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おすすめの楽天運営代行25選!料金や選び方も解説!

おすすめの楽天運営代行会社は?選び方や料金は?と気になっていませんか。

結論、おすすめの楽天運営代行会社は、以下の25社になります。

▼おすすめ楽天運営代行会社25選▼
・アートトレーディング株式会社
・アユース株式会社
・株式会社イーシーモリモト
・イーラ株式会社
・ECコンサルティング株式会社
・株式会社いつも
・株式会社withwork
・ウォークスコミュニケーションズ
・コマースメディア株式会社
・コンサルロケッツ株式会社
・株式会社ザーナス
・サヴァリ株式会社
・株式会社302
・株式会社ソクサポコンサルティング
・TRUEコンサル
・株式会社トランバード
・ピュアフラット
・株式会社ファイブスプリングス
・有限会社ブレイントラスト
・ベイクロスマーケティング株式会社
・株式会社マクロジ
・株式会社YUGETA ECコンサルティング
・株式会社UW
・株式会社ロルエージェント
・株式会社Wacworks

※掲載は五十音順となっています

楽天運営代行会社を選ぶ際は、「運営実績があるか」「自社のニーズに合ったサービスを提供しているか」「料金体系はどうなっているか」「担当者とコミュニケーションがとりやすいか」といった点に注目しましょう。

この記事では、他にも楽天運営代行会社の料金やサービス内容について詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

執筆者

佐藤美樹

佐藤美樹

アートトレーディング株式会社の専属WEBライター。
ECサイト運営では、SEOやSEM、SNSマーケティングの導入・運用を担当。現在はECサイト運営に関する記事の執筆を行う。

監修者

アートトレーディング株式会社代表取締役。
2002年に楽天市場へ出店したことをきっかけに、EC運営サポートサービスの提供をスタート。累計150社以上のサイト制作、運営経験を持つ。

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おすすめの楽天運営代行会社一覧

ここではおすすめの楽天コンサルティング会社を一覧で見てみましょう。

会社名特徴他EC対応所在地
アートトレーディング
株式会社
・大手から小規模までモール経験あり
・コンサル~運営代行、カスタマーサポート、発送代行まで一貫して対応
・効率化やコスト削減など全体利益を考えた提案が可能
自社EC
Yahooショッピング
Amazon
東京
福岡
アユース株式会社・、店舗運営からプロモーション活動、売上向上戦略の立案まで
・データ分析に基づく効果的なマーケティング戦略
自社EC
Yahooショッピング
Amazon
東京
株式会社
イーシーモリモト
・成果報酬型ネットショップ運営代行サービスを提供
・月額費用が非常にリーズナブル
自社EC
和歌山
イーラ
株式会社
・商品登録から販売戦略の立案、顧客対応まで
・細やかで質の高いサポート体制
自社EC
Yahooショッピング
静岡
ECコンサルティング
株式会社
・楽天市場でジャンル別 年間ランキング1位商品を作り上げて来た実績あり
・広告費のコスト削減が可能
東京
株式会社
いつも
・12,000件以上の実運用経験あり
・クロスチャネル支援も可能
自社EC
Yahooショッピング
Amazon
東京
株式会社
withwork
・完全固定報酬制を採用
・顧客一人ひとりのニーズに合わせた細やかなサポートを提供
Yahooショッピング
Amazon
東京
ウォークス
コミュニケーションズ
・幅広いサービスを通じてサポート
・運用効率化やシステム開発までサポート
自社EC
Yahooショッピング
Amazon
東京
コマースメディア
株式会社
・EC事業全体の販売戦略を提案できる
・お客様の状況や課題、ご予算に応じた適切な提案
自社EC
Yahooショッピング
Amazon
東京
コンサルロケッツ
株式会社
・コラボ商品の開発提案も可能
・クライアントの運営スタイル、想い、特徴を深く理解し、信頼関係を築くことを重視
Yahooショッピング
兵庫
株式会社
ザーナス
・650社以上のクライアントとの実績あり
・【ネットショップ実務士】、【通販エキスパート】、【WEB解析士】などの資格を持つスペシャリスト集団
自社EC東京
サヴァリ
株式会社
・店舗毎にオリジナルのアウトソーシングプランを提案
・年間の売上シミュレーションと行動計画を作成
自社EC
Yahooショッピング
Amazon
東京
株式会社
302
・成果報酬型のサービス
・リスティング広告運営代行も可能
自社EC
Yahooショッピング
Amazon
東京
株式会社
ソクサポ
コンサルティング
・平均回答時間60分以内
・お手頃で充実したプランをご用意
Yahooショッピング
Amazon
東京
TRUE
コンサル
・中小企業から大企業までを対象
・経営的観点から市場・競合環境を把握した上でのマーケティングが可能
自社EC
Yahooショッピング
Amazon
東京
株式会社
トランバード
・即戦力となる優秀な人材を代行で見つけることが可能
・豊富な実績を持つ各分野のプロフェッショナルが、EC運営をあらゆる方向からサポート
-宮城
ピュア
フラット
・元楽天市場出身のメンバー
・契約後の売上アップ率平均372%
自社EC
Yahooショッピング
Amazon
東京
株式会社
ファイブスプリングス
・楽天ECC出身者、楽天SOY店舗出身者、上場IT企業出身者など在籍
・コンサルティングと運営代行を二軸で対応
Yahooショッピング
東京
有限会社
ブレイントラスト
・小さな会社や月商500万円以下の店舗におすすめ
・月額1万円から利用可能
自社EC
Yahooショッピング
Amazon
東京
ベイクロス
マーケティング
株式会社
・楽天市場運営代行歴17年の実績
・「ディレクター」「デザイナー」「マーケター」が完全サポート
自社EC
Yahooショッピング
東京
株式会社
マクロジ
・商品の仕入れから配送、人員配置に至るまで、クライアントのビジネスをサポート
・ビジネスを成功に導くための緻密な計画立案が可能
自社EC
Yahooショッピング
Amazon
福岡
株式会社
YUGETA
ECコンサルティング
・月商350万円の店舗を2年で月商3.5億円まで引き上げた実績有り
・Yahoo!ショッピング、PayPayモール、Amazon、自社サイトなども対応可能
自社EC
Yahooショッピング
Amazon
東京
株式会社
UW
・細かい作業指示が不要
・複数のサイトのサポートが可能
自社EC
Yahooショッピング
Amazon
岡山
株式会社
ロルエージェント
・定期的にクライアントを訪問
・注力したい商品のページ・チラシ制作をポイントで依頼できるサービスも提供
自社EC
Yahooショッピング
Amazon
宮崎
株式会社
Wacworks
・「楽天勝利の方程式」を用いたアプローチが強み
・売上アップ率233%
東京

気になる会社のリンクをクリックすれば、詳細を確認することができます。

おすすめの楽天運営代行会社25選

ここではおすすめの楽天運営代行会社を25社紹介していきます!

