
楽天出店代行・出店支援におすすめの企業3選!出店審査の代行もできる?
楽天の出店代行や出店支援におすすめの企業は?出店審査の代行もできる?と気になっていませんか。
結論、楽天の出店代行や出店支援におすすめの企業は、以下の3社と言えるでしょう。
・アートトレーディング株式会社
・株式会社askme
・株式会社Ryuki Design
この記事では他にも、楽天の出店代行や出店支援にかかる費用やメリット、デメリットまでを徹底解説していきます。ぜひ参考にしてくださいね。
目次
楽天の出店代行・出店支援とは?楽天の出店代行や出店支援におすすめの企業3選楽天出店審査の代行も依頼できるのか?楽天の出店代行・出店支援会社の対応内容楽天の出店代行・出店支援にかかる費用とは?楽天の出店代行・出店支援はECページ作成初心者の方におすすめ?楽天出店代行・出店支援のメリット楽天出店代行・出店支援のデメリットまとめ
楽天の出店代行・出店支援とは?
「楽天の出店代行」とは、楽天市場にショップを出店したい企業の代わりに出店作業を行うサービスのこと。
「楽天の出店支援」とは、楽天市場のショップ出店をサポートするサービスのことです。
楽天市場に出店する際には、多くの手続きや設定が必要となるため、支援会社に頼めば、それらの作業をスムーズに進めるためのサポートや、お店のページ制作、継続的な運営のアドバイス、商品登録作業などを対応してくれます。
具体的なサービス内容は、業者によって様々なので、各業者に問い合わせて確認するようにしましょう。
楽天の出店代行・出店支援におすすめの企業3選
ここからは楽天市場への出店代行・出店支援サービスを行っているおすすめの企業をご紹介いたします。
・楽天の出店支援を頼みたいならアートトレーディング株式会社
・楽天ショップの制作なら株式会社askme
・商品写真の撮影も頼みたいなら株式会社Ryuki Design
それぞれ見ていきましょう。
アートトレーディング株式会社
当社アートトレーディングは、東京都池袋にあるEC運営会社。
15年200社のECサイト制作・運営実績があり、楽天の出店支援だけではなく、販売戦略までを一貫して対応することが可能です。
楽天の出店支援では、企業のアカウントがあれば、当社が出店に必要な審査の対応をすることも可能。また商品が売れる楽天のショップページ制作はもちろん、楽天のキャンペーン戦略、リピーター獲得が得意なので、楽天モールで勝ち続けるノウハウを提供することができますよ。
さらにアートトレーディングでは、商品が売れ始めてから発生する”物流業務”や”カスタマーサポート”までをワンストップで対応することができるため、楽天モールの運営をトータルでサポートすることもできますよ。
アートトレーディングにおまかせ!
株式会社askme
株式会社askmeは、楽天市場向けのECサイトの制作から運営まで幅広く提供する企業です。
同社の強みはショップのメールマガジンの制作、運用支援を行っているところです。効果的な内容のメールマガジンを、継続して発行することによって売上アップにつなげます。
この企業では、ローソンの楽天市場店のメールマガジンを作成した実績を保有しています。
同社の依頼費用は商材の種類や商品数、予算に応じて15万円~40万円程度となっています。
株式会社Ryuki Design
株式会社Ryuki Designは、楽天市場のECサイト制作実績が豊富で、バナー制作や商品・モデルの撮影を得意としている企業です。
商品やモデル撮影は、楽天用の写真撮影専門のカメラマンが、社内の専用スタジオで行います。そのため見栄えが良い写真を撮ることができるのはもちろん、アンティーク調、ゴシック調などの様々なテイストにも対応が可能です。
ショップサイトのビジュアルのみでなく、楽天市場専用のショップサイトのシステム開発を行うツールも提供しています。
同社の依頼費用は月額で15万円~となっており、自身のショップの目標売上額や、出店品数、代行を依頼する業務内容によって複数のプランが用意されています。
楽天出店審査の代行も依頼できるのか?
楽天市場へ出店するまでには2回の審査に通過する必要があります。申込時に行われる書類審査と、開店準備後に行われる開店審査です。どちらの審査も厳しいことで有名で、通過をするためには念入りな準備が必要となります。
出店代行や出店支援の業者が提供するサービスの中には、「審査のサポート」や「審査に必要な書類の作成支援」などが含まれることもあります。これは、審査に合格するためのアドバイスや、審査申請書類の内容チェック、提出方法の指導などを行うものです。
また業者によっては、アカウントを借りて審査の代行自体をできる場合もあるため、依頼したい業者に問い合わせて確認するようにしましょう。
楽天の出店代行・出店支援業者に依頼できること
楽天の出店代行・出店支援を行っている業者に依頼できる内容は、主に以下の5つです。
・楽天出店審査のサポート
・楽天市場のショップデザインの作成やカスタマイズ
・商品情報の登録
・マーケティングや広告戦略の提案
・顧客対応の代行やサポート
それぞれ見ていきましょう。
楽天出店審査のサポート
前述した通り、楽天の出店代行・出店支援を行っている業者では楽天の出店審査のサポートを依頼することが可能です。
依頼する業者によって、どこまでサポートしてくれるのか内容は異なるため、事前に問い合わせて確認しておくと良いでしょう。※詳しくは楽天出店審査の代行も依頼できるのか?をご覧ください。
楽天市場のショップデザインの作成・構築
楽天の出店代行・出店支援を行っている業者では、楽天出店時のショップデザインの作成・構築を行います。
これには、ショップのロゴやバナーのデザイン、サイトの全体的なレイアウトやカラーの調整、ユーザビリティの向上のための提案などが含まれることが多いです。
商品情報の登録
出店代行・出店支援の業者は、商品の写真撮影、画像の加工、商品詳細の入力、価格設定、カテゴリーや属性の設定など、商品登録に関する多岐にわたる作業をサポートまたは代行します。
例として、あるアパレルショップが新しいコレクションの50アイテムを追加する場合、それぞれの商品の写真、詳細情報、価格などのデータ入力やページ作成を業者に委託することができます。
マーケティングや広告戦略の提案
楽天の出店代行・出店支援の業者は、楽天市場内の広告やプロモーションの活用方法をアドバイスしたり、外部の広告手段(例:Google広告やSNS広告)の運用サポートにも対応可能です。
さらに、セールやキャンペーンの戦略策定の提案も行われることがあります。
顧客対応の代行やサポート
楽天の出店代行・出店支援の業者によっては、顧客対応の代行を行ってくれる場合もあります。
業務が忙しく、日々の顧客からの問い合わせやクレーム対応に手が回らない場合、これらの業務を代行業者に委託することで、迅速かつ適切な対応が期待できるでしょう。
例えば、製品の使用方法や返品に関する問い合わせが多発した際、業者がこれらの問い合わせを一括して処理し、ショップ側にフィードバックとしてまとめて提供してくれることもあります。
楽天の出店代行・出店支援にかかる費用とは?
