おすすめのECサイト制作会社20社を紹介!選び方までを徹底解説!
ECサイト制作会社はどこがおすすめ?どうやって選べばいいの?と気になっていませんか。
結論から言うと、ECサイト制作会社は「自社の目的にあったサイト制作を行ってくれるか」で選ぶのがおすすめです。
この記事では、それぞれの目的に合わせておすすめのEC制作会社を20社紹介していきます。
・アートトレーディング株式会社(毎月10社限定!ECサイト構築40%offキャンペーン実施中)
■モール出店支援に強い制作会社
・株式会社いつも
・オルグロー株式会社
■越境ECに強いECサイト制作会社
・ジェイグラブ株式会社
・ジャパンコンサルティング株式会社
■デザインに強いECサイト制作会社
・FRACTA
・株式会社かいな
・株式会社ライム
・株式会社アライバルクオリティー
・株式会社SJP
■ECサイト制作のみ対応可能な会社
・株式会社IKITA企画
・株式会社メテオリレイ
・株式会社RyukiDesign
・有限会社中部レジャー
■関東以外でおすすめのECサイト制作会社
・株式会社デザイントランスメディア(福岡)
・有限会社ブレイントラスト(大阪)
・株式会社ND&I(大阪)
・株式会社イメージデザイン(京都)
・株式会社シャンティー(北海道)
■化粧品・健康食品通販に強いECサイト制作会社
・株式会社アドライズ
■初期費用0円のECサイト制作会社
・株式会社グッドタイム
最後まで読むことで、「おすすめのECサイト制作会社の選び方」や「費用相場」、「依頼する前に事前に用意しておくべきこと」なども確認することができます。ぜひ参考にしてくださいね。
目次
- 1 おすすめのECサイト制作会社一覧
- 2 お得なキャンペーン実施中のECサイト制作会社
- 3 ECサイトのモール出店支援に強い制作会社
- 4 越境ECに強いECサイト制作会社
- 5 デザインに強いECサイト制作会社
- 6 ECサイト制作のみ対応の得意な会社
- 7 関東以外でおすすめのECサイト制作会社
- 8 化粧品・健康食品通販に強いECサイト制作会社
- 9 初期費用0円のECサイト制作会社
- 10 ECサイト制作会社アートトレーディングの構築事例
- 11 ECサイト制作会社の選び方
- 12 ECサイト制作会社が提供するサービスの詳細とは?
- 13 ECサイト制作会社でかかる費用相場は?
- 14 ECサイト制作会社に依頼する前に準備しておいた方が良いことは?
- 15 まとめ
おすすめのECサイト制作会社一覧
おすすめのECサイト制作会社一覧は、下記になります。
各会社の詳細は、表左のリンクから確認できるので、気になる会社をチェックしてみてください!
※左にスクロールできます
会社名 | 特徴 | 事業所 |
|
---|---|---|---|
お得なキャンペーン実施中の ECサイト制作会社 | 毎月10社限定! アートトレーディング | ・大手から中小まで経験豊富 | 東京 大阪 福岡 |
モール出店支援 に強い制作会社 | 株式会社いつも | ・ネットショップ支援実績9000社以上 | 東京 |
オルグロー株式会社 | ・楽天市場に対応したショッピングツールを多数提供 | 東京 | |
越境ECに強い ECサイト制作会社 | ジェイグラブ株式会社 | ・実績2,900社以上 | 東京 |
ジャパン | ・大手企業を担当した経験あり | 東京 | |
デザイン に強いECサイト制作会社 | FRACTA | ・ブランド立ち上げからリブランディングまで対応 | 東京 |
株式会社かいな | ・月一回の訪問有り | 愛知県 | |
株式会社ライム | ・アパレルに特化 | 東京 | |
株式会社 | ・クリエイティブ×マーケティングに強み有 | 東京 | |
株式会社SJP | ・EC-CUBEを使ったECサイトの制作も可能 | 東京 | |
ECサイト制作のみ 対応可能な会社 | 株式会社 | ・一律108,000円のリーズナブルな価格設定 | 東京 |
株式会社 | ・システム開発・Webサイト制作・IoT・AI・映像配信・電話システムなど幅広く事業を展開 | 東京 | |
株式会社 | ・楽天市場の制作を格安で提供 | 大阪 | |
株式会社青空 | ・必要な機能を選べるから最適価格で提供可能 | 沖縄 | |
関東以外でおすすめの ECサイト制作会社 | 株式会社 | 実店舗のツール制作、広告代理事業や商品開発、 | 福岡 |
有限会社 | ・小さな店舗・小さな会社のネットショップ運営を支援 | 大阪 | |
株式会社ND&I | ・BtoB ECサイト構築実績が豊富 | 大阪 | |
株式会社 | ・商品同梱チラシをはじめとした印刷物の制作も可能 | 京都 | |
化粧品・健康食品通販 に強いECサイト制作会社 | 株式会社 | ・化粧品や健康食品通販など単品リピート通販の支援に特化 | 福岡 |
初期費用0円の ECサイト制作会社 | 株式会社 | ・初期費用0円 | 東京 |
お得なキャンペーン実施中のECサイト制作会社
アートトレーディング株式会社