▼おすすめ楽天運営代行会社25選▼
・アートトレーディング株式会社
・アユース株式会社
・株式会社イーシーモリモト
・イーラ株式会社
・ECコンサルティング株式会社
・株式会社いつも
・株式会社withwork
・ウォークスコミュニケーションズ
・コマースメディア株式会社
・コンサルロケッツ株式会社
・株式会社ザーナス
・サヴァリ株式会社
・株式会社302
・株式会社ソクサポコンサルティング
・TRUEコンサル
・株式会社トランバード
・ピュアフラット
・株式会社ファイブスプリングス
・有限会社ブレイントラスト
・ベイクロスマーケティング株式会社
・株式会社マクロジ
・株式会社YUGETA ECコンサルティング
・株式会社UW
・株式会社ロルエージェント
・株式会社Wacworks

※掲載は五十音順となっています

アートトレーディング株式会社

アートトレーディング株式会社

当社アートトレーディング株式会社は東京池袋にある楽天運営代行会社です。

当社は、15年以上の豊富な実績と200社以上のECサイト構築・運用経験を持ち、お客様のECビジネス構築とフルフィルメントサービスを通じて、ECサイト運営におけるあらゆるお悩みを解決します。

楽天運営代行では、専属チームによる徹底したヒアリングから始まり、現状分析、競合分析を経て、最適な楽天ページの制作やリニューアル、運営支援・代行を行います。お客様一人ひとりに合わせた細やかなサービス提供を心掛け、売れるサイト作りを目指して二人三脚で取り組みます。

また、アクセス解析や課題提案、改善設計などを通じて、店舗のファンを増やし、売上UPを実現します。当社は、ただの運営代行を超え、お客様の商品や事業の専門家として、目標達成に向けて全力でサポートします。

アユース株式会社

アユース株式会社
株式会社アユースは東京都中央区にある楽天運営代行会社です。同社は、楽天市場の出店者様向けに、店舗運営からプロモーション活動、売上向上戦略の立案まで、一貫したサポートを提供しています。豊富な運営経験と専門知識を活かし、出店者様のビジネスが楽天市場内で際立つよう、カスタマイズされたソリューションを提案。同社は、データ分析に基づく効果的なマーケティング戦略と、最新のEコマーストレンドを取り入れた運営サポートで、お客様の楽天市場での成功を後押しします。

株式会社イーシーモリモト

株式会社イーシーモリモト
株式会社イーシーモリモトは和歌山県海南市にある楽天運営代行会社です。同社は、楽天市場専用の成果報酬型ネットショップ運営代行サービスを提供しており、売上が上がらない、広告費用ばかりがかさんで困っている楽天市場の店舗運営者に最適なソリューションを提案しています。楽天市場の独自ノウハウとマーケティングデータ、制作スピードを駆使し、クライアントのネットショップ売上アップを実現します。同社のサービスは、専門職のテクニックを直接学べ、売上アップのノウハウが手に入ることが大きなメリットです。また、成果報酬のみの料金体系で、月額費用が非常にリーズナブルである点も魅力の一つです。

イーラ株式会社

イーラ株式会社
イーラ株式会社は静岡県沼津市にある楽天運営代行会社です。同社は、楽天市場の店舗運営をトータルでサポートすることに特化しており、商品登録から販売戦略の立案、顧客対応まで、一貫したサービスを提供しています。同社の強みは、豊富な運営実績と専門知識を持つプロフェッショナルチームによる、細やかで質の高いサポート体制にあります。また、最新のECトレンドを取り入れた効果的なマーケティング戦略で、クライアントの売上向上を実現しています。

ECコンサルティング株式会社

ECコンサルティング株式会社

ECコンサルティング株式会社は東京都渋谷区にある楽天運営代行会社です。同社は、楽天市場の出店者様向けに、売上向上を目指すための一連のサービスを提供しています。マーケティング戦略の立案から、店舗運営の日々の業務サポート、さらにはSEO対策や広告運用まで、楽天市場での成功を全面的にバックアップします。同社は、豊富な運営経験と楽天市場の最新トレンドを踏まえた専門的なアドバイスで、クライアントのビジネス成長を加速させることを使命としています。また、データ分析に基づく戦略的な提案により、各店舗のポテンシャルを最大限に引き出し、持続可能な成長を実現します。

株式会社いつも

株式会社いつも

株式会社いつもは、東京都千代田区にある楽天運営代行会社です。同社は、楽天市場の売上向上を目指す店舗に対して、独自のデータ分析と豊富なノウハウを活用したコンサルティング、運営代行、広告運用代行をトータルでサポートしています。楽天市場専門の知識を持ったチームが、各店舗のポテンシャルを引き出し、売上げ伸び悩みを打破するための具体的な施策を提案。12,000件以上の実運用経験を持ち、多数の成功事例を基に、商材ごとに最適な対策を実施しています。また、クロスチャネル支援にも強みを持ち、楽天・Amazon・Yahoo!ショッピング・自社ECなど、複数のモールやサイトに対応した実績があります。

株式会社withwork

株式会社withwork

株式会社withworkは、プライム上場マーケティンググループの一員として、楽天をはじめとするECモールの運営代行を行っている会社です。同社は、データドリブンな戦略に基づき、マーケティングリサーチの経験豊富な専門家が、店舗・市場・顧客の状況を深く分析し、本質的な課題に対する施策を実行することで、集客力と売上の向上を支援します。特に、成果報酬型ではない完全固定報酬制を採用しており、不要な広告に頼ることなく、安定的に成果を創出することを目指しています。また、顧客のペルソナやカスタマージャーニーに基づいたオリジナルの施策立案や、店舗運営チェックリストを用いたPDCAサイクルの徹底など、顧客一人ひとりのニーズに合わせた細やかなサポートを提供し

ウォークスコミュニケーションズ

ウォークスコミュニケーションズ

ウォークスコミュニケーションズは東京都国立市にある楽天運営代行会社です。同社は、ECサイト/ネットショップの運用における多様な課題や悩みに対応し、一つひとつの問題解決を通じて大きな成果を積み重ねるサポートを提供しています。御社のECサイトやネットショップ運用に関するあらゆる悩みを、集客からコンテンツ制作、コピーライティング、ランディングページ制作、ページデザイン、バナー制作、コーディング、モール出店、商品撮影、商品画像作成、商品登録・出品、販促、サイト更新、メルマガ作成・配信、SNS運用、改善案のご提案、運用効率化、システムカスタマイズまで、幅広いサービスを通じてサポートします。

コマースメディア株式会社

コマースメディア株式会社

コマースメディアは、EC事業全体の販売戦略を提案できる楽天運営代行会社です。同社は、楽天市場だけでなく、自社ECサイト、Yahoo!ショッピング、Amazonなど国内主要モールにも対応し、戦略コンサルティングから戦術コンサルティング、さらには運営代行まで、EC事業をトータルでサポートします。

現状のヒアリングから始め、お客様の状況や課題、ご予算に応じた適切な提案を行い、売上アップだけでなく運営面の効率化やコスト削減にも寄与します。SEO、LPO、広告提案、オファー最適化、分析提案、キャンペーン提案など、専門のコンサルタントが自社サイト、モールそれぞれの戦略に基づいた戦術を考案し、KPI/KGI達成に向けた施策を提案します。

コンサルロケッツ株式会社

コンサルロケッツ株式会社

コンサルロケッツは、楽天やヤフーショッピングのネットショップ運営を得意とする運営代行会社です。

同社は、クライアントの運営スタイル、想い、特徴を深く理解し、信頼関係を築くことを重視しています。毎月のコツコツとした業務を通じて、クライアントの特性を把握し、販売戦略や目指す方向性を共有することで、思いの共有による信頼関係を構築します。

コンサルロケッツの特徴は、商品を実際に体験し、その過程を撮影・手書きレポート・お客様の声を起こし、それを元にページを作成する「トンガリ」のアプローチです。この方法により、例えば、会社方針が似ている企業同士を引き合わせ、コラボ商品の開発を提案し、商品化にこぎ着けるなど、独自の販売戦略を展開しています。

