Meditto 様
ミツエカワシマデザインオフィス「Meditto」様のECサイト(Shopify)を制作させていただきました。
Meditto
Medittoは、クリエイティブデザイナーが手掛けるキッチンウェアブランドで、特にカバーが取り外し可能なエプロン「2Lsyers Apron」を中心に展開しています。
このエプロンは新案特許を取得しており、豊富なカバーバリエーションで、気分やスタイルに合わせて選ぶことができます。
カバーのみの購入も可能で、自分に似合う柄を探す楽しみがあります。
また、小物もエプロンと同じ柄で揃えられ、統一感のあるコーディネートが可能です。
ARTのこだわりポイント
「2Layersエプロン」という新案特許を取得した特徴的な商品を扱うサイトのため、その特性がしっかりと伝わることを重視しました。
華やかな色展開で視覚的に目を引く商品の魅力が、一つひとつ丁寧に伝わる設計となっています。
また、Shopifyの無料テーマ「DAWN」を採用することで、コストを抑えつつも高品質な制作を実現しました。
TOPページ
サイトに訪れた瞬間、商品の色鮮やかさが目を引き、二枚重ねという特徴が視覚的にも文字でもしっかりと伝わるよう工夫しています。
続いて、豊富なカバーバリエーションや、同じ柄で揃えられる雑貨の紹介をスライド形式でわかりやすく掲載。
使用シーンを提案することで、お客様が購入後のイメージを膨らませながら商品を選べる流れを実現しました。
また、Instagramの投稿やレビューの追加でさらに購入の後押しができるよう配置しております。
商品ページ
商品画像を豊富にご用意し、手元に届いた際に違和感がないよう、ディテールが分かる画像も掲載しています。
さらに、商品の特徴やMedittoの魅力が伝わる機能性画像を配置し、購入を後押しできるよう設計しました。
また、商品説明の下には、ユーザーが疑問を抱きそうな注意事項を事前に記載することで、安心して購入していただけるサイト作りを目指しています。
about us、Medittoについて
オーナー様の想いやキッチンウェアを始めたきっかけなどをユーザーに伝えたいということで、別でご希望のページも作成しました。
結果、統一感があり、全体的に優しく温かみのあるサイトに仕上がったと思います。
アプリの導入
製品レビューアプリ
Instafeedアプリ
担当ディレクターのコメント
クライアント様ご本人がアパレルのクリエイティブデザイナーというご職業のため、頭の中にあるデザインイメージをいかに言語化し、引き出すかに注力しました。
撮影いただいた写真や現物を見させていただき、その魅力が最大限に伝わるようなサイトを構築できるよう取り組みました。
汚れてもカバーだけを取り替えればエプロン本体を使い続けられるという主婦目線の実用性や、カバーの柄を取り替えることで気分も新しくなるという楽しさを強調。
さらに、実用新案特許を取得した唯一無二の商品であることや、ターゲットユーザーにとっての魅力を要所で伝えられるよう工夫を凝らしました。
クライアント様もこだわりを持ってプロジェクトに取り組んでいただき、何度も打ち合わせを重ねながら認識をすり合わせ、理想の形に近づけていきました。
結果として、クライアント様の想いが形となったサイトが完成しました。