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ネットショップで売れる商品とは?具体例や売れる理由も含めてご紹介!

近年ネットショッピングの需要増加に伴って、誰でも簡単にネット上で出店できるようなECモールやプラットフォームサービスが多く登場しています。
ECサイトを始めてみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし実際に売って利益になる商品を販売するのはとても難しいことです。「なにを」売るのか明確に定まっていないという方も多いと思います。
そこで本記事では、ネットショップではどんな商品が売れるのかについてその商品がおすすめな理由や具体例を詳しくご紹介していきます。

監修者

アートトレーディング株式会社代表取締役。
2002年に楽天市場へ出店したことをきっかけに、EC支援サービスの提供をスタート。累計150社以上のサイト制作、運営経験を持つ。

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売れるネットショップの鍵は商品選定

ネットショップにおいて売れる商品を選定することは非常に重要な作業です。なぜならよく売れる商品を取り扱えれば、ネットショップの経営の要となる「在庫回転率」が格段に向上するためです。

在庫回転率とは、一定期間内に在庫がどれくらい入れ替わっているかを示す指数のことを指します。
この在庫回転率が良ければ良いほど会社を運営する際のキャッシュフローも良くなるため、得た利益を商品やブランドの広告費などに充てるという運用方法も可能になります。

加えて商品が売れない状況は在庫管理の負担が増えることにもつながります。貸倉庫などの運用もスムーズにいかなくなってしまいます。
売れ残った商品が多く、商品数が多いとその分商品ページを作成する手間も発生します。
商品の売れ残りが無ければ在庫処分セールなどの余計なキャンペーンを行う必要もなくなる点も在庫回転率が良くした方がいい理由の1つです。

業務や経営に関わる様々な負担を軽減するためにも、売れる商品を厳選してショップに並べる必要があるのです。

ネットショップで売れる商品9選

運びずらい商品

ネットショップで売れる商品の1つ目は、重たくて運びずらい商品です。
実店舗で買うと重たくて運ぶのが難しい商品は宅配業者などが自宅まで運んでくれるネットショップが人気です。

加えて近隣にスーパーがない地域に住んでいる方や商品を持って帰るのが難しい高齢者の型、自家用車がない方など様々な層をターゲットにできるのでネットショップでの販売に向いています。

運びずらい商品の具体的例は以下の通りになります。

商品の具体例・箱で買える飲料
・お米
・洗濯機や冷蔵庫、テレビなどの大型家電
・ベットや机などの大型家具
・重量のある布団などの寝具
・まとめて買いたいペットフード
・介護用品

日用品などの生活必需品

ネットショップで売れる2つ目の商品は、生活必需品です。日常生活を送るうえで必要不可欠なため定期的な購入が必要となり多くのネットショップで取り扱われています。
生活雑貨などは買えるときにまとめ買いしたいという方が多いため、在庫さえあればまとめ買いができること、たくさん買っても配送してもらえるネットショップが人気です。

生活必需品の具体的な商品の例は以下の通りです。

商品の具体例・マスク
・洗濯用洗剤・柔軟剤
・食器用洗剤
・シャンプー・コンディショナー
・おむつや粉ミルクなどのベビー用品
・ティッシュペーパー
・トイレットペーパー
・消毒用アルコール液

低価格でまとめ買いができる商品

ネットショップで売れる3つ目の商品は、低価格でまとめ買いのできる商品です。まとめ買いをすると少しお得になったり、数百円単位の安い価格で販売されているもので大量にまとめ買いしやすいものはネットショップでも売れやすい傾向にあります。

顧客が商品を買う決め手となるのは何においても価格です。
ネットショップの場合、実店舗で必要になる人件費が掛からない分実店舗よりも安い価格で商品を販売できます。
まとめ買いをしたら送料無料といったキャンペーンなどが実施できるのも大きな魅力です。

