ECコンサルタントとは?業務内容や選定時のポイントをまとめてみました
ECコンサルタントとは?業務内容は何?と気になっていませんか。
ECコンサルタントとは、ECサイトでの商品の販売方手法や収益を最大限上げるためのアドバイスやサポートを提供する専門家のことです。
ECコンサルタントの仕事は、以下の業務をメインで行います。
- EC戦略を立案及び提案
- ECサイト構築
- SNS集客
- SEO対策
- サイト改善
- メルマガ配信
この記事では、他にも『ECコンサルタントが在籍しているおすすめの会社5選』や『ECコンサルタントの選定ポイント』など、ECコンサルタントについて網羅的に紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。
目次
・ECコンサルタントとは・ECコンサルタントの必要性とは・ECコンサルタントの具体的な仕事とは・ECコンサルタント在籍のおすすめ会社5選・ECコンサルタントのメリット・ECコンサルタント選定ポイントはどこにあるのか?・ECコンサルタントの種類・まとめ
ECコンサルタントとは
ECコンサルタントとは自社ECサイトや大手モールなどにユーザーアクセス数を獲得し、売上や利益率を向上させるための思案を提案する人材の事を指します。
ECコンサルタントとして活躍する人の多くは、元々大手ECモールでの経験やECサイトのスタートアップから手掛けたような実績を持つ人であり、専門的な知識や戦略を沢山ストックしています。
また、分析力の高い人材であるため、自社のECサイトを細分化して多方面から分析してくれます。
ECコンサルタントの必要性とは
ECコンサルタントがなぜ必要とされているか。
例えば、事業者がECビジネスへの認識を勘違いしているために生まれる『悩み』によってニーズが発生しているという例があります。
『とにかくお洒落なECサイトを構築すればユーザーが自然に入ってくる!』という事業者の方も少なくなく、開発や企画で手一杯になってしまい、運営や広告まで手が回らないというケースも多くあります。
ECサイト運営においてもちろんUIや商品のクオリティーなども大切ですが、それと同じくらい専門的なサイト集客に関する知識は不可欠です。
またUIなどサイトデザインにもリピート率や売上を上げるための施策があり、サイト集客全般の知識を必要とします。
ですが、この知識をインプットするためにはインターネット上だけではどうしても補ず、圧倒的な経験に基づく理論が重要であり、ECコンサルタントはその理論提供するため必要性を感じる事業者が多くあります。
03.ECコンサルタントの具体的な仕事とは
ECコンサルタントの業務には以下のような内容があります。
EC戦略を立案及び提案
ECサイトで販売する商品の内容やブランドコンセプトをしっかりインプットした上で、
どのような戦略がサイトの目的達成に最も適切かということを分析及び立案をし、
立てた戦略を提案していきます。
また、その戦略がどのような顧客層に最もリーチするか、商品販売における方向性は間違っていないかなども事業者の方と二人三脚で試行錯誤していきます。
ECサイト構築
提案だけでなく、ECサイトの構築もお手伝いもしくは一括受注をするコンサルタントも中にはいます。
構築は自社開発やASPなどの選択肢から最適なスタイルを選出し、検討していきます。ただ、実際のコーディングなどに関してはアウトソースする場合もあります。
SNS集客
ECサイトにおいてSNSを利用した広告は重要であることは周知の事実ではありますが、果たしてしっかりSNSを有効活用できているのでしょうか?
SNSは明確にトレンドを発信・受信する事ができるアプリケーションであり、簡単に導入できますが、使いこなすには経験や知識が重要となってきます。
また、最近ではECサイトとコネクトしやすくなったため、ECサイト事業者にとって良質な広告リソースとなっています。リアルタイムでのユーザー行動分析も行う事ができるため、SEOについて細分化して考える事も楽に叶います。
どんどん活用していきましょう。
EC集客に役立つSNS活用法とは?