株式会社ザーナス

株式会社ザーナス

株式会社ザーナスは、EC・ネットショップの運営代行・コンサルティングを専門とする楽天運営代行会社です。同社は、650社以上のクライアントとの実績を持ち、そのうち93%が売上向上を実現しています(※2023年3月時点)。この確かな実績により、多くの企業からコマースパートナーとして正式な認定を受けています。

同社の強みは、スタッフ全員が有資格者であり、ネットショップ店長経験者であることです。【ネットショップ実務士】、【通販エキスパート】、【WEB解析士】などの資格を持つスペシャリスト集団が、ミクロ心理学に基づいた独自のメソッドでEC運営代行を実施します。

サヴァリ株式会社

サヴァリ株式会社

サヴァリ株式会社は、ECサイトやネットショップの運営代行を行う楽天運営代行会社です。同社は、ECコンサルティング、広告運用、Webサイト制作まで、ネットショップ・ECサイトに関する全てのサービスを一手に代行することが可能です。特に、豊富な実績を持つプロフェッショナルが店舗毎にオリジナルのアウトソーシングプランを提案し、クライアントの理想の売上を実現するために全力を尽くします。

サヴァリ株式会社は契約前から、全クライアントと戦略会議を行い、ECサイトの現状を深くヒアリングし、理想を数値化して現状の課題を分析します。そして、理想を叶えるための戦略を策定し、年間の売上シミュレーションと行動計画を作成することで、ECビジネスの成功へと導きます。このプロセスを完全無料で実施し、その上で契約開始・運用に進むことができます。

株式会社302

株式会社302

株式会社302は、楽天やYahoo!ショッピングのネットショップ運営代行を専門とする会社です。同社は、ネットショップ運営でお困りの店舗様に対して、実績十分の運用代行・コンサルティングサービスを提供しています。特に、成果報酬型のサービスを中心に、クライアントの売上向上にコミットしています。

同社のサービスは、ネットショップ運営代行やECサイト制作、出店サポートが主であり、楽天・Yahoo!ショッピングはもちろん、DeNAショッピングやカラーミーショップ、フューチャーショップなどの自社サイトにも対応可能です。リスティング広告運営代行も請け負っており、店長様の右腕として、コンサルティングを行い、店舗売上を伸ばすことを目指します。

株式会社ソクサポコンサルティング

株式会社ソクサポコンサルティング

株式会社ソクサポコンサルティングは、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonに出店中の店舗様に特化した楽天運営代行会社です。同社は、経験豊富なECコンサルタントが1ヶ月間、ご依頼者様の専属で店舗運営を代行するサービスを提供しています。これにより、専属でショップ運営を任せられる人材を外注したい企業様や個人様、ECモールのプロにショップの売上アップを依頼したい方々に最適なサポートを実現しています。

同社のサポート内容は、商品の発送や顧客対応業務を除いた売上アップに係る全ての業務をカバーしており、データ分析、マーケティング戦略の考案、SEO対策、訴求内容の改善、ショップページの最適化、広告運用、クーポン運用、イベント対策、各種設定の最適化、企画の提案から実施、最新の販促情報への対策、LINE公式アカウントの運用など、売上アップを目的とした施策の提案と実施を行います。

TRUEコンサル

TRUEコンサル

トゥルーコンサルティング株式会社は、中小企業から大企業までを対象に業界No.1を達成するウェブコンサルティングを提供する楽天運営代行会社です。同社は、1,000社以上のコンサルティング実績を持ち、お客様と共に数多くの業界No.1を作り上げてきた経験を持つ経営コンサルタントが、正しい方向性で事業成長を強く早く実現することが可能です。

同社は、独立系の経営コンサルティング会社であり、ウェブを活用したマーケティング施策に関しては日本トップクラスの実績を誇ります。経営的観点から市場・競合環境を把握した上でマーケティングするため、コストパフォーマンスも最大化できるのが強みです。

株式会社トランバード

株式会社トランバード

株式会社トランバードは、業界初のEC運営サブスクリプションサービス「アンドパトナ」を提供する楽天運営代行会社です。同社は、「悩む」より「頼む」をベストアンサーとし、EC運営に関するあらゆる課題を解決します。豊富な実績を持つ各分野のプロフェッショナルが、EC運営をあらゆる方向からサポートし、ワンストップで解決を図ります。

同社のサービスは、即戦力となる優秀な人材を代行で見つけることが可能で、育成にかかるコストや時間を省きながら、EC運営のあらゆるお悩みを解決します。トップデザイナー、トップエンジニア、トップコンサルタントが、制作、分析、集客、広告、企画など、ネットショップに関するお困りごとを解決します。

ピュアフラット

ピュアフラット
株式会社ピュアフラットは、楽天市場での売上拡大を支援する楽天運営代行会社です。同社は、元楽天市場出身のメンバーを中心に、楽天市場出身者だからこそわかるノウハウを活用し、抜け漏れのないフルサポートを実現しています。売上アップまでしっかりと向き合い、ご契約後の売上アップ率平均372%という驚異的な成果を出しています。

ピュアフラット独自のコンサルティングにより、効率的かつ短期間での売上アップが可能であり、一般的なコンサルティングよりも早い段階で売上増加を実感いただけることが特徴です。楽天専門担当によるフルサポートを提供し、多くの実績を持ったコンサルタントがWebマーケティングの全体戦略から対応可能です。

株式会社ファイブスプリングス

株式会社ファイブスプリングス

株式会社ファイブスプリングスは、楽天市場とYahoo!ショッピングに特化したコンサルティング・運営代行を行う楽天運営代行会社です。同社は、モールの仕様変更や勝ちパターンが目まぐるしく変化する中で、店舗様の売上利益を上げ続けるために、これら2つのモールに集中することで、多くの情報をいち早く入手し、質の高いPDCAを数多く回すことが可能になります。

ファイブスプリングスの強みは、経験豊富なECのプロが多数在籍している点にあります。楽天ECC出身者、楽天SOY店舗出身者、上場IT企業出身者、コンサルファーム出身者、大手メーカー出身者、モールコールセンター出身者など、様々な背景を持つプロフェッショナルが、現状の課題を明確にし、現場目線での支援を可能にします。担当者支援経験は400店舗以上に及び、様々な規模やジャンルに対応できる豊富な成功事例を持っています。

有限会社ブレイントラスト

有限会社ブレイントラスト

有限会社ブレイントラストは、楽天市場やYahoo!ショッピングなどのECサイト運営代行とコンサルティングを提供する会社です。同社は、特に小さな会社や月商500万円以下の店舗に対して、売上アップのためのコンサルティングから更新作業まで幅広くワンストップで対応することを強みとしています。楽天ビジネスグランプリ受賞企業としての実績を持ち、月額1万円からという手頃な価格で、ECサイト運営のあらゆる面をサポートします。

同社は、売上0円の店舗を10万円にする開店直後の対応から、月商10万円からなかなか伸びない店舗を50万円程度に伸ばす取組み、さらにそこから100万円程度の売上にもっていくためのコンサルや販促対応、商品ページやバナー作成などの更新作業まで、小さな会社に“ちょうどいい”運営支援を提供しています。これにより、特に開店直後で売上が安定しない小規模な店舗や、固定人件費の負担が重い店舗にとって、非常に有効なサポートを行っています。

