© 2022 ART TRADING Co.,Ltd All Rights Reserved. T F

レビューの大切さについて

 

皆様、こんにちは。
アートトレーディング株式会社の藤井です。

大変久しぶりの投稿になってしまいました。

私事ですが、ECのミカタというWEBメディアにコラムを掲載することになり全6回分の大枠のストーリーを考え、同時に1回目のコラムを書きおえなければなりませんでした。

コラムでは、月間売上の規模ごとにその時々にやらなければならない事をお伝えしていきます。
このニュースレターと少々切り口が異なりますので、興味をお持ちの方は是非、ご覧ください。

1回目はこちらからどうぞ。
https://ecnomikata.com/column/9206/

さて、今回は、【レビューの大切さについて】。

これは、皆様よくご存じだと思いますが、ECサイトの運営にとっては本当に本当に大事ですので再確認の為にご覧ください。

ECサイトにおいて、最も購入の動機となるものが購入者のレビューです。

実際に商品を購入し、その商品を利用したお客様のレビューは、店舗スタッフが考え抜いて掲載したきれいな文章や写真の1000倍の価値がある。と、アメリカの有名なマーケッターが言っていました。

実際に、1000倍かどうかは置いておきますが、自分がECサイトやテレビショッピングで商品の購入を決める際に、必ず見て、判断するのに利用していますよね?

特にテレビショッピングで、美容やダイエット器具、サプリなど販売する時には、有名人が実際に利用して、こんなに成果があった。もうない生活に戻れないなど、必ず利用者の意見(レビュー)が活用されています。

余談ですが、実はテレビショッピングは、物販の販売に必要な要素が巧みに利用されているのでとても勉強になるんです。
今後は、勉強をしようというつもりで見てみてください。売る為のヒントが必ずあります。

さて、話を戻しますが、レビューの活用は、ノーブランド商品(オリジナル商品)を販売したい店舗なら尚更です。

ノーブランド商品を販売している店舗の有効な販売方法は、まずは、フォーカスする商品を選定し、その商品に徹底的にレビューを書いてもらうよう「レビューキャンペーン」を行う。

そして、レビューが一定数増えてから必要であれば広告をかけてください。

レビューが0のままでは、どんなにアクセスを集めても売れる確率は少ないので、広告を先に出してはいけません。

そして、その書いていただいたレビューを商品ページで惜しみなく利用してください。
多くのサイトで見られるのがせっかく、書いていただいたレビューを活用しきれていない、探せば見つけられるという程度では、もったいないです。

特に、継続して販売していく商品は、レビューをどんどん前に出してください。

本日は、レビューの活用について、ご説明しました。
この施策はさほど、お金もかかりませんので、自社の自慢の商品について、是非試してみてください。

それでは、また。

ECブログランキング

  1. Shopifyの決済方法をご紹介!コンビニ決済・銀行振込・PayPayも!手数料や設定方法についてまとめました。

    2021.01.15👁1.1k
  2. Shopifyで納品書や領収書を発行するには?ネットショップ運営に必要な書類や、Shopify上での発行・編集方法をまとめました。

    2021.01.19👁1k
  3. ヤフーショッピングへの出店手順とは?出店審査や個人出店、食品の出品も含めて徹底解説!

    2021.05.18👁856
  4. EC運営代行とは?仕事内容や費用、代行業者9選も含めてご紹介!

    2020.05.18👁757
  5. Shopifyで配送地域別に送料を設定するには?利用できる配送業者や配送方法、便利なアプリもご紹介!

    2021.03.02👁698