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楽天出店代行におすすめの企業5選!費用相場についてもご紹介!

楽天の出店代行におすすめの企業は?出店審査の代行もできる?と気になっていませんか。

結論、楽天の出店代行におすすめの企業は、以下の5社と言えるでしょう。

・アートトレーディング株式会社
・株式会社ALL WEB CONSULTING
・株式会社askme
・株式会社ハピプロ
・株式会社Ryuki Design

この記事では他にも、楽天の出店代行にかかる費用やメリット、利用する際の注意点までを徹底解説していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

執筆者

佐藤美樹

アートトレーディング株式会社の専属WEBライター。
ECサイト運営では、SEOやSEM、SNSマーケティングの導入・運用を担当。現在はECサイト運営に関する記事の執筆を行う。

監修者

アートトレーディング株式会社代表取締役。
2002年に楽天市場へ出店したことをきっかけに、EC支援サービスの提供をスタート。累計150社以上のサイト制作、運営経験を持つ。

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楽天の出店代行とは?

楽天出店代行とは
「楽天の出店代行」とは、楽天市場にショップを出店したい企業の代わりに出店作業を行うサービスのこと。

楽天市場に出店する際には、多くの手続きや設定が必要となるため、支援会社に頼めば、それらの作業をスムーズに進めるためのサポートや、お店のページ制作、継続的な運営のアドバイス、商品登録作業などを対応してくれます。

具体的なサービス内容は、業者によって様々なので、各業者に問い合わせて確認するようにしましょう。

楽天の出店代行におすすめの企業5選

楽天出店代行におすすめの企業
ここからは楽天市場への出店代行サービスを行っているおすすめの企業をご紹介いたします。

▼楽天市場への出店代行におすすめの企業
・アートトレーディング株式会社
・株式会社askme
・株式会社ALL WEB CONSULTING
・株式会社ハピプロ
・株式会社Ryuki Design

それぞれ見ていきましょう。

アートトレーディング株式会社

当社アートトレーディングは、東京都池袋にあるEC運営会社。

15年200社のECサイト制作・運営実績があり、楽天の出店サポートだけではなく、販売戦略までを一貫して対応することが可能です。

楽天の出店サポートでは、企業のアカウントがあれば、当社が出店に必要な審査の対応をすることも可能。また商品が売れる楽天のショップページ制作はもちろん、楽天のキャンペーン戦略、リピーター獲得が得意なので、楽天モールで勝ち続けるノウハウを提供することができますよ。

さらにアートトレーディングでは、商品が売れ始めてから発生する”物流業務”や”カスタマーサポート”までをワンストップで対応することができるため、楽天モールの運営をトータルでサポートすることもできますよ。
 

株式会社ALL WEB CONSULTING


株式会社ALL WEB CONSULTINGは、楽天やYahoo!、AmazonなどのECモールから、自社ネットショップの出店代行を専門とする会社です。

同社は、出店後の運営サポートを含めた全面的なサービスを提供しており、ネットショップの立ち上げから運営まで一貫してサポートします。その経験豊富なチームは、ネットショップ運営のノウハウを生かし、クライアントが目標売上を達成できるよう、戦略策定からサイト構築、SEO設計に至るまでの幅広いサービスを提供しています。

株式会社askme


株式会社askmeは、楽天市場向けのECサイトの制作から運営まで幅広く提供する企業です。

同社の強みはショップのメールマガジンの制作、運用支援を行っているところです。効果的な内容のメールマガジンを、継続して発行することによって売上アップにつなげます。

この企業では、ローソンの楽天市場店のメールマガジンを作成した実績を保有しています。

同社の依頼費用は商材の種類や商品数、予算に応じて15万円~40万円程度となっています。
 

株式会社ハピプロ

株式会社ハピプロは、楽天市場に特化した出店代行サービスを提供する専門企業です。この企業は、楽天市場での販売を希望する企業や店舗を支援し、オンラインでの販売チャンスを最大限に活用するためのサービスを提供しています。その主な特徴として、楽天市場における豊富な経験と実績を有し、出店から運営、販売戦略の立案までトータルでサポートしています。