ベイクロスマーケティング株式会社

ベイクロスマーケティング株式会社
ベイクロスマーケティング株式会社は、楽天市場運営代行歴17年の実績を持つ会社です。同社は、楽天市場やその他モール型ECサイトに特化したスタッフたちによる運営サポートを提供し、企業が商品開発やCRMなどの核心業務に集中できるよう支援します。楽天市場のプロモーションやキャンペーンの企画・施策提案・実施から、注文・配送・返品処理などの業務代行、商品の在庫管理・販売戦略の立案まで、幅広いサービスを提供しています。

同社のサービスは、楽天市場に詳しい専門スタッフによって運営されるため、効率的かつ効果的な運営を実現します。また、楽天運営代行サービスを利用することで、企業は自社の楽天店舗をより効率的に運営することが可能になり、専門スタッフによる運営やプロモーション・キャンペーンの企画・実施などから得た顧客からのレビューを、その後の商品開発や取り組みに活用することができます。

株式会社マクロジ

株式会社マクロジ

株式会社マクロジは、福岡県福岡市中央区にある楽天運営代行会社です。同社は、ECサイトの運営における戦略立案から実行管理までをワンストップで提供し、クライアントのビジネスを黒字化するための効率的な仕組みを構築します。マクロジの強みは、戦略なきビジネスを成功に導くための緻密な計画立案と、その計画を実行に移すための運営代行サービスの提供にあります。

同社は、ECサイトの運営に関するあらゆるお困りごとに対応し、商品の仕入れから配送、人員配置に至るまで、クライアントのビジネスをサポートします。また、ECサイト・ページ制作では、ターゲット選定を適正化し、ニーズに沿った商品を最短ルートで提案できるサイト制作を行い、売り上げを上げるための重要な要素を提供します。

株式会社YUGETA ECコンサルティング

株式会社YUGETA ECコンサルティング
YUGETA EC コンサルティングは、東京新宿にある楽天運営代行会社です。同社は、楽天市場の店舗コンサルティングの最前線で戦い、成果を出し続けてきた「ツワモノ」コンサルタントが在籍する専門集団です。豊富な経験と実績から導き出した「EC 勝利の方程式」を、実践的・実用的なメソッドとしてスピーディに展開し、ネットショップの売上を上げるための専門家集団として活動しています。

同社は、楽天市場やYahoo!ショッピング、PayPayモール、Amazon、自社サイトなど多くのECサイトに対応可能であり、広告に特化した運用代行を行うことも可能です。約20名のECコンサルタントが、約3,000社のECコンサル経験を持ち、クライアントの状況に合わせた最適な改善方法を提供します。

主な実績としては、月商350万円の店舗を2年で月商3.5億円まで引き上げた実績や、約3,000万商品中2年連続年間1位となる商品を創り上げた実績、楽天市場のECコンサルタント約600人の中で1位を3回獲得した実績などがあります。

株式会社UW

株式会社UW
株式会社UWは、楽天市場運営代行サービスを提供する会社です。同社は、楽天市場出店者の様々なお悩みに対応し、売上に繋がる施策を貴社に代わって立案・実行します。楽天市場に出店してみたものの、業務が忙しくて放置状態になってしまったり、売り上げを伸ばすために何から手を付けたら良いかわからないといった課題を解決するためのサービスを提供しています。

株式会社UWのサービスの特徴は、細かい作業指示が不要であること、貴社の成長のために必要な作業を分析・提案すること、長期的なお付き合いを前提としたサービス提供、そして複数のサイトのサポートが可能であることです。これらの特徴により、貴社の楽天市場運営を効率良く効果的にサポートし、売上アップへと貢献します。

株式会社ロルエージェント

株式会社ロルエージェント
株式会社ロルエージェントは、通販コンサルティングと総合デザインを提供する楽天運営代行会社です。同社は、通販の入口から出口までを実務経験として持った運営のスペシャリスト集団であり、定期的にクライアントを訪問しながら、やるべきこと、優先すべきことをしっかりと伝え、二人三脚で売上を伸ばしていくサポートを行います。

同社のミッションは、通販を通してお客様へより良い商品、喜びをお届けしたいと願う企業様をサポートし、企業様のサービス・製品がお客様の記憶に残るためにさらなる付加価値の可能性を拡げ、全員に笑顔が浮かぶコンサルティングサービスを提供することです。そのために、「共に考え、共に悩み、共に笑い、共に成長」をキーワードに、最高のパートナーとして成長を支えます。

サービス内容としては、楽天市場ショップのコンサルティング、運営代行、LP・パッケージ・チラシ等のデザイン、ECスタッフの教育講師など、楽天市場の独特な市場での戦い方を伝授し、店舗それぞれにマッチした戦略をご提案します。また、新商品の発売や注力したい商品のページ・チラシ制作をポイントで依頼できるサービスも提供しています。

株式会社Wacworks

株式会社Wacworks

株式会社Wacworksは、楽天市場の運営代行を専門とする会社です。同社は、楽天市場出店における様々な不安や悩みを解決するために、売れる販売戦略から逆算したページ設計、スピードも重視しながらの出店支援、豊富な経験やノウハウを活かしたコンサルティングサービスを提供しています。特に、楽天独自のアルゴリズムを理解し、楽天での売上を伸ばすための「楽天勝利の方程式」を用いたアプローチが同社の強みです。

同社は、売れるための商品ページの設計ノウハウを提供し、楽天での広告運用をPDCAサイクルで管理することで、より高い成果を目指します。また、楽天市場立ち上げサポート、売上を伸ばすための戦略策定、集客改善、CVR・LTV改善など、出店から売上アップまでをトータルでサポートします。

楽天運営代行にかかる料金

楽天運営代行にかかる料金
楽天運営代行の料金相場に応じて提供されるサービスの範囲は大きく異なります。以下は、一般的な料金帯ごとに期待できるサービス内容の概要です。なお、あくまでもこれらは目安の料金となっているので、具体的なサービス内容はそれぞれの代行会社に問い合わせてみましょう。

月5~10万円

この価格帯で提供されるサービスは基本的な運営支援が中心です。具体的には、商品登録や簡単なページ作成、基本的な在庫管理、月次レポートの提供、基本的な顧客問い合わせ対応などが含まれます。この料金範囲では、マーケティング活動や広告運用、売上分析といった複雑な作業は限定的です。

月20~50万円

この価格範囲のサービスは中規模店舗向けで、より包括的なサポートが提供されます。詳細な販売戦略の立案と実行、マーケティング活動と広告運用のサポート、SEO対策とコンテンツマーケティング、定期的な売上分析と改善提案、詳細な顧客サポートが期待できます。

月60~90万円

大規模店舗や特に成長を目指す店舗向けのサービスで、高度なサポートが提供されます。フルカスタマイズされた販売戦略とマーケティングプラン、多言語対応や海外販売のサポート、高度なSEO最適化、広範な広告キャンペーン管理、定期的な市場分析と業務改善の提案などが含まれます。

100万円以上

100万円以上の料金帯では、大手店舗や特殊なニーズを持つ店舗向けに、最上級のカスタマイズサービスが提供されます。極めて詳細なマーケティングと販売戦略の開発、専門的な市場調査と競合分析、オムニチャネル戦略の開発と実行、カスタム開発されたITソリューションの導入、経営層への直接報告と戦略的アドバイザリーなどが期待できます。