SEO対策
グーグルなどの大型検索エンジンにてオーガニック検索で自社サイトが一位になると大きな影響をもたらします。また検索エンジンのアップデートは頻繁に行われるため、SEO対策もそれに付随して変化させていく必要があります。そのような業務もECコンサルタントが担っていきます。
サイト改善
SEO対策などによってサイト内のアクセス数を上げる事ができたとしても、
そこからコンバージョンに至る数を増やためにはまた別の施策を実践していく必要があります。その一つがサイト改善です。
サイト内の離脱率が多くある場合、UIや差し込んであるサムネイル画像がブランドコンセプトと解離していたり、ユーザーのニーズに適合していない可能性があります。
また、サイト内の視点誘導なども再検討を必要とする可能性もあるので、様々な視点から最適なサイト改善をしていきます。
メルマガ配信によって集客
ECサイトの顧客対象である層にリーチするようなメルマガを配信していきます。
メルマガもまだまだ集客の可能性があるツールであり、内容をしっかり固める事でコンバージョンにつなげる事ができます。
ECコンサルタント在籍のおすすめ会社5選
ここではECコンサルタント在籍のおすすめ会社を5社紹介していきます。
アートトレーディング株式会社
当社アートトレーディング株式会社は、東京豊島区にあるECコンサル会社です。
一番の強みは、EC運営におけるすべての領域のサポートが可能ということ。
ECサイトの運営支援だけではなく、サイト構築や改修、物流業務やお客様の問い合わせ対応まで、ECサイト運営全体の利益を考えたコンサルをすることが可能です。
EC運営支援においては、お客様の商品のファンづくりを一番得意としており、専属チームがお客様の商品や事業の専門家となり、15年間200社以上のEC運営経験を活かした改善提案・施策実施を実施。
アクセス数や購入率を向上させる施策からリピート顧客を増やす施策まで、分析に基づき、お客様のフェーズに合ったアプローチを採用していきます。
「ECサイトを始めたばかりで売上が全くない…」という事業者様から「売り上げをアップさせていきたい」「利益率をあげるためのアドバイスがほしい」といった事業者様までお気軽にご相談ください。
EC運営コンサルティングプランはこちら
世界へボカン株式会社
世界へボカン株式会社は、東京都豊島区にあるECコンサル会社。
特に越境ECのコンサルを得意としており、海外の市場分析から戦略策定、英語SEO、ウェブサイト制作・改善、コンテンツマーケティング、リスティング広告・Facebook広告の運用、MA、CRM施策まで、包括的に越境ECの運営サポートを行うことができます。
さらにバイリンガルの日本人マネージャーと英語ネイティブの国際マーケター、SEO・広告運用の専門家による一体化したチームで越境ECの運営を支援するため、海外市場の深い理解と実践的な戦略立案が可能です。
株式会社chipper
株式会社chipperは、東京都品川区にあるECコンサル会社。
一番の強みは、D2Cビジネスの開始や、既存の顧客資産を活かした新規事業の立ち上げから、ECビジネスの支援ができる所。
商品の企画から、ECサイトの構築まで一貫して支援することができるため、「自社にマーケティングの知見がなく、どういった商品を販売するべきかわからない」といった企業におすすめの会社と言えるでしょう。
株式会社ファイブスプリングス
株式会社ファイブスプリングスは東京都中央区にあるECコンサル会社。
楽天市場とYahoo!ショッピングに特化したコンサル会社です。
株式会社ファイブスプリングスの強みは、Yahoo!の認定パートナーを取得しており、楽天市場の自社店舗も運営しているため、モールの情報をいち早く収取できる所。
モールの最新情報をクライアントの支援に活かすことで、最適なサポートが可能です。
また中小企業から大手メーカーで、アパレル、グルメ、美容健康、雑貨、型番など様々なジャンルのサポート実績があるため、安心してコンサルティングを任せることができます。
FORCE-R株式会社
FORCE-R株式会社は、東京都中央区にあるECコンサル会社。
いちばんの強みは、在籍しているECコンサルタントの質が高いということ。
というのもFORCE-R株式会社では、過去の運用実績等の条件をクリアした人材のみをコンサルタントとして起用しているから。
また、お客様一社ごとにその専門のコンサルタントがアサインされるため、一気通貫した戦略と施策を提供することが可能です。
ECコンサルタントのメリット
ECコンサルタントのメリットは売上向上や無駄を省くという点にあります。
自社サイトを自分で見つめていても、なかなか欠点や課題は見つかりにくいものです。
サイト構築の際にリファレンスとしているサイトが正しいのかという判断も難しく、
実は初期の段階から方向性を見誤っていたというケースもあります。
また、広告を出していたとしてもそれは最適な広告出向先であるのか、広告費が無駄なのではないかなどコスト削減も視野に入れてより良いECサイト作りをしてくれるという点がメリットです。
ECコンサルタント選定ポイントはどこにあるのか?
選定ポイントは企業の規模感によって異なりますが、
はこちらです。
- 複数のチャネルに対応できる
- 店舗運営・経営を実際に行っている
- 体制や人材が豊富であり、スピーディーな対応をしてくれる
- コンサルティングの費用が相場程度
この4点は非常にどのタイプのECサイトにおいても言える事です。
費用に関しては対象となる企業の規模感にも左右しますが、コンサルティング費用は大体月額10~40万が相場です。特に中小企業の場合、30万程度に納めておく方が利益率向上をすぐ感じられるでしょう。
選定時のご参考にしていただけると幸いです。
ECコンサルタントの種類
では最後にECコンサルタントの種類を見ていきましょう。
オールラウンドECコンサルタント
ECに関する知識が多方面にあり、どんな業務でも任せられるECコンサルタントの事です。
ECサイト集客戦略立案やサイト構築・改善などを担っていきます。
楽天・Amazon・Yahooショッピングなどモール特化型
モールにはモールの集客特性があり、競合が明確になるモール内で勝ち残るためのノウハウをアドバイスする役割があります。
その他EC全般の業務を受注するのは難しいですが、楽天市場やYahoo!ショッピングなど、モールでの展開をお考えの事業者の方にはおすすめです。
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越境EC特化型
EC時代とも言われている現代は、越境ECを展開する事業者の方も少なくありません。
米国や中国を始めとする世界各国ではECビジネスが日本よりも浸透している地域もあり、
商品種類・ブランドコンセプトによっては国内よりも売上を出せる場合もあります。
しかし、言語の壁や関税の問題など、越境EC特有の課題もあるためなかなか越境展開後も苦戦している方もいらっしゃいます。
そんな時こそ越境ECに特化したコンサルタントは活躍してくれるのではないでしょうか。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ECサイトコンサルタントには様々な業務内容や委託のメリット・デメリットが存在しています。
より自社に適合する形でECコンサルタントをご検討してみてはいかがでしょうか?