【越境EC運営代行】おすすめの代行業者3選や選び方、業務内容も含めてご紹介!
越境ECの運営代行におすすめの会社は?と気になっていませんか。
各会社を比較した結論、越境ECの運営代行を頼むなら以下の3社がおすすめということがわかりました。
・アートトレーディング株式会社
・株式会社飛躍
・株式会社エフカフェ
この記事では他にも、越境EC運営代行業者を選ぶ際のポイントから、代行業者の業務内容までをご紹介いたします。ぜひ参考にしてくださいね。
越境EC代行の実績が豊富な会社3選
アートトレーディング株式会社
当社アートトレーディングは、東京都豊島区にあるECサイト制作・運用代行会社です。当社ではShopifyを用いたオリジナル越境ECサイトの構築に強みを持っています。最大の特徴は、ECサイトの構築から運用までを一括でサポートしているという点です。
15年以上の実績と100社以上のECサイト構築運用経験も持っているため、安心して業務を依頼することができます。
株式会社飛躍
株式会社飛躍は東京と港区にあるECサイト構築・運用に特化した制作会社です。
越境ECの構築・運営代行にも強みを持っており、アメリカ・ヨーロッパなどの英語圏を中心に越境ECFの運営代行・構築の実績を持っています。
株式会社エフカフェ
株式会社エフカフェは大阪市淀川区にあるEC運営代行会社です。
当社は中国越境ECに強みを持っており、中国最大のBtoCショッピングモールであるTAMALLへの出店支援サービスを提供しています。
顧客分析・利用状況分析に強みを持っており、自社オリジナルの「CX Navigate」というCXの品質向上・改善支援パッケージを用いて分析を行っています。
越境ECの運営代行で集客が得意な会社
JUTOU株式会社
JUTOU株式会社は東京都中央区にある越境EC・インバウンドの営業コンサルタント会社です。タオバオや天猫・京東などの大手中国ECモールへの出店・運営代行を行っています。
当社は中国でのインフルエンサーマーケティングに強みを持っています。WeiboやWeChatなどのブログサービスやSNS上で影響力を持っているインフルエンサーのリストを多数保有しており、依頼者の商品や予算に応じて適切なインフルエンサーを選定します。
越境EC代行業者を選ぶ際の3つのポイント
まずは越境EC運営代行業者の選び方についてご紹介していきます。
越境ECで失敗しないためにも越境EC運営代行業者の選定は慎重に行う必要があります。
ECを展開したい国の事情に詳しい
越境EC運営代行業者を選ぶ際には、自社が越境EC進出したいと考えている国の市場規模やトレンド、法律などに詳しい事業者を選ぶことが非常に大切な点です。
その国の内情に関する知識がない事業者を選んでしまうと、商品の販売はもちろん出店すら困難になってしまいます。
反対にその国の内情に精通している事業者を選定できればスムーズな出店、商品の販売が可能になります。加えてその国のトレンドやマーケティング方法についてもサポートが受けられるようになります。
これは越境ECの成功を左右する重要なポイントなので、必ず注意するようにしましょう。
実績のある運営代行業者
越境EC運営代行業者を選ぶ際には、実績のある事業者を選ぶという点も越境ECを成功させル上で非常に重要なポイントです。越境EC自体が比較的最近注目され始めたのものなので、越境EC代行業者の中にはまだ実績の少ない代行業者も少なくありません。もちろん新進気鋭の事業者も存在しますが、始めて越境ECに挑戦するなら実績豊富な運営代行業者に依頼した方が安全です。
実績が多いと、それだけ過去の運営代行に関するデータを蓄積しているため依頼をした際にも適切なプロモーションやマーケティング手法を提案してもらえることが多いです。
サービスの質が高い運営代行業者
越境EC運営代行業者を選定する際には、梱包や配達、カスタマーサービスの対応方法などのサービスの質が良い事業者を選ぶ必要があります。
越境ECの運営代行業者が提供するサービスはユーザーの顧客満足度やリピーターが生まれるかに直結しています。加えてどれだけ良い商品を取り扱っていても、ユーザーにとって使いづらサイトやサービスを提供していると売り上げは落ちて行ってしまいます。
越境ECの運営代行業者が実際にどの様なサービスを提供しているのかもしっかりと確認する必要があります。
越境EC代行の業務内容とは?
越境EC運営代行業者では、基本的に越境ECサイトの構築から運営までのほとんどすべての業務の代行を依頼できます。具体的には、以下のような業務内容になります。
商品の現地でのニーズ調査
自社でこれから販売しようとしている商品のニーズ調査を代行業者に依頼できます。代行業者には、これまで他社の越境EC運営代行業務で蓄積してきた膨大なデータがあります。
そのデータに基づきその国の市場の動向や人びとの嗜好などについてのアドバイスを受けることができます。
商品出品の代行サポート
商品の出品についても、現地の法律などを考慮してスムーズな商品登録を行ってもらえます。加えて商品出品の際に必ず必要となってくる商品説明欄についてのサポートも受けられます。商品説明文の翻訳はもちろん、現地の人々の購買意欲を引き出すような説明文や商品写真の作成を依頼できます。
越境ECの運営代行
基本的なECサイトの運営業務の他に、越境EC運営代行サービスでは多言語でのカスタマーサポート実施なども依頼できます。商品の発送連絡メールや返品対応などのカスタマーサポートは顧客直接コミュニケーションを取る需要な場面です。ユーザーの購買体験を左右するものでもあります。
多言語にも対応可能な越境ECに特化した代行業者に依頼することで、スムーズに業務を行うことができます。
マーケティング施策の提案・実施
越境ECに特化した代行業者に依頼することで、自社が進出したい国の市場に特化したマーケティング代行を行ってもらえます。
マーケットリサーチから顧客が何を求めているのか、売りたい商品はどのように売り出せばヒットするのかなど、現地の市場を熟知していないと調査することが難しい項目についてサポートを依頼できます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。本記事では越境EC運営代行について運営代行業者選びのポイントや業務内容、おすすめの運営代行業者についてご紹介いたしました。
越境ECは国内ECとはまったく市場が異なるため、越境ECの運営代行に強みを持っている会社を選定する必要があります。
この記事がECサイトを運営する際にお役に立てば幸いです。
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