会社名 | アートトレーディング 株式会社 |
所在地 | 東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 20F |
電話番号 | 03-5422-3348 |
設立年 | 1996年1月12日 |
◆おすすめポイント
★毎月10社限定!40%offキャンペーン実施中★
・独自の受注管理・在庫管理システムを提供
・15年以上にわたる豊富な実績保有
当社アートトレーディングは、東京都豊島区にあるECサイト制作会社。
ユーザービリティの高いECサイト制作はもちろん、運営や物流までの一貫したサポートが可能で、200社以上のEC事業者を支援してきた実績があります。
また当社では、丁寧なヒアリングを元に、商品の魅力が最も伝わるECサイトのデザインを提案。また競合調査やターゲット選定、現状分析を行い、売れるECサイトをお客様と二人三脚で構築していきます。
もちろんECサイト制作後の運営に関しても手厚いサポートが可能です。
「自社でECサイトを運営していきたいがノウハウがない」という場合は、ECサイトの売り上げ改善提案だけではなく、売れるECをつくるための研修やワークを実施。社内にECのプロを育てることで、ECサイトの永続的な売り上げ拡大を実現させます。
さらに当社では、独自の受注管理・在庫管理システムである「mylogi」を提供している上に、自社でフルフィルメントセンターを保有しています。
そのため在庫管理や物流に関する知見も深く、商品が売れ始めてからのフルフィルメントに関する課題もサポートすることが可能です。
ECサイト構築について相談する
◆料金体系
※アートトレーディング株式会社の料金体系は都度問い合わせとなります。
◆制作事例
アートトレーディング株式会社の制作事例は、以下になります。
【WOMB LABO】
サイト設計では、多くの情報を一度に伝えられるグリッドレイアウトを採用。
また、整然とした配置によりサイト全体に統一感が生まれ、情報の更新やコンテンツの追加も効率的に行えます。WOMB LABOの世界観を維持しながら、ビジュアル面ではダイナミックなイメージ訴求を用いて素材の魅力を最大限に引き出しています。
【JUGEM】
JUGEMでは、ブランドのイメージが伝わるようなデザインを採用。
商品ページをより詳細に、お客様が購入した後のイメージがリアルに伝わるような設計に対応。動画も組み込むことで、商品の特徴をより詳細に伝えています。
ECサイト構築について相談する
ECサイトのモール出店支援に強い制作会社
楽天市場やAmazonなどECモールの出店支援に強い制作会社は、以下の2社になります。
・株式会社いつも
・オルグロー株式会社
それぞれ見ていきましょう。
株式会社いつも
会社名 | 株式会社いつも. |
所在地 | 東京本社 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル7階 |
電話番号 | 03-4580-1365 |
設立年 | 2007年2月14日 |
◆おすすめポイント
・楽天、Amazonなどモール運営の実績が豊富
株式会社いつもは東京都千代田区に本社を持ち大手企業を中心に圧倒的な支援実績を有した制作会社です。
Amazonや楽天市場などの大型モールでマーケティング支援NO.1を誇り、様々な上場企業の売上上昇に貢献しています。
独自の300項目診断シートから市場の運用状況を分析し、PDCAを回して集客に繋げ確実に売上上昇を狙うといったビジネスモデルが確立されていて、サイト運営をプロに任せることができます。
他にも、プロのコンサルタントによる運営方法の講座を開催していてスタッフの育成も可能となっています。
◆料金体系
※株式会社いつもの料金体系は都度問い合わせとなります。
◆制作事例
株式会社いつものECモール制作事例は、以下になります。
【ピジョン株式会社 楽天市場】
ビジョン株式会社では、楽天市場にモール出店したものの店舗運営のノウハウや人的リソースがないという課題があり、株式会社いつもへ業務を依頼。売上はモールオープン以来右肩上がりに上がっている。
【株式会社新保哲也アトリエ 楽天市場】
株式会社新保哲也アトリエでは、売り上げ規模が大きくなり成長率が鈍化。アクセス数増加のため、モール内検索対策の強化とRPP広告の運用業務を委託。
結果、2020年度の売上高は前年比150%、2021年度の売上高は前年比130%に拡大。
オルグロー株式会社
会社名 | オルグロー株式会社 |
所在地 | 東京都渋谷区神泉町10-10 VORT渋谷神泉ビル 6階 |
電話番号 | 03-5784-4330 |
設立年 | 2012年6月15日 |
◆おすすめポイント
・EC運営に関する情報・ノウハウを提供
オルグロー株式会社は東京都渋谷区の会社で、楽天市場やYahoo!ショッピングといったショップ運営のサポートツールを多数提供しています。
楽天商品ページの様々な項目でABテストを実施した上で、有効なシステムのみ適用する楽テスタや、セールタイマーやバナーを表示させる楽太郎、PC用ページからスマホページを作成できる楽ショット等