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アパレル物流会社おすすめ10選!それぞれの違いまで紹介!

おすすめのアパレル物流会社が知りたい!と気になっていませんか。

結論、おすすめのアパレル物流会社は以下の10社という結果となりました。

▼おすすめアパレル物流会社
アートトレーディング株式会社
乾汽船株式会社
株式会社オーティーエス
ジーエフ株式会社
株式会社ジャンボ
中央株式会社
株式会社トミーズコーポレーション
株式会社ハクホウ
丸二倉庫株式会社
株式会社ゆうりん

この記事では他にも、「アパレル物流会社それぞれの違い」や「依頼時にかかるコスト」、「アパレル物流の仕組みや課題」などを紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

執筆者

佐藤美樹

アートトレーディング株式会社の専属WEBライター。
ECサイト運営では、SEOやSEM、SNSマーケティングの導入・運用を担当。現在はECサイト運営に関する記事の執筆を行う。

監修者

アートトレーディング株式会社フルフィルメントセンター長。
物流業界に25年間従事。BtoBからBtoCまで様々な業界の物流経験を持つ。

物流に関する最新情報をYOUTUBEやXで発信しています。
情報を知りたい方はリンクをクリック!

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おすすめのアパレル物流会社10選

おすすめのアパレル物流会社は、以下になります。

▼おすすめアパレル物流会社
アートトレーディング株式会社
乾汽船株式会社
株式会社オーティーエス
ジーエフ株式会社
株式会社ジャンボ
中央株式会社
株式会社トミーズコーポレーション
株式会社ハクホウ
丸二倉庫株式会社
株式会社ゆうりん
※掲載は五十音順となっています

それぞれ見ていきましょう。

アートトレーディング株式会社

会社名 アートトレーディング
株式会社
所在地 〒359-0011 埼玉県所沢市南永井626-4
電話番号 042-968-6071
設立年 1996年1月12日

◆おすすめポイント

当社アートトレーディングは、埼玉県所沢市に倉庫を持つ物流代行会社です。

一番の強みは、サービス範囲の広さ。アパレルの物流業務だけではなく、受注業務やカスタマーサポート、ECサイトのささげ業務までを一貫して委託することが可能です。

また物流業務に関しても、商品のラッピングや同梱作業までの対応ができるため、物流における他社との差別化を図ることができるでしょう。

物流の対応件数も小ロットから大量出荷まで幅広く受け付けているので、事業の規模に関わらず安心して物流を任せることができますよ。

 

乾汽船株式会社

会社名 乾汽船株式会社
所在地 東京都中央区勝どき一丁目13番6号 プラザタワー勝どき
電話番号 03-5548-8211
設立年 1925年 (大正14年) 10月19日

◆おすすめポイント

乾汽船株式会社は、東京都中央区にある物流代行会社です。

一番の強みは、アパレル物流に特化した設備や経験豊富なスタッフが多数在籍していること。

タグ付けや検針、検品など流通加工を実施する設備が倉庫内に揃っているため、例えば靴のハトメなどの詳細の確認や紐通し作業などを実施することも可能です。

倉庫のキャパも広く、スタッフも充実しているため数百〜万単位のスポット大量作業が対応できるところも魅力の一つと言えるでしょう。

株式会社オーティーエス

会社名 株式会社 オーティーエス
所在地 東京都江戸川区南葛西5丁目16番1号
電話番号 03-5605-6511
設立年 昭和61年10月1日

◆おすすめポイント

株式会社オーティーエスは東京都江戸川区にある物流代行会社。

一番の強みは、アパレル物流における対応業務の広さと言えるでしょう。

例えば、アパレル物流会社を選ぶのに重要な流通加工では、ほとんどの業務に対応できるよう幅広い設備を用意しています。

また、物流以外にもアパレルECのカスタマーサービスまでを委託することもでき、幅広い業務を安心してアウトソーシングすることができるでしょう。

ジーエフ株式会社

会社名 ジーエフ株式会社
所在地 〒108-0074 東京都港区高輪3-12-8
電話番号 03-6694-2379
設立年 2011/10/17

◆おすすめポイント

ジーエフ株式会社はクライアントがもつ物流に関する悩みを解決するためにワンストップのサービスを提供しているのが特徴です。また海外拠点やグループ会社とのネットワークを活かしてアパレル物流業界で幅広く支持されています。