楽天の出店代行・出店支援を利用する際にかかる費用は、すべての業務の代行を依頼するのか、複雑で工数の多い業務のみピンポイントで依頼するのか、ピンポイントで依頼をするとしたらどの業務の代行を頼むのかによって異なります。
それぞれの代行サービス会社によって業務ごとの細かい料金の設定も違うため、自身のショップの規模感や代行を依頼したい業務内容を加味した上で、どのサービスを利用するかを決定する必要があります。
楽天の出店代行・出店支援依頼はECページ作成初心者の方におすすめ?
楽天市場で自身のショップを開店するためには、自分自身でショップページを作成する必要があります。ショップページの作成はECサイトとしての出店が初めての方には難しい作業かもしれません。
出店代行・出店支援サービスに依頼をすれば、ショップページの作成を行うことも可能です。
特にショップぺージは、顧客との直接のタッチポイントとなる重要なステップです。ページ作成の代行を依頼すれば自身で作成するよりも顧客の人にとって見やすく、売れやすいページを作成することが可能になります。
自身のショップを本格的に運用したい、売上を伸ばしたいと思っている場合や、資金面で余裕がある場合には、ショップぺージの作成代行を依頼してみるのも有効な手段の1つです。
楽天の出店代行・出店支援を受けるメリット
楽天市場の出店代行・出店支援を依頼する際のメリットとして、採用コストや人材の育成時間の削減ができること、運営施策のアイデアを多様な視点から得られることの2点があげられます。
以下ではそれぞれのメリットについて、ご紹介していきます。
「採用コストや人材の育成時間の削減ができる」
楽天市場の出店代行・出店支援を依頼する際のメリットとして、1つ目に採用コストや人材の育成時間の削減ができることがあげられます。
通常ショップサイトを運営していくためには、ECサイト運用経験のある人材が必要になります。しかしECサイトの運用経験が豊富な人材を確保するのは難しく、採用後も費用が掛かります。
仮に経験値の低い人材を確保した場合、その人材の教育には時間と費用がかかってしまいます。
このような場合、外部に出店代行や出店支援を依頼すれば、新しい人材を採用するための費用や、人材教育のための費用を削減することができます。
「運営施策のアイデアを多様な視点から得られる」
楽天市場への出店代行・出店支援を依頼する際のメリットの2つ目として、運営施策のアイデアを多様な視点から得ることができるということがあげられます。
自社のみでショップの運営を行う場合、商品アプローチや運営に関する新しい改善策が出てこないという状況に陥る可能性もあります。
出店代行・出店支援サービスを利用した場合、自社が保有していないスキルや、競合他社の売上データも分析したうえでの改善策をショップに反映することができます。
楽天の出店代行・出店支援のデメリット
楽天市場において出店代行・出店支援サービスを利用するデメリットは、業務の把握やコントロールがしにくいこと、運用スキルの向上や、ノウハウの蓄積が困難であることの2点があげられます。
以下では、それぞれのデメリットについてご紹介していきます。
「業務の把握やコントロールがしにくい」
楽天市場への出店代行・出店支援を依頼する際のデメリットの1つ目として、業務の把握やコントロールがしにくいことがあげられます。
企業に運営業務などの代行を依頼する場合、自社内にECショップ運営の担当者が駐在しているわけではありません。そのため、作業や業務内容の詳細な把握が困難であるというデメリットが生じてしまいます。
「運用スキルの向上や、ノウハウの蓄積が困難」
楽天市場への出店代行・出店支援を依頼する際のデメリットとの2つ目として、自身のショップサイトの運用スキルの向上や、ノウハウの蓄積が困難であるということがあげられます。
なぜなら代行サービスに依頼する場合、その内容は自社が不得意とする作業や業務になることが多くなるためです。
そうすると自社の運用スキルの向上が見込めず、いつまでもノウハウの蓄積ができないという事態に陥ってしまう可能性があります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。この記事では、楽天への出店代行や出店支援についてご紹介致しました。
楽天への出店代行は、自社で苦手としている作業や業務などの代行を外部の企業に依頼することができるサービスのこと。
出店支援は、楽天市場のショップ出店をサポートするサービスのことです。
出店代行や出店支援を依頼することで、人件費・人材育成費の削減にも繋がります。
この記事がECサイトを運営する際に参考になれば幸いです。
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