楽天運営代行会社の選び方

楽天運営代行会社の選び方

楽天運営代行会社を選ぶ際は、以下のポイントに注目しましょう。

・楽天市場での運営実績があるか
・自社のニーズに合ったサービスを提供しているか
・料金体系はどうなっているか
・担当者とコミュニケーションがとりやすいか

それぞれ詳しく解説していきます。

楽天市場での運営実績があるか

楽天運営代行会社を選ぶ際には、まず楽天市場での運営実績を確認しましょう。

例えば、

・公式サイトに楽天市場での成功事例が掲載されているか
・担当者が楽天市場特有の知識と経験を持っているか
・楽天についての情報発信などをしていると安心

といった点をチェックするのがおすすめです。

実績がある会社は、楽天市場特有のルールやプロモーションのノウハウを理解しており、成功への近道を提案してくれる可能性が高いです。

詳細を、次から紹介していきます。 

↓↓↓続きを見る↓↓↓

◆公式サイトに楽天市場での成功事例が掲載されているか

楽天運営代行会社を選ぶ際は、公式サイトに楽天市場での成功事例が掲載されているかどうかを確認しましょう。

また成功事例の中でも、どういった施策を行って、どの程度売り上げ改善ができたのか具体的に掲載されている楽天運営代行会社を選ぶと安心です

◆担当者が楽天市場特有の知識と経験を持っているか

楽天市場は独自のプロモーションツール、販売促進キャンペーン、そしてポイントシステムなど、特有のルールや制度が多数存在します。

そのため運営代行の担当者がこれら楽天市場特有の知識や経験を持っているかどうかを事前に確認しましょう。

具体的には、ランキング改善策、商品ページの最適化、効果的なポイントキャンペーンの実施方法など、楽天市場内で効率よく販売を行うためのノウハウを持っているかを確認する必要があります。

◆楽天についての情報発信などをしていると安心

楽天市場に関する情報発信を積極的に行っている運営代行会社は、楽天市場の最新トレンドや変更点に対する迅速な対応能力を持っていることが多いです。

例えば、業界の動向、楽天市場のアップデート、販売戦略に関するコラムやブログを定期的に発信している会社では、その分野における深い知識と理解を持っていると考えられます。このような情報発信は、代行会社が常に最新の情報をキャッチアップし、それをクライアントのビジネスに活かしている証拠とも言えるでしょう。

 

自社のニーズに合ったサービスを提供しているか

自社のニーズに合った楽天運営代行サービスを選ぶためには、まず自社の現状と目指すべき方向性を明確にし、それに最も適したサービスを提供してくれる代行会社を選択することが重要です。

代行会社を選ぶ際は、以下のポイントを確認しておきましょう。

・自社に楽天運営のノウハウがない場合はコンサル業務もしてもらえるか
・自社のリソース不足に合わせてどこまでの作業を代行してくれるのか
・すでに商品が売れている場合は受注業務や物流業務の代行も行っているのか

詳しい内容を以下で解説していきます。
 

↓↓↓続きを見る↓↓↓

◆自社に楽天運営のノウハウがない場合はコンサル業務もしてもらえるか

楽天運営代行会社の中には、単に日々の運営業務を代行するだけでなく、コンサルティングサービスを提供しているところもあります。これには、楽天市場での販売戦略の立案、マーケティング活動の最適化、商品ページのデザイン改善提案などが含まれます。特に自社に楽天運営のノウハウがない場合、これらのコンサルティングサービスを通じて、市場分析からブランド戦略の構築、売上向上のための具体的な施策まで幅広い支援を受けることができます。

◆自社のリソース不足に合わせてどこまでの作業を代行してくれるのか

楽天運営代行サービスの提供範囲は会社によって異なりますが、商品登録、写真撮影、ページデザイン、プロモーション活動、顧客対応、データ分析といった業務の全面的な代行から、特定の業務のみをサポートするサービスまで幅広く対応しています。自社のリソース不足や特定の分野での専門知識が不足している場合、必要なサービスを組み合わせて提供してもらうことで、業務の効率化と売上の最大化を図ることが可能です。

◆すでに商品が売れている場合は受注業務や物流業務の代行も行っているのか

楽天市場で商品が売れ始めたら、受注管理や物流、顧客対応などの後工程の業務が重要になります。多くの楽天運営代行会社は、これらの業務も含めたフルサービスを提供しており、商品の受注から梱包、配送の手配、顧客からの問い合わせ対応までを一手に担ってくれることがあります。特に物流業務は、スムーズな商品配送がブランドイメージに直結するため、専門の物流サービスを利用することで顧客満足度の向上につながります。

 

料金体系はどうなっているか

楽天運営代行会社を選ぶ際には、料金体系も確認することが大切です。

具体的には次のようなポイントに注目しましょう。

・サービス内容と料金の明確さ
・追加費用の有無
・契約解除や変更時の条件

明確で理解しやすい料金体系の会社を選ぶことで、後々のトラブルを避けることができます。

詳しい内容を次から解説していきます。 

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◆サービス内容と料金の明確さ

料金体系を評価する際には、どのサービスがどのような料金で提供されるのかを明確にすることが重要です。すなわち、料金プランに含まれるサービスの範囲、追加料金が発生するサービスや条件、サービス利用にあたっての最低契約期間などが具体的に示されているかを確認する必要があります。

◆追加費用の有無

特定のプロモーション活動や緊急のサポートが必要になった場合に追加費用が発生するかも重要なポイントです。事前に追加費用の条件を理解しておくことで、予期せぬ出費を避けることができます。

◆契約解除や変更時の条件

契約期間中にサービスを解除したり、契約内容を変更したりする場合の条件も確認しておくべきです。解約手数料や変更に伴う追加費用が発生するかどうかは、長期的なコストを考慮する上で重要な要素となります。

 

担当者とコミュニケーションがとりやすいか

楽天運営代行会社を選ぶ際には、担当者とコミュニケーションがとりやすいかを確認しましょう。スムーズなコミュニケーションが可能な会社は、細かな要望の反映や迅速な問題解決につながり、運営の効率化を図ることができます。

担当者とコミュニケーションを取る際は次のポイントに注目してください。

・根拠に基づいて納得がいく説明をしてくれるか
・わかりやすい言葉で話してくれるか
・レスポンスが早く正確であるか
・自身との相性の良さ

詳しい内容を見ていきましょう。
 

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◆根拠に基づいて納得がいく説明をしてくれる

担当者が提案や行動計画について、明確な根拠やデータに基づいて説明することは、信頼関係を築く上で不可欠です。具体的な市場分析、競合分析、以前の成功事例など、判断や提案がどのような情報に基づいているのかを理解できると、納得感を持って意思決定を行うことができます。

◆わかりやすい言葉で話してくれる

自社の担当者が楽天初心者の場合、運用代行会社に専門用語や業界用語を多用されてしまうと、思わぬミスや勘違いが生まれてしまうリスクがあります。

担当者が複雑な概念や戦略を簡潔でわかりやすい言葉で説明してくれることは、スムーズなコミュニケーションには不可欠でしょう。

◆レスポンスが早く正確である

迅速かつ正確なレスポンスは、効率的なプロジェクト進行と問題解決の鍵です。特に緊急を要する問題や疑問が発生した場合、速やかに対応してもらえると安心感が得られます。また、レスポンスが正確な担当者であれば、案件に対して細部にまで注意を払い、責任を持って業務を遂行してくれている可能性が高く、安心して仕事を任せることができるでしょう。

◆相性が良い

ビジネスにおける「相性」は、見過ごされがちですが、長期的な関係を築く上で非常に重要です。コミュニケーションスタイル、価値観、働き方の好みが合う担当者とは、よりスムーズに業務を進めることができます。プロジェクトを通じて生じる様々な課題を乗り越える際にも、人として相性の良い担当者だと、協力的に物事を進めていくことができるでしょう。

 

楽天運営代行会社を選ぶ際のチェックリスト

ここでは楽天運営代行会社を選ぶ際に利用できるチェックリストをプレゼントします!
チェックリスト

以下のボタンからダウンロードして楽天運営代行会社を選ぶ際の参考にしてくださいね!