株式会社ジャンボ

会社名 株式会社ジャンボ
所在地 〒598-0071 大阪府泉佐野市鶴原1406番地1号
電話番号 072-464-5577
設立年 昭和63年8月

◆おすすめポイント

株式会社ジャンボは、大阪府泉佐野市にある物流代行会社。アパレル製品を中心に物流・検品業務を行っています。

一番の強みは、「迅速なサービス」の提供ができるところ。お客様と密にコミュニケーションを取り、物流におけるイレギュラーなケースにも迅速に対応することが可能です。

また実績としても、中国製の価格が安いのものから、高級輸入商品、等多岐にファッション商材の物流経験があるため安心して委託することができますよ。

中央株式会社

会社名 中央株式会社
所在地 東京都墨田区東向島4-1-5
電話番号 03-3614-0800
設立年 昭和23年(1948年)12月4日

◆おすすめポイント

中央株式会社は様々な状態の荷受けに対応をしています。具体的には段ボールに入った状態やハンガーにかかった状態でも荷受けの対応が可能となっております。
また、検品ではベルトコンベア式検針機やX線検査を活用することで徹底した検品を行っています。

株式会社トミーズコーポレーション

会社名 株式会社トミーズコーポレーション
所在地 〒595-0015 大阪府泉大津市二田町3-2-23
電話番号 0725-20-4080
設立年 平成8年3月

◆おすすめポイント

株式会社トミーズコーポレーションはアパレルに特化し、流通過程における作業に加えてカタログ作成や商品のプリント、Web広告までワンストップで任せることができます。

また、コストを低く抑えられるのが特徴で収益の確保を図ることができます。

株式会社ハクホウ

会社名 株式会社ハクホウ
所在地 〒277-0861 千葉県柏市高田1341番地
電話番号 04-7144-8940
設立年 昭和20年10月

◆おすすめポイント

株式会社ハクホウは、千葉県柏市にある物流代行会社です。

一番のおすすめポイントは、アパレル物流において、多様な流通加工作業の委託もできるところ。

株式会社ハクホウは、元々アパレル製品・服飾品及び雑貨品の製造、検品、補修、再生作業を行っている会社なので、出荷する衣服のアパレル補修までを依頼することも可能なんです。

また倉庫には、150坪の平スペースでハンガー15,000着分の保管が可能となっているので、商品の大量出荷も対応することができますよ。

丸二倉庫株式会社

会社名 丸二倉庫株式会社
所在地 〒550-0001
大阪市西区土佐堀2丁目2番16号
電話番号 06-6441-0536
設立年 1949年1月

◆おすすめポイント

丸二倉庫株式会社には多くのエンジニアが在籍しており、クライアントの要望に合わせて最適な物流システムを構築してくれます。

そのため、物流業務の効率を格段にあげることができ、在庫管理に関しても高い精度を発揮します。

株式会社ゆうりん

会社名 株式会社ゆうりん
所在地 〒133-0061 東京都江戸川区篠崎町3-17-7
電話番号 03-3679-9411
設立年 1988年7月

◆おすすめポイント

株式会社ゆうりんは、東京都江戸川区にある物流代行会社。

物流における正確な発送・正確な納品はもちろん、アパレル物流を専門としているので、商品の二次加工も対応することができます。

また物流だけではなく、経理業務代行・納品書発送業務代行などもアウトソーシングすることができるため、作業全体の効率化を図ることが可能です。

アパレル物流会社それぞれの違いは何?

