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Yahoo JAPAN コマースパートナーとは?ヤフーのeコマース事業についてもご紹介!

楽天、Amazonとともに国内最大級の集客力を誇るYahoo!ショッピング。Yahoo!Japanが運営する大規模ECモールのことで、その出店数は日本一の多さを誇ります。
Yahoo!ジャパンのeコマース事業の要となっているのが「Yahoo Japanコマースパートナー」です。
コマースパートナーは、ヤフーショッピングに出店している各ストアのニーズに沿った様々なサポートの実現を可能にします。
本記事では、ヤフージャパンのeコマース事業の特徴から、Yahoo!Japanコマースパートナーの概要まで詳しくご紹介いたします。

監修者

アートトレーディング株式会社代表取締役。
2002年に楽天市場へ出店したことをきっかけに、EC支援サービスの提供をスタート。累計150社以上のサイト制作、運営経験を持つ。

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Yahoo Japanコマースパートナーとは?

Yahoo!Japanのイーコマース事業の中で欠かせないのが、「ヤフージャパンコマースパートナー」の存在です。
「ヤフージャパンコマースパートナー」とは、ヤフーショッピングと提携している企業のことで、ヤフーショッピングに出店している数多くのストアのニーズに沿ったサポートを行います。
例えばYahoo!ジャパンはソフトバンク株式会社を「Yahoo!JAPANコマースパートナー」に認定し、それによってYahoo!ショッピング内での「PayPay」によるオンライン決済を可能にしました。
PayPayによる決済が導入されたことによって、店舗側はユーザーに対してより簡単な決済方法を提供できるようになり、加えて更なる新規顧客の獲得も期待できるようになりました。
このように「Yahoo!JAPANコマースパートナー」は、ヤフーショッピング単体では実現できないような決済システムや発送システムなどを、他の企業と提携することで可能にします。

ヤフージャパンのイーコマース事業とは?

ヤフージャパンは1999年にオンラインショッピングサービスの「Yahoo!ショッピング」を開始して以来、国内でのECモールシェアでは3位をキープしています。
ヤフーショッピングの基本的なビジネスモデルは「マーケットプレイス型」です。
商品を販売したい店舗と、商品を購入したいユーザーをマッチングさせる場を作っています。
2013年、Yahoo!Japanは「eコマース革命」を提唱し、新たな事業戦略に乗り出しました。
その時に開始した新たなビジネスモデルの特徴はヤフージャパンへの出店料・売上手数料が全て無料であるという点です。
この戦略のおかげでYahoo!ショッピングへの出店店舗数は増加し、現在では国内のECモールの中で最多数の出店数を誇っています。

Yahoo!ショッピングでおすすめの受注管理・倉庫管理システムとは?

Yahoo!JAPANコマースパートナーの中には、店舗の受注管理・倉庫管理システムを提供している企業も存在します。
以下では、ヤフージャパンコマースパートナーの中で受注管理・倉庫管理システムを提供している企業をご紹介いたします。

【株式会社アートトレーディング】mylogi


株式会社アートトレーディングが提供しているmylogiはECサイトにおける受注管理・倉庫管理システムを提供しているサービスです。
mylogiの最大の特徴は、Yahoo!ショッピング以外でも複数のショッピングモールや自社サイトの商品在庫の一括管理が可能な点です。加えて量課金無しの料金システムで、月額3万円という低価格から利用が開始できるので、利用料を気にすることなく業務の効率化を行うことができます。

Yahooショッピングでおすすめの分析ツールとは?

Yahoo!JAPANコマースパートナーの中には、ショップの売上を分析し、より効果的な運用方法を模索するために有効なツールを提供している企業も存在します。
以下では、ヤフージャパンコマースパートナーの中で分析ツールを提供している企業を3つご紹介いたします。

【株式会社イメージデザイン】楽々通販2 Management


株式会社イメージデザインの提供している楽々通販2 Manegementでは、1日の運営ごとに売上・固定費・商品原価を計算した経営利益の表示がされるのが特徴です。
加えて過去のデータを基に経営の分析を行い、効率的に売り上げを上げていくための「未来の経営シュミレーション」を行うことができるのも大きな魅力です。

【バリュース株式会社】プライスリーチfor小売


バリュース株式会社の提供するプライスリーチfor小売は、ネットショップ運用分析ツール市場で1位の導入率を誇る、商品の値決め支援ツールです。
ヤフーショッピングのみでなく、楽天市場、Amazon、価格.comなど、複数のECモールでの商品の値段をまとめて調査し、その商品を出店するのに最適な値段を提案します。

【アルゴノーツ株式会社】エラー商品サーチ


アルゴノーツ株式会社の提供するエラー商品サーチは、出店している商品の表示方法に以上がないかチェックし一覧表示にすることができるツールです。
商品画像がない商品や、在庫切れ状態の商品、販売期間が終了した商品等があった場合には、通知を受け取ることができます。

ヤフーショッピングでおすすめのストア構築ツールとは?