楽天運営代行が提供するサービス

楽天運営代行が提供するサービス
楽天運営代行が提供する基本的なサービスは、以下の通り。

・楽天ページ制作
・モール内SEO
・広告配信最適化
・レビュー対策
・メルマガ・LINE配信
・フルフィルメント代行

それぞれ詳しい内容を見ていきましょう。

楽天ページ制作

楽天運営代行会社が提供するサービスの一つとして楽天ページ制作が挙げられます。

具体的な内容は以下の通り。

・市場調査と分析
・デザインとレイアウトの作成
・コンテンツの作成と最適化
・ページの公開とテスト

このサービスでは、魅力的でユーザーフレンドリーな商品ページのデザインや構成を行い、購買意欲を高めることを目指します。

次から詳しい内容を見ていきましょう。
 

 

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◆市場調査と分析

市場調査と分析では、ターゲット顧客の特定と競合分析が行われます。

これは楽天市場内での成功において基礎となるステップであり、販売戦略を立てる上で不可欠です。

ターゲット顧客の購買行動、好み、ニーズを理解することで、より効果的なページ制作が可能になります。

また、競合他社のページを分析することで、差別化できるポイントを見つけ、自社のページを際立たせていきます。

◆デザインとレイアウトの作成

デザインとレイアウトの作成フェーズでは、ブランドのアイデンティティを反映した魅力的なページデザインを制作します。

ユーザーインターフェース(UI)とユーザーエクスペリエンス(UX)を最適化することで、訪問者にとって使いやすく、情報を探しやすいページを目指します。

特にユーザーの注意を引き、製品やサービスへの関心を高めるようなデザイン起こしを行っていきます。

◆コンテンツの作成と最適化

コンテンツの作成では、商品の魅力が最大限に伝わるようなページ制作を行っていきます。魅力的で詳細な商品説明、高品質な画像、必要に応じて製品の特徴や使用方法を紹介する動画などが含まれます。

また楽天SEO対策を考慮し、検索エンジンでの可視性を高めるために、キーワードを適切に組み込んでいきます。

◆ページの公開とテスト

ページの公開とテスト段階では、すべての要素が正しく機能しているかを確認します。

これには、モバイルデバイスでの表示テスト、ページのローディング速度の最適化、そしてA/Bテストなどが含まれます。

A/Bテストを通じて、異なるデザインやコンテンツのバリエーションがどのようにパフォーマンスに影響するかを評価し、最も効果的な要素を決定します。

 

モール内SEO

楽天運営代行会社が提供するサービスの一つとしてモール内SEOが挙げられます。

モール内SEOでは、

・キーワード最適化
・レビューと評価の最適化
・クリック率向上施策
・ID設定

などを行います。

楽天市場内での商品検索結果において、自社商品が上位に表示されるよう最適化することで、より多くの顧客に商品を見てもらう機会を増やします。

次から詳しい内容を見ていきましょう。
 

 

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◆キーワード最適化

キーワード最適化では、消費者がよく検索する言葉をページ内に盛り込むことで、検索結果における商品ページのランキングを向上させます。例えば「サジェストキーワード(楽天市場の検索窓でキーワードを入力し、「スペース」キーを押したときに出てくる、楽天市場内で頻繁に検索されるトップ10のキーワード)対策」を行ったり、「季節キーワード(母の日、バレンタイン、クリスマスなど)」をうまく取り入れることで、特定の時期に検索が増える言葉を活用し、時季に合わせた需要の捉え方を強化します。

◆レビューと評価の最適化

商品の高い評価とポジティブなレビューは、消費者の購入意欲を高めるだけでなく、検索ランキングを改善する効果もあります。このため、楽天SEOでは、顧客にレビューを書くことを促すための施策も行います。

◆クリック率向上施策

クリック率向上施策としては、商品タイトルに注目キーワード(例えば「送料無料」「楽天1位」「ポイント2倍」など)を含ませ、消費者の注目を集めます。また、タイトルに記号を入れることで視覚的に目立たせ、検索結果の中で商品が際立つよう工夫します。これらの施策は、商品ページへの訪問を促し、結果としてコンバージョン率の向上を目指します。

◆ID設定

ID設定は、商品ページやキャンペーンページを効率的に管理し、SEO対策を強化するためのテクニカルな側面です。適切なID設定により、ページの構造を検索エンジンにとって理解しやすくすることができ、より高い検索結果表示を実現します。

 

広告配信最適化

楽天運営代行会社が提供するサービスの一つとして広告配信最適化が挙げられます。

楽天運営代行では、広告配信最適化のために、

・広告戦略の立案
・広告プラットフォームの選定
・広告コンテンツの制作
・パフォーマンスのモニタリングと最適化

を行います。

楽天市場内外での広告キャンペーンを効率的に管理し、ROI(投資対効果)を最大化することを目指します。

次から詳しい内容を見ていきましょう。
 

 

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◆広告戦略の立案

楽天運営代行会社は、クライアントのビジネス目標に合わせたカスタマイズされた広告戦略を立案します。ターゲットとする顧客層の特定、予算の設定、キャンペーンの期間などを考慮し、最適な広告プランを提案します。

◆広告プラットフォームの選定

楽天市場では、様々な広告プラットフォームが利用可能です。これには、

・RPP広告(検索連動型広告)
・クーポンアドバンス広告(運用型クーポン広告)
・楽天CPA広告(効果保証型広告)
・ターゲティングディスプレイ広告(TDA)
・おすすめニュース広告(店舗配信)
・おすすめニュース広告(楽天配信)
・大型イベント広告
・シーズナル広告
・ニュース広告

などが含まれます。運営代行会社はこれらのプラットフォームの中から、クライアントの商品やサービスに最適なものを選び、広告展開を行います。

◆広告コンテンツの制作

魅力的な広告コンテンツの制作は、広告キャンペーンの成功に不可欠です。これには、キャッチーな広告文の作成、目を引くビジュアルやバナーのデザイン、効果的なランディングページの構築などが含まれます。楽天運営代行会社は、プロフェッショナルなデザイナーやコピーライターを通じて、高いクオリティの広告素材を提供します。

◆パフォーマンスのモニタリングと最適化

広告キャンペーンの効果は、リアルタイムでモニタリングし、必要に応じて最適化を行うことが重要です。運営代行会社は、クリック数、コンバージョン率、ROI(投資対効果)などのKPI(重要業績評価指標)を分析し、広告戦略の調整を行います。これにより、広告予算の効率的な利用と、キャンペーンのパフォーマンス向上が図られます。

 

レビュー対策

楽天運営代行会社が提供するサービスの一つとしてレビュー対策が挙げられます。

対策内容としては

・レビュー促進メールの送信
・レビュー投稿のためのインセンティブ提供
・購入後のフォローアップ
・レビュー獲得キャンペーンの実施

などを行うことが一般的。

良質なレビューの獲得をサポートし、ネガティブなレビューに対する対応策を提案することで、商品の信頼性を高めます。次から詳しい内容を見ていきましょう。

 