アパレル物流会社を選ぶ際、それぞれの会社の違いを見ていくことが重要です。

アパレル物流会社それぞれの違いは


・アパレルに特化した保管設備があるか
・アパレルに特化した流通加工を行っているか
・どれだけのサービスを行っているか
・利用料金はいくらか
・対応可能な出荷件数はどれだけか
・倉庫内の環境は整備されているか

という点になります。次から詳しく見ていきましょう。

アパレルに特化した保管設備があるか

アパレル物流会社を選ぶ際、まずアパレルに特化した保管設備があるかということに注目しましょう。

アパレル商品は「ハンガー保管」「ケース保管」「ピース保管」といった3種類の方法で保管していくことが一般的です。それぞれのアパレル物流会社では、どういった保管方法を採用しているのか、事前に確認しておくのがおすすめでしょう。

◆ハンガー保管

ハンガー保管とは、ハンガーに吊るした状態で衣服を保管する方法のこと。

折りジワを付けてはならないスーツやコートなどの商品に利用されることが多いです。

◆ケース保管


ケース保管とは、入荷した段ボールのままケース単位で商品を保管する方法のこと。

主に予約販売やセール用の商品を保管するのに利用される保管方法になります。

◆ピース保管

ピース保管とは、商品を1点ずつ棚で保管する方法のこと。

アパレル商品は「巣箱」と呼ばれる強化段ボールの素材で作られた棚に保管する場合がほとんどです。

一般的なTシャツの場合、1つの巣箱に30枚程度収納することが可能になります。

アパレルに特化した流通加工を行っているか

アパレル物流会社を選ぶ際には「アパレルに特化した流通加工を行っているか」という点にも注目しましょう。

アパレルに特化した流通加工とは、主に「プレス加工作業」や「検品・検針」「タグ付け」などです。それぞれ詳しく見ていきましょう。

◆プレス加工作業

プレス加工作業とは、衣類のしわをアイロンで伸ばしていく作業のことです。

プレス加工作業では、通常のアイロンとは別に、衣服を着用させた人型の模型に蒸気を当ててしわを伸ばす「人体プレス機」や、ボックスの中にハンガーをかけた衣服を入れ一気にしわを伸ばす「ボックスプレス」などを利用することもあります。

◆検品・検針

検品とは、衣服に汚れやキズ、縫い目のほつれなどが無いかを確認する作業のこと。検品は1つ1つの衣服を目視で確認していきます。

検針とは、衣服にミシンの針が混入していないかを確認する作業のこと。検針は検針器と言われる装置を使い、電磁波を読み取って、衣類に針が混入されていないかをチェックしていくことが一般的です。

◆タグ付け

タグ付けとは、衣類にバーコードや値段などのタグを設置する作業のことです。

タグ付けを依頼する時は、どの場所にどのようなタグをどのような方法で設置するのかを事前に決定しておくことが必要になります。

どれだけのサービスを行っているか

アパレル物流会社それぞれの違いとして、どれだけのサービスを行っているかということが挙げられます。

例えば、アパレル物流会社によっては、物流業務だけではなく「受注管理」や「カスタマーサポート」までを委託できる会社も存在します。

またアパレル物流会社によって、プレゼント用のラッピング対応を行っている所とそうでないところがあることも頭に入れておきましょう。

◆受注管理業務やカスタマーサポートも委託できるか

アパレル物流会社には、物流業務だけではなく、受注管理業務やカスタマーサポートまでを一貫して委託できる会社も存在します。

物流業務だけではなく、受注管理やカスタマーサポートまでを一貫して委託すれば、アパレルEC運営のコア業務に専念することができ、効率よくECサイトの売上アップを目指すことが可能となります。

現状、物流以外にも受注管理やカスタマーサポートの業務に追われて、コア業務に専念できていないという場合は、こういったサービスの取り扱いのあるアパレル物流会社に委託するのも1つの手と言えるでしょう。

◆ラッピングや同梱の対応も可能か

またアパレル物流会社の中には、ギフトラッピングやカタログなどの同梱対応ができる会社とそうでない会社が存在します。

アパレル用品は、プレゼント需要も高い商材となっているので、ギフトラッピングに対応しているアパレル物流会社を選択するのは、競合との差別化にも効果的です。

またカタログなどの同梱作業が対応できるアパレル物流を選べば、ブランドのファンやリピーターづくりの一助にもなると言えるでしょう。

利用料金

アパレル物流会社を選ぶ際は、利用料金も必ず比較するようにしましょう。

アパレル物流会社の利用料金の相場はアパレル物流会社に依頼する時にかかるコストは?で詳しく解説しています。

対応可能な出荷件数

アパレル物流会社を選ぶ際、対応可能な出荷件数についてもそれぞれの会社で比較しておきましょう。

というのも、アパレル物流会社によって倉庫のキャパはそれぞれ異なるから。アパレル物流会社によって「小ロットでの対応が可能」ということを強みにしている会社や「大量商品の対応が可能」ということを強みにしている会社など、特徴はそれぞれだからです。