低価格でまとめ買いできる商品の具体例は以下の通りです。

商品の具体例・業務用食品
・生活雑貨
・お酒
・肌着などの衣料品
・書籍
・DVD

実店舗では購入しづらい商品

ネットショップで売れる4つ目の商品は、実店舗では購入をためらうことのある商品です。実店舗で買い物をしようとすると、レジなどで必ず店員と接する機会があります。

しかしネットショップの場合商品選びや決済は全てオンラインで完結する上に、宅配業者も中に何が入っているのか分からないため、誰にも直接知られることなく商品の購入ができます。このように気兼ねなく何でも手に入ることから、実店舗では購入しづらい商品はネットショップでの販売に向いています。

実店舗では購入しずらい商品の具体例は以下の通りです。

商品の具体例・下着
・生理用品
・個人の趣味に関する嗜好品
・ダイエット商品
・育毛剤

定期購入をしたい消耗品

ネットショップで売れる5つ目の商品は、消耗品などの定期的に購入が必要な商品です。
毎月購入が決まっている商品は定期購入コースなどを設置するとさらなる販売促進につながります。

加えてネットショップは、クレジットカード決済などで自動引き落としができる為ユーザーにとっても定期購入しやすい買い物手段といえます。

定期購入しやすい消耗品の具体例は以下の通りになります。

商品の具体例・サプリメントやプロテインなどの健康食品
・スキンケア用品などの化粧品
・水
・お米
・野菜
・ペットフード

限定販売の商品

ネットショップで売れる6つ目の商品は、地域の特産品や期間限定商品、実店舗では手に入らないネットショップ限定商品です。

いつでも、自分がどこにいても欲しい商品を手に入れられるのがネットショップの利点ですが、地域の特産品などの現地でしか手に入らないものはその特徴を最大限に活かすことのできる商品です。

加えて地域限定商品や、期間限定商品、ネットショップ限定商品などは単純に「限定品
」としての希少価値が高くユーザーの購買意欲を刺激します。

限定販売の商品の具体例は以下の通りです。

商品の具体例・お菓子や農産物などの地域の特産品
・シーズン限定の商品
・期間限定のコラボ商品
・海外限定の商品
・実店舗にはないWeb限定商品

そこでしか手に入らないオリジナル商品

ネットショップで売れる7つ目の商品は、他のネットショップや実店舗では手に入らないオリジナリティのある商品です。
このような商品を売ることで他のネットショップとの差別化を図れます。

ユーザーの中には「誰も持っていない」や「世界にただ一つ」などのオリジナリティに購買意欲を刺激される人も多くいます。
そのため一度商品を気に入ってもらえればリピーターの獲得につながるという可能性もあります。

他のネットショップでは手に入らない商品の具体例は以下の通りです。

商品の具体例・ハンドメイド作家の作品
・新人デザイナーのファッションアイテム
・イラストレーターがデザインしたTシャツなどのグッズ

プレゼントしやすい商品

ネットショップで売れる8つ目の商品は大切な人との記念日や誕生日、お祝いごとの時に送りやすい商品です。

ネットショップでプレゼントを購入した場合、実店舗で購入するよりも商品購入から相手への発送までの流れがスムーズになるためユーザーから人気を集めています。
加えてお歳暮のように大量購入して複数の人にラッピングやのし掛けをしたうえで発送したい商品でも、ネットショップであれば手間を少なく行えます。

プレゼントやギフト用の商品は、クリスマスやバレンタインデー等の行事シーズンに合わせて販促しやすいことからマーケティング施策を行いやすい商品の1つと言えます。

プレゼントしやすい商品の具体例は以下の通りです。

商品の具体例・お菓子の詰め合わせ
・ギフトカタログ
・タオル
・インテリアグッズ
・お茶の詰め合わせ
・フラワーギフト

よくコレクションされる商品

ネットショップで売れる最後の商品は、よくコレクションされる商品です。
一部のコレクターやマニアの興味を引くコアな商品は、同じ市場に競合も少なく売りやすい傾向にあります。

良くコレクションされる商品の具体例は以下の通りです。

商品の具体例・アニメグッズ
・ゲームグッズ
・コスプレグッズ
・アイドルグッズ

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はネットショップで売れる9つの商品について、その商品の特徴や売れる理由、商品の具体例についてご紹介致しました。商品選定はネットショップの売れ行きを左右する重要なステップです。
この記事を参考に、ネットショップで取り扱う商品を検討してみてください。

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