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◆レビュー促進メールの送信

購入後の顧客に対して、製品を評価してもらうためのレビュー促進メールを送信します。このメールは、顧客が商品を使用した後、適切なタイミングで送ることが重要です。メール内では、レビューの重要性や、どのようにレビューを投稿するかの簡単なガイドを提供します。また、顧客の手間を減らすために、直接レビューページへのリンクを含めることも有効です。

◆レビュー投稿のためのインセンティブ提供

顧客がレビューを投稿する動機付けとして、インセンティブの提供も有効な手段です。例えば、次回購入時に使用できる割引クーポンやポイントの付与などが考えられます。ただし、正直で公平なレビューを促すために、インセンティブはレビューの内容(肯定的か否定的か)に関わらず提供することが重要です。

◆購入後のフォローアップ

顧客サービスの一環として、購入後に顧客の満足度を確認するフォローアップを行い、その過程でレビューの投稿を促します。この際、顧客が製品に関して持つ可能性のある問題に対処することで、ポジティブなレビューを得やすくなります。

◆レビュー獲得キャンペーンの実施

期間限定でレビュー獲得キャンペーンを実施し、その期間中にレビューを投稿した顧客全員にインセンティブを提供することも一つの方法です。キャンペーンの告知は、店舗のトップページやSNS、メールマガジンなど、複数のチャネルを通じて行うことが効果的です。

 

メルマガ・LINE配信

楽天運営代行会社が提供するサービスの一つとしてメルマガ・LINE配信が挙げられます。

対応内容としては、

・ターゲット分析とセグメンテーション
・コンテンツのカスタマイズとパーソナライゼーション
・配信タイミングの最適化
・反応率のモニタリングと分析
・リエンゲージメント戦略

などが挙げられます。

定期的なメールマガジンやLINEメッセージを通じて、プロモーション情報や新商品の案内を顧客に直接届けることができます。

次から詳しい内容を見ていきましょう。

 

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◆ターゲット分析とセグメンテーション

メルマガやLINE配信の効果を最大化するためには、まず顧客データを分析し、異なる顧客セグメントを特定することが重要です。楽天運営代行では、顧客の購買履歴、興味関心、デモグラフィック情報などを基にセグメントを作成し、それぞれのグループに合わせたカスタマイズされたコンテンツを提供します。

◆コンテンツのカスタマイズとパーソナライゼーション

一般的なメッセージよりも、個々の顧客に合わせたパーソナライズされたコンテンツの方が遥かに高い反応率を見せます。

そのため楽天運営代行では、顧客の過去の購買行動や興味を反映した商品推薦、特別オファー、誕生日クーポンなどをメルマガやLINEメッセージに含めることで、顧客エンゲージメントを高めます。

◆配信タイミングの最適化

メルマガやLINEメッセージの配信タイミングは、開封率やクリック率に大きく影響します。

楽天運営代行は、顧客が最もアクティブになる時間帯や曜日を分析し、それに合わせて配信スケジュールを調整します。また、特定のイベントや季節に合わせたタイムリーなプロモーションも効果的です。

◆反応率のモニタリングと分析

楽天運営代行では、配信したメルマガやLINEメッセージの反応をリアルタイムでモニタリングし、開封率、クリック率、コンバージョン率などの指標を分析します。これにより、どのコンテンツが良いパフォーマンスを示したかを理解し、今後の配信戦略の改善に繋げます。

◆リエンゲージメント戦略

楽天運営代行では、長期間活動していない顧客や過去に購入したが最近は購買活動が見られない顧客に対して、再度関心を持ってもらうためのリエンゲージメントキャンペーンを実施します。特別な割引や新商品の案内などを通じて、これらの顧客を再びアクティブな購買行動に導きます。

 

フルフィルメントサービス

楽天運営代行会社が提供するサービスの一つとしてフルフィルメントサービスが挙げられます。

フルフィルメントサービスでは商品の保管、梱包、出荷作業を代行し、迅速かつ正確な商品配送を実現し、これにより、顧客満足度の向上に貢献します。

次から詳しい内容を見ていきましょう。

 

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◆在庫管理

フルフィルメント代行サービスによる在庫管理は、商品の受け入れから保管、在庫レベルのリアルタイム監視までを包括します。これにより、過剰在庫や品切れのリスクを最小化し、業務の効率化とコスト削減を実現します。

◆注文処理

顧客からの注文が入った際の迅速な処理は、顧客満足度を高める上で非常に重要です。フルフィルメント代行サービスは、注文の確認、商品のピッキング、梱包、そして準備を効率的に行い、顧客への迅速な商品配送を実現します。

◆梱包・発送処理

梱包・発送処理では、商品が安全に顧客に届けられるよう適切な梱包材を選定し、丁寧に梱包します。また、最も効率的かつコストパフォーマンスの高い配送方法を選択し、商品の追跡情報を顧客に提供していきます。

◆返品管理

返品処理の効率化は、顧客満足度を維持し向上させるために重要です。フルフィルメント代行サービスでは、返品された商品の受け入れ、検品、再梱包、再在庫化を行い、返品理由の分析を通じて商品の品質改善につなげます。

◆カスタマーサポート

物流に関する顧客からの問い合わせに対応するカスタマーサポートも提供されます。これには、注文状況の確認、配送トラブルの解決、返品・交換対応などが含まれ、顧客が安心してショッピングを楽しめるようサポートします。

 

楽天運営代行会社を利用するべき企業の特徴

楽天運営代行を利用するべき企業の特徴
ここでは楽天運営代行会社を利用するべき企業の特徴を見ていきましょう。

リソースが不足している会社

楽天市場の運営には、商品の登録、ページデザイン、在庫管理、広告運用、顧客対応など、さまざまな業務があります。

特に中小企業や少人数のチームでは、これらのタスクをすべて自社で行うのは難しく、負担が大きいです。

運営代行会社はこれらの業務を専門的にサポートし、自社のリソースを重要なコア業務(例: 商品開発やマーケティング戦略の策定)に集中させることができます。

また、繁忙期やキャンペーン時には一時的に作業量が増加するため、代行会社が柔軟に対応してくれる点も魅力です。

楽天市場のノウハウが不足している会社

楽天市場で成功するためには、商品ページの作り方、SEO対策、広告運用のテクニック、効果的なセールやキャンペーンの実施方法など、専門的な知識と経験が求められます。

特に新規参入企業やEC事業の経験が浅い企業では、これらのノウハウを独自に習得するには時間がかかり、試行錯誤の末に売上が伸び悩む可能性があります。

運営代行会社は楽天市場での成功事例や最新のトレンドを把握しており、具体的な改善策や売上拡大のための提案を行ってくれます。

売上拡大を目指している会社

楽天市場である程度の売上を達成しているものの、次のステップに進むための戦略やリソースが不足している会社は、運営代行会社のサポートを受けることで新たな成長の機会を得ることができます。

例えば、新商品の展開やクロスセル戦略、アップセル戦略の実施、楽天内での広告運用最適化、SEO強化など、プロフェッショナルなサポートによって、さらなる売上拡大が可能になります。

また、データ分析を基にした改善提案を受けることで、今後の運営方針をより効果的に調整できます。

新規出店を検討している会社

楽天市場への新規出店は、初期設定や商品登録、ページデザインなどの作業が多く、初めての企業にとっては大きな負担になります。

また、出店後も集客や販売促進のための戦略が必要です。運営代行会社は、初期設定からページデザイン、SEO対策、効果的な出店戦略の提案まで一括してサポートし、スムーズな立ち上げを実現します。