Yahoo!JAPANコマースパートナーの中には、かんたんにストアの制作や構築を行うことを可能にするツールを提供している企業も存在します。
以下では、ヤフージャパンコマースパートナーの中でストアの構築・制作ツールを提供している企業を3つご紹介いたします。

【株式会社オーガランド】Magnet


株式会社オーガランドの提供するストア構築ツールであるMagnetは、ネットショップ開店が初めてのでも簡単に行うことのできるネットショップ作りを実現します。
Yahoo!ショッピングに特化したストア構築の支援を行っているので、ヤフーショッピングを利用してストアを開店する際に必要な標準機能を備えたサイトページを制作することができます。

【株式会社mqm】EasyPage


株式会社mqmが提供するEasyPageは、既存のパーツを組み合わせるだけで簡単にPC、スマホの両方に対応したショップページを制作することができます。
新規申し込みをすると、2か月間無料でプラチナプランを利用することができるのも魅力の1つです。

【LISUTO株式会社】AIタッガー


LISUTO株式会社が提供するAIタッガーは、業界初となるネットショップ構築の際の自動登録ツールの導入を行っているストアの構築・制作ツールです。
Yahoo!ショッピングの商品に関連するスペックをストア構築時に自動登録することによって商品名などによる絞り込みの検索ヒット率を高め、商品のYahoo!ショッピングモール内での露出を増加します。

Yahooショッピングでおすすめのストア運用・広告運用代行業者とは?

Yahoo!JAPANコマースパートナーの中には、ストアや広告の運用代行を行うツールを提供している企業も存在します。
以下では、ヤフージャパンコマースパートナーの中でストアや広告の運用代行ツールを提供している企業を3つご紹介いたします。

【GMOコマース株式会社】おまかせ!WEB広告


GMOコマース株式会社の提供しているおまかせ!WEB広告は、WEB広告出稿に伴う、広告運用・出稿に必要となるタイトルや説明文の作成、予算の管理などの作業を代行するツールです。
ストアマッチ広告や、スポンサードサーチ広告など、Yahoo!ショッピングで利用することのできる広告ならどのような種類でも代行を依頼することができます

【株式会社いつも】Yahoo!ショッピングストアマッチ広告運用代行サービス


株式会社いつもの提供しているYahoo!ショッピングストアマッチ広告運用代行サービスでは、広告の作成から出稿までの広告運用代行を一括して行っています。
代行を行う店舗ごとに広告運用の現状をヒアリングし、現状に合った各店舗ごとの運用方法を提案している点が、このサービスの最大の特徴です。

【株式会社ザーナス】EC広告運用 ‐Yahoo!ショッピング ‐


株式会社ザーナスが提供するEC広告運用‐Yahoo!ショッピング‐では、店舗で販売している商材の検索順位の底上げにつながるような広告運用代行を行っています。
広告運用の費用は、月額の固定広告予算での運用か売上に合わせた予算の運用かを選択できるのがこちらのサービスの魅力です。

楽天市場からYahooショッピングへのおすすめの移行代行業者とは?

Yahoo!JAPANコマースパートナーの中には、楽天市場からYahoo!ショッピングへの移行作業代行サービスを提供している提供している企業も存在します。
以下では、ヤフージャパンコマースパートナーの中で楽天市場からYahoo!ショッピングへの移行作業代行サービスご紹介いたします。

【ホームアットラスト株式会社】R→Y移行代行サービス


ホームアットラスト株式会社の提供しているR→Y移行代行サービスでは、楽天市場からYahoo!ショッピングへの移行ツール「ストアコンバーター」の開発・運用で培ったノウハウを利用して、移行作業の全てを代行を行っています。
移行作業開始から完了までの期間は最長でも5営業日と、速やかな移行作業の実現を可能にする点がこちらのサービスの魅力です。

Yahooコマースアド(Yahoo!コマースアズ)とは?

Yahooコマースアドとは、2019年の秋にYahoo!ショッピングで運用が可能であったディスプレイ広告の新ソリューションとして開始された広告形態のことです。
Yahoo!コマースアズでは従来のディスプレイ広告と比べ、「目的別」でキャンペーン方法を選択することが出来るようになっており、これによって見込み顧客へのより確実なアプローチが可能になっています。
上記でご紹介した広告運用を行っているヤフーコマースパートナーの企業では、Yahooコマースアドの広告運用代行も行っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。本記事では、Yahoo!ジャパンコマースパートナーについてご紹介致しました。
「eコマース革命」を提唱しているYahoo!JAPAN。Yahoo!ジャパンコマースパートナーは、Yahoo!ショッピングに代わって出店している各店舗のニーズに合わせたサポートを行い、Yahoo!JAPANのeコマース事業の更なる進展に欠かせない存在となっています。
この記事がECサイトを運営する際に参考になれば幸いです。

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