株式会社Ryuki Design


株式会社Ryuki Designは、楽天市場のECサイト制作実績が豊富で、バナー制作や商品・モデルの撮影を得意としている企業です。
商品やモデル撮影は、楽天用の写真撮影専門のカメラマンが、社内の専用スタジオで行います。そのため見栄えが良い写真を撮ることができるのはもちろん、アンティーク調、ゴシック調などの様々なテイストにも対応が可能です。

ショップサイトのビジュアルのみでなく、楽天市場専用のショップサイトのシステム開発を行うツールも提供しています。

同社の依頼費用は月額で15万円~となっており、自身のショップの目標売上額や、出店品数、代行を依頼する業務内容によって複数のプランが用意されています。

楽天の出店代行にかかる費用とは?

楽天出店代行の費用
楽天の出店代行を利用する際にかかる費用は、すべての業務の代行を依頼するのか、複雑で工数の多い業務のみピンポイントで依頼するのか、ピンポイントで依頼をするとしたらどの業務の代行を頼むのかによって異なります。

それぞれの代行サービス会社によって業務ごとの細かい料金の設定も違うため、自身のショップの規模感や代行を依頼したい業務内容を加味した上で、どのサービスを利用するかを決定しましょう。

ここからはそれぞれの依頼するサービスごとにどの程度費用が掛かるのかを見ていきましょう。

出店代行費用(審査~ショップ構築まで)

「書類審査」のサポート、「開店審査」のサポート・代行(店舗デザインの作成、基本的なショップ設定、初期商品登録サポート、決済・配送設定)などにかかる費用で、相場は20万円~100万円程度です。

運営サポート費用

開店後、日々の運営サポート、プロモーション活動の支援、商品登録やページ更新などの業務も依頼する場合、月々10万円~30万円程度の費用が掛かります

商品登録費用

商品情報の入力、画像アップロード、商品説明文の作成など、商品登録に関連する作業にかかる費用で、商品1点あたり数百円~数千円の相場です。

楽天の出店代行ご利用の流れ

楽天出店代行ご利用の流れ
楽天の出店代行会社を利用する際の流れは、以下の通りです。

1.自身で出店申込を行う
2.提出書類を集める
3.審査結果メールでRMSのアカウントをオープンする
4.ショップを構築する
5.開店審査を行う
6.ショップの構築を完成させる

順を追って見ていきましょう。

1.自身で出店申込を行う

楽天市場の公式サイトにアクセスし、出店申込フォームに必要事項を記入します。(※下記参照)

申込フォームでは

  • 事業形態
  • 会社名
  • 本社所在地
  • 代表電話番号
  • 店舗運営責任者情報
  • 取扱商材ジャンル

など、ビジネスの基本情報や連絡先を入力する欄があります。

また、ビジネスの業種や業態に最も適した出店プランを選択します。

楽天市場では下記のように複数の出店プランが提供されており、それぞれに料金や機能が異なります。

2.提出書類を集める

次に、申込に必要な書類を準備します。一般的に必要な書類には、

  • 法人登記簿謄本または個人事業主の開業届
  • 代表者の身分証明書(運転免許証、パスポートなど)
  • 事業計画書
  • 銀行口座情報

などがあります。集めた書類は、楽天出店代行業者に問題点ないかチェックしてもらうことができます。

また業者によっては、提出を代行することも可能です。

3.審査結果メールでRMSのアカウントをオープンする

提出された書類をもとに楽天市場が審査を行います。この審査には数日から数週間かかることがあります。

審査が完了すると、結果がメールで通知されます。審査に通過した場合、RMS(楽天市場管理システム)のアカウントが発行されるため、出店代行会社に連絡しましょう。

4.ショップを構築する

RMSのアカウントが発行されたら、楽天出店代行会社は「開店審査」のルールに乗っ取ったショップ設定を行います。

「開店審査」を通過するためのルールは、厳しく設定されているので、この段階では簡単に最低限のショップ設定を行うことが一般的です。

5.開店審査を行う

ショップの設定が完成したら、「開店審査」の申請を行います。

楽天市場の担当者がショップの内容を最終チェックします。このチェックでは、商品の情報やショップのレイアウトに不備がないかを確認され、最終チェックを通過すると、正式にショップがオープンします。