これにより、楽天市場での最初の売上を早期に確保し、その後の運営に注力できる体制が整います。

多店舗運営している会社

自社ECサイトや他のECモール(例: Amazon、Yahoo!ショッピング、Qoo10など)を運営している場合、それぞれのプラットフォームに合わせた運営が必要です。

楽天市場は他のプラットフォームとは異なる運営方法やルールがあり、専門知識が必要です。

多店舗運営を行う企業が楽天市場の運営を外部に委託することで、リソースを他のプラットフォームや自社サイトに集中させ、全体的なEC運営の効率を上げることができます。

繁忙期に対応する必要がある会社

楽天市場では、セールやキャンペーン、年末年始、季節イベントなどの繁忙期が存在し、これらの期間中は受注数が通常よりも大幅に増加します。

自社のリソースだけでは、このような繁忙期に迅速かつ効率的に対応できない場合があります。

運営代行会社は、繁忙期における対応体制を整えており、短期間での受注処理や顧客対応をサポートしてくれるため、スムーズに繁忙期を乗り切ることができます。

コスト削減を目指す会社

専任スタッフを雇用し、研修や教育に時間をかけるよりも、運営代行会社を利用することでコストを抑えつつプロフェッショナルな運営が可能です。

特に小規模な企業や新規参入企業にとって、運営代行会社を利用することは人件費や運営コストを最小限に抑えつつ、高いパフォーマンスを維持する方法となります。

また、運営代行会社はさまざまなプランを提供しているため、会社の予算やニーズに合わせて最適なサポートを選択することができます。

楽天運営代行に申し込む際の注意点

楽天運営代行に申し込む際の注意点
ここでは楽天運営代行を依頼する際の注意点について紹介していきます。

コミュニケーションと協力の重要性

代行サービスとの効果的な協働には、定期的で明確なコミュニケーションが不可欠です。目標の共有、期待値の調整、進捗の確認など、スムーズな運営のためには、運営代行会社との間で積極的に情報を交換し、協力していく姿勢が求められます。

料金とサービス内容の理解

運営代行サービスの料金体系は、提供されるサービスの範囲や品質によって異なります。申し込む前に、どのサービスがどのような料金で提供されるのか、追加料金が発生する可能性はあるのかを明確に理解しておくことが重要です。また、長期契約の際の条件や、解約時の手数料についても確認しておくべきです。

結果に対する現実的な期待

運営代行サービスを利用することで、業務の効率化や売上の向上が期待できますが、即座に大きな成果が得られるとは限りません。市場の変動、競合の状況、季節性など、多くの外部要因が結果に影響を与えるため、長期的な視点での取り組みが必要です。

秘密保持とデータセキュリティ

業務を外部の代行サービスに委託することは、ビジネス上の重要な情報を共有することを意味します。サービス提供者との間で秘密保持契約(NDA)を結ぶなど、情報漏洩のリスクを最小限に抑えるための対策を講じることが必要です。

自社内には楽天運営ノウハウが蓄積されない

楽天運営代行サービスを利用する最大の利点の一つは、専門知識を持ったプロフェッショナルチームによる運営サポートを受けられることです。しかし、この利便性の裏側には、自社内での楽天市場運営に関するノウハウや経験が蓄積されにくいという側面も存在します。

そのため将来的に、楽天運営をインハウス化していきたいという企業は、少しずつ運営代行サービスから移行できる仕組み作りを行うのがおすすめです。

楽天運営代行会社の利用事例

楽天運営代行の利用事例
ここでは楽天運営代行会社の利用事例3社を見ていきましょう。

北欧雑貨ブランドA社

北欧雑貨ブランドのA社では、楽天市場での売上が月平均100万円で停滞し、商品ページの訪問者数も月間3,000PVに留まっていました。

商品の魅力が伝わりにくいページ構成やSEO対策の不足が問題でした。

対応

楽天運営代行会社に依頼し、以下の施策を実施しました。

・商品ページのリニューアル(SEOを考慮し、商品の特徴や使用シーンを写真や動画でわかりやすく説明)
・キーワードの最適化と内部リンクの設置により、検索順位を向上
・楽天スーパーSALEに合わせたプロモーション戦略とクーポン配布

成果

実施後、月間売上は100万円から250万円に増加し、ページの訪問者数も3,000PVから7,500PVにアップ。

平均コンバージョン率も2%から3.8%に改善されました。

OL向けアクセサリーブランドB社

OL向けアクセサリーブランドのB社では、商品の新作リリースの頻度が高いものの、運営リソースが限られており、商品の登録作業やキャンペーン設定が遅れていました。売上も月間80万円で横ばいでした。

対応

楽天運営代行会社に、商品の登録代行と新商品のプロモーション計画を依頼しました。さらに、以下の対応を行いました。

・商品ごとのターゲットに合わせたバナー制作と広告運用
・週ごとに異なる特集ページを作成し、定期的なメルマガ配信を実施
・楽天ポイントキャンペーンに積極的に参加し、特定期間中の割引クーポンを配布

成果

月間売上は80万円から240万円に増加し、新商品の初月売上が平均3倍に向上。

また、メルマガ登録者数が500人から1,200人に増加し、リピート購入率も15%から35%に改善しました。

食品メーカーC社

食品メーカーC社では、新規ブランドの楽天市場展開において、少人数のチームで効率的に運営する必要がありました。

売上目標は初月100万円でしたが、現状では70万円に留まっていました。また、商品ページ作成や在庫管理など、手作業が多く、運営リソースが逼迫していました。

対応

楽天運営代行会社に、運営効率化を含めた支援を依頼し、以下の施策を導入しました。

・ 商品登録、在庫管理、注文処理などの業務を自動化するシステムを導入し、人的リソースを大幅に削減。
・ブランドの統一感を持たせたテンプレートを作成し、新商品の追加作業を効率化。
・商品撮影や広告キャンペーンのプロセスを標準化し、外部委託と社内運営を効果的に組み合わせて管理。

成果

楽天運営代行会社の支援により、月間売上は70万円から180万円に増加し、運営にかかる作業時間を30%削減。
初月の売上目標も達成し、その後の在庫切れやキャンペーンの運用ミスもゼロに抑えられました。また、外部ツール導入後、社員の負担が軽減され、他の戦略的業務に集中できる環境が整いました

まとめ

おすすめの楽天運営代行会社は、以下の25社になります。

▼おすすめ楽天運営代行会社25選▼
・アートトレーディング株式会社
・アユース株式会社
・株式会社イーシーモリモト
・イーラ株式会社
・ECコンサルティング株式会社
・株式会社いつも
・株式会社withwork
・ウォークスコミュニケーションズ
・コマースメディア株式会社
・コンサルロケッツ株式会社
・株式会社ザーナス
・サヴァリ株式会社
・株式会社302
・株式会社ソクサポコンサルティング
・TRUEコンサル
・株式会社トランバード
・ピュアフラット
・株式会社ファイブスプリングス
・有限会社ブレイントラスト
・ベイクロスマーケティング株式会社
・株式会社マクロジ
・株式会社YUGETA ECコンサルティング
・株式会社UW
・株式会社ロルエージェント
・株式会社Wacworks

また楽天運営代行を利用する際は、

・楽天市場での運営実績があるか
・自社のニーズに合ったサービスを提供しているか
・料金体系はどうなっているか
・担当者とコミュニケーションがとりやすいか

といった点も考慮して選ぶのがおすすめです。

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