自社のアパレルECの商品数や出荷件数に合わせて、最適な対応をしてくれるアパレル物流会社はどこになるのか、問い合わせを行い比較検討してみましょう。

倉庫内の環境

アパレル物流会社を選ぶ際には、それぞれの物流倉庫内の環境にも注目するようにしましょう。

というのも、アパレル物流倉庫内が整理整頓されず、不潔な環境だと、預けているアパレル商品に汚れが付いたり、傷がついて欠陥が出てしまう可能性があるから。

ほとんどのアパレル物流倉庫では、倉庫内の見学会などを行っているので、会社を選ぶ前に必ず倉庫内の環境を確認するようにしましょう。

アパレル物流会社に依頼する時にかかるコストは?

アパレル物流会社に業務を委託する場合、以下のコストがかかるということを覚えておきましょう。

・保管費用
・荷役費用
・流通加工費用
・梱包資材費用
・配送費用

それぞれ見ていきましょう。

保管費用

保管費用とは、商品を倉庫内に保管するためのスペースにかかる費用のことです。

保管費用は取り扱う商品や在庫が多いほどコストがかかってしまいます。

また、商品ごとの素材や特徴に合わせて保管方法を変えなくてはならない場合には通常よりも多くの費用がかかってしまうことがあります。さらに売れ残ってしまった商品を廃棄する費用がかかることもあります。

荷役費用

荷役費用は商品の出し入れをするときの仕分けやピッキングなどにかかる費用のことです。

手作業で荷役を行わなければならない場合コストが高くなる傾向があります。そのため、作業内容の効率化を図ったり、システム化をしていくことが重要です。

流通加工費用

流通加工費用とは、流通を行う過程で商品に付加価値をつけるために行う作業にかかる費用のこと。

アパレル物流の流通加工では、「検品や検針」「プレス加工」「タグ付け」「たたみ作業」「袋つめ作業」などの作業を行うことが一般的です。

梱包資材費用

梱包費用は商品によって異なってきます。

大きさや強度など商品の性質に合わせて梱包をしていく必要があります。
そのため、大きな商品や慎重に取り扱わなければならないものは梱包コストが高くなってしまうことがあります。

配送費用

配送費用では遠方の配送や当日配送などは費用が多くかかってしまいます。

自社に合った配送会社を選んでコスト削減を図ったり、配送拠点を考え直すことが重要です。

アパレル物流の特徴や仕組み

ここではアパレル物流の特徴や仕組みを紹介していきます。

季節やトレンドによって流通量が変化する

アパレル商品は季節やトレンドによって取り扱う商品が変化していくため、それに対応した管理をしていく必要があります。

また、流通量も調整していかなければなりません。

商品ごとに適切な保管や運送が必要

アパレル商品に使われている素材は様々で、その商品に合わせた保管や運送をする必要があります。

また、気温や湿度の影響も大きく受けます。例えば湿度が高い場所で保管をしているとカビが発生したり、直射日光に当たり続けると変色したりします。

もし、適切な保管や運送ができていないと商品が劣化しお客様とのトラブルにつながることもあるため注意が必要です。

商品ごとに適切な梱包が必要

アパレル商品は商品の特性ごとに適切な梱包をしていく必要があります。

例えばスーツやドレスは型崩れしやすい商品であるためハンガーにかけるなど、工夫をして配送する必要があります。

もし、不適切な梱包をしてしまうと品質が低下してトラブルや返品につながってしまうため、商品の特性ごとに適切な梱包方法をしていくことが重要です。

アパレル物流の課題とは?

