらいたいですし、

お客さんにも良いものを使って幸せになってもらいたい。

また直近では、ECと店頭での販売がつながるようにしていきたい。

例えば、レナウンインクスのオリジナル商品の魅力がさらに伝わるようなコンテンツを作って、百貨店の店頭販売員にも魅力を理解して接客してもらうとか。

そして将来的には、日本の人口も減るから、海外にも商品を販売できるような体制を作っていきたいと考えています。
 

インタビューを終えて

今回は、インタビューを受けてくれたレナウンインクスの皆様は、とても親しみやすく、和気あいあいとお話を伺うことができました。

インタビューをする中で、現状の課題や今後の展望、弊社への要望などもお話しいただけたので、レナウンインクスオンラインショップの目標のために最善を尽くしていきたいと思います!

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