6.ショップの構築を完成させる

開店審査が通ったら、ショップの構築をすべて完成させます。

この際にターゲットのユーザーに合わせたデザインやキャンペーンバナーなど、”売れる”につながるショップの構築を行っていきます。

楽天出店代行では「書類審査」と「出店審査」両方依頼できる?

楽天出店代行では「書類審査」と「出店審査」両方依頼できる?
前述の通り、楽天市場へ出店するまでには2回の審査に通過する必要があります。申込時に行われる書類審査と、開店準備後に行われる開店審査です。どちらの審査も厳しいことで有名で、通過をするためには念入りな準備が必要となります。

楽天出店代行業者が提供するサービスでは、基本的に「書類審査」と「出店審査」の両方をサポートすることができます。

しかし「書類審査」のサポートでは、基本的に必要な提出書類のアドバイスや提出前のチェックなどのサポートが一般的。商材写真や登記簿謄本などの提出書類は、出店者が自ら用意しなければならないことは覚えておきましょう。

また「出店審査」では、楽天市場のルールに乗っ取ったショップが出来ているか審査されるため、その構築を出店代行会社が行うことが一般的です。

なお業者によって、どこまでの作業を依頼できるのか変わってくるため、各業者に問い合わせて確認するのがおすすめです。

楽天の出店代行業者に依頼できること

楽天の出店代行業者に依頼できること

楽天の出店代行を行っている業者に依頼できる基本的な内容は、主に以下の4つです。


【開店前】
・出店審査のサポート
・開店審査のサポート
【開店後】
・運営のサポート
・顧客対応の代行やサポート

それぞれ見ていきましょう。

「書類審査」のサポート

前述した通り、楽天の出店代行を行っている業者では楽天の書類審査のサポートを依頼することが可能です。

具体的なサポート内容を次から見ていきましょう。

※依頼する業者によって、どこまでサポートしてくれるのか内容は異なるため、事前に問い合わせて確認しておくと良いでしょう。

◆申請書類の準備

出店申込書や審査書類の準備、営業許可や資格に関する書類、商材写真、登記簿謄本や住民票などの必要書類の準備をサポートします。

ただ、これらの書類自体は出店代行会社が取得できるものではないため、取得自体はお客様自身で行う必要があります。

出店代行会社は、どの書類が必要か、書類はどこで取得できるかといったことをアドバイスしていきます。

◆書類のチェック

提出する書類に不備がないかを確認します。また、必要に応じて書類の修正や追加提出のサポートも行います。

「開店審査」のサポート

書類審査が通ったら楽天RMSアカウントが発行されるため、続いて代行会社では開店審査のサポートを行います。

開店審査では、楽天審査の担当者がショップが開店できるかを診断し、問題なしと判断されると開店することができます。

この審査では、通過するための一定のルールがあるため、プロの楽天出店代行業者にサイトの構築や設定などを任せるのが良いでしょう。

そのため楽天出店代行会社では、次のようなサポートを行います。

◆楽天市場のショップデザインの作成・構築

楽天の出店代行を行っている業者では、楽天出店時のショップデザインの作成・構築を行います。

これには、ショップのロゴやバナーのデザイン、サイトの全体的なレイアウトやカラーの調整、ユーザビリティの向上のための提案などが含まれることが多いです。

◆商品情報の登録

出店代行の業者は、商品の写真撮影、画像の加工、商品詳細の入力、価格設定、カテゴリーや属性の設定など、商品登録に関する多岐にわたる作業をサポートまたは代行します。

例として、あるアパレルショップが新しいコレクションの50アイテムを追加する場合、それぞれの商品の写真、詳細情報、価格などのデータ入力やページ作成を業者に委託することができます。