アパレル物流業界の課題は、主に以下の3つと言えるでしょう。

・出荷までに時間がかかる
・多店舗出店による在庫管理の複雑化
・返品が起こりやすい

それぞれ詳しく解説していきます。

出荷までに時間がかかる

アパレル物流の課題として出荷までに時間がかかることが挙げられます。出荷までに時間がかかってしまうのは検品と検針という工程が物流業務にあるからです。

検品は汚れやほつれがないかなど商品として問題がないかを確認する作業です。

検針は出荷する商品に針が混入していないかを確認する作業です。これはアパレル物流特有の工程となっています。この2つの工程が存在するため時間がかかってしまいます。

多店舗出店による在庫管理の複雑化

在庫管理は店舗数が多いほど複雑で手間がかかってしまいます。

適切な在庫管理ができていないと注文を受けてからお客様にスムーズに商品が届かないといった問題につながってしまうため、適切な在庫管理体制を整えていく必要があります。

返品が起こりやすい

アパレル物流の特徴として返品が起こりやすいということが挙げられます。

具体的には「実際に着てみたらサイズが合わなかった」や「写真で想像してた色見と少し違った」など購入をしてから気付く場合が多いため、返品が起こりやすくなっています。
結果的にアパレル物流業務の負担が大きくなってしまうのが課題です。

アパレル物流は委託と自社どっちがおすすめ?

アパレル物流は、委託するのと自社で行うのではどちらがおすすめなのでしょうか?

結論からいうと、アパレル物流は、『出荷が少ないうちは自社で行い、出荷が追い付かなくなったタイミングで委託する』のがおすすめになります。具体的にどういうことなのか続いて詳しく見ていきましょう。

出荷が少ないうちは自社で行う

アパレルECを運営していて、出荷がまだまだ少ないうちは、物流業務を自社で行うのがおすすめです。

というのも、出荷がまだ少ない段階でアパレル物流代行会社に委託してしまうと、無駄なコストを支払わなければならない可能性が出てくるから。

通常アパレル物流会社に委託をする際は、商品の発送費用だけではなく、倉庫に保管しておく費用も支払わなければなりません。出荷件数が少ないのに物流代行会社に委託してしまうと、作業は行っていないのに、保管料金だけを毎月請求されてしまうという事態になりかねず、コストの無駄遣いになってしまうといえるでしょう。

そのためそこまで出荷件数が多くなく、現状在籍しているスタッフだけで十分カバーできるという場合は、アパレル物流を自社内で完結しておくのが得策です。

出荷が追い付かなくなったタイミングで委託する

アパレルECを運営していて、出荷が現状のスタッフでは追い付かなくなってきたら、物流業務を外部に委託するのがおすすめです。

というのも、出荷が追い付かなくなったタイミングで物流を外部に委託することで、現状のスタッフは、EC運営のコア業務に専念することが可能になるから。

もちろん、物流専任のスタッフを増やすという選択肢もありますが、現在人材業界は売り手市場となっていて、人を採用するのにかなりのコストがかかってしまいます。また、もし売り上げが低迷して出荷が減ってしまったら、採用したスタッフを解雇しなければならない場合もあり、会社にとってのリスクも高いと言えるでしょう。

そのため、出荷が追い付かなくなったタイミングが訪れたら、物流をアウトソーシングすることを検討するようにしましょう。

まとめ

様々なアパレル物流会社を比較した結論、おすすめのアパレル物流会社は以下の10社という結果になりました。

▼おすすめアパレル物流会社
アートトレーディング株式会社
乾汽船株式会社
株式会社オーティーエス
ジーエフ株式会社
株式会社ジャンボ
中央株式会社
株式会社トミーズコーポレーション
株式会社ハクホウ
丸二倉庫株式会社
株式会社ゆうりん

なお、アパレル物流会社を選ぶ際は

・アパレルに特化した保管設備があるか
・アパレルに特化した流通加工を行っているか
・どれだけのサービスを行っているか
・利用料金はいくらか
・対応可能な出荷件数はどれだけか
・倉庫内の環境は整備されているか

といった点を比較して、自社に一番合った会社を選ぶようにしましょう。

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