◆ ショップ設定のサポート

振込口座や自動振替設定口座の登録、決済方法や配送方法の設定をサポートします。これにより、ショップの金融関連の設定が適切に行われ、顧客にスムーズな購入プロセスを提供できるようになります。

◆ 店舗運営ルール検定試験対策

楽天市場での店舗運営に必要なルールを理解し、検定試験に合格するためのサポートを提供します。過去の事例や試験対策などを含むアドバイスが含まれます。この対策により、楽天市場内での適切な店舗運営が可能となり、トラブルの回避や効率的な運営が実現します。

開店後の運営サポート

楽天出店代行会社では、ショップ開店後も運営のサポートをしてくれることがほとんどです。

詳しい内容を次から見ていきましょう。

◆ 商品登録・更新サポート

新商品の登録や既存商品情報の更新作業、商品説明や画像の最適化によるコンバージョン率の向上をサポートします。

◆ 店舗デザインの更新

季節やキャンペーンに合わせたトップページやカテゴリページのデザイン更新、ユーザー体験の向上を目指したサイトのUI/UX改善を行います。

◆ プロモーション・マーケティング支援

楽天市場内でのセールスプロモーションの企画と実施、店舗のブランディング戦略やマーケティングキャンペーンの策定を支援します。

◆ 評価管理・レビュー対策

顧客からのレビューへの対応策とポジティブなショップ評価を獲得するための戦略策定を行います。

◆ 売上・アクセス解析

ショップの売上データやアクセスデータの分析、売上向上や顧客満足度向上のための改善策の提案をサポートします。

◆ セキュリティ管理

オンラインショップのセキュリティ対策や個人情報の保護、安全な取引を保証するためのシステム管理を行います。

開店後の顧客対応代行やサポート

楽天の出店代行の業者によっては、顧客対応の代行を行ってくれる場合もあります。

業務が忙しく、日々の顧客からの問い合わせやクレーム対応に手が回らない場合、これらの業務を代行業者に委託することで、迅速かつ適切な対応が期待できるでしょう。

◆ 顧客対応代行

注文に関する問い合わせ対応、配送に関するサポート、商品に関する問い合わせ対応、返品・交換の対応を含む顧客からのさまざまな問い合わせに迅速かつ適切に対応します。

◆ アフターサービス

購入後の顧客満足度調査のためのフォローアップメールの送信、レビュー管理、VIP顧客管理などを通じて、顧客との長期的な関係構築をサポートします。

◆ クレーム対応

顧客からのクレームに対する迅速かつ適切な処理を行い、問題解決に努めます。また、クレーム内容の分析を通じてサービス改善のためのフィードバックを提供します。

◆ コミュニケーションの最適化

多言語対応やSNS対応を含む、顧客とのコミュニケーション管理を最適化します。これにより、ブランドイメージの向上と顧客満足度のさらなる向上を目指します。


楽天の出店代行を受けるメリット

楽天市場の出店代行を依頼する際のメリットについて、ご紹介していきます。

スピード感をもってショップを開店できる

楽天市場の出店代行を依頼する際のメリットとして、スピード感をもってショップを開店できるということが挙げられます。

というのも楽天市場に出店する際は、様々な手続きや設定が必要です。

これらの手続きは、初心者にとっては複雑で時間がかかることがありますし、ショップを開店する際の設定には厳密なルールが設定されているため、プロの業者に頼んだ方がスピーディーにショップ開店することができるでしょう。

採用コストや人材の育成時間の削減ができる

楽天市場の出店代行を使い開店後もサポートを受ける場合、採用コストや人材の育成時間の削減が可能です。

通常ショップサイトを運営していくためには、ECサイト運用経験のある人材が必要になります。しかしECサイトの運用経験が豊富な人材を確保するのは難しく、採用後も費用が掛かります。

仮に経験値の低い人材を確保した場合、その人材の教育には時間と費用がかかってしまいます。

このような場合、外部に出店代行を依頼すれば、新しい人材を採用するための費用や、人材教育のための費用を削減することができます。

運営施策のアイデアを多様な視点から得られる

楽天市場への出店代行を使い開店後もサポートを受ける場合、運営施策のアイデアを多様な視点から得ることができるということがあげられます。

自社のみでショップの運営を行う場合、商品アプローチや運営に関する新しい改善策が出てこないという状況に陥る可能性もあります。

出店代行サービスを利用した場合、自社が保有していないスキルや、競合他社の売上データも分析したうえでの改善策をショップに反映することができます。

楽天の出店代行を利用する際の注意点

楽天市場において出店代行・出店支援サービスを利用する前に注意点があることも覚えておきましょう。

以下で詳しく解説していきます。

書類審査の段階で通過しない可能性もある

楽天出店代行を利用する際の注意点として書類審査の段階で通過しない可能性もあるということが挙げられます。

そもそも楽天市場は、それなりの事業規模で実績がない限り出店することはできません。

下記のような状況の場合、書類審査自体を通過するのは難しいです。

・提出書類に不備がある
・副業で出店
・取扱禁止商品がある
・店舗での販売実績が少ない、信頼性がない
・登録住所がレンタルオフィスやバーチャルオフィス
・開店審査項目を満たしていない
・ガイドラインに違反している

上記に当てはまる場合は、楽天出店代行業者に依頼をしても、審査通過が難しいということを覚えておきましょう。

審査書類の準備や申請自体は自分でしなければならない

楽天市場への出店を検討する際、出店代行サービスを利用することで多くの面でサポートを受けられますが、「審査書類の準備や申請は自分でしなければならない」という点には特に注意が必要です。これは、楽天市場に出店するためには、出店者自身が審査を通過しなければならないため、代行会社が行えるサポートには限界があるということに由来します。

具体的には、出店審査に必要な書類の準備や申請プロセスは、出店者が直接関与する必要があります。これは、楽天市場が出店希望者の事業内容や財務状況、法令遵守の状況などを直接確認したいという意向によるものです。出店希望者が直接審査プロセスに関与することで、情報の正確性が保証され、後のトラブルを防ぐ目的もあります。

代行会社は、どの書類が必要かの指導や、書類作成のアドバイス、提出書類のチェックなどのサポートは行うことができますが、実際の書類作成や提出、楽天との直接的なやり取りは出店者自身が行う必要があります。また、審査過程で楽天から追加情報の提出を求められた場合も、出店者が対応する必要があるでしょう。

このように、楽天出店代行を利用する際は、代行会社が提供できるサービスの範囲を正確に理解し、自身で行うべき作業と代行会社に依頼できる作業を明確に区分けすることが重要です。

業務の把握やコントロールがしにくい

楽天市場への開店後、運営サポートを受ける際は、業務の把握やコントロールがしにくいことがあげられます。

企業に運営業務などの代行を依頼する場合、自社内にECショップ運営の担当者が駐在しているわけではありません。そのため、作業や業務内容の詳細な把握が困難であるというデメリットが生じてしまいます。

「運用スキルの向上や、ノウハウの蓄積が困難」

楽天市場への出店代行・出店支援を依頼する場合、自身のショップサイトの運用スキルの向上や、ノウハウの蓄積が困難であるということも覚えておきましょう。

なぜなら代行サービスに依頼する場合、その内容は自社が不得意とする作業や業務になることが多くなるためです。

そうすると自社の運用スキルの向上が見込めず、いつまでもノウハウの蓄積ができないという事態に陥ってしまう可能性があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。この記事では、楽天への出店代行や出店支援についてご紹介致しました。
楽天への出店代行は、自社で苦手としている作業や業務などの代行を外部の企業に依頼することができるサービスのこと。

出店支援は、楽天市場のショップ出店をサポートするサービスのことです。

出店代行や出店支援を依頼することで、人件費・人材育成費の削減にも繋がります。
この記事がECサイトを運営する際に参考になれば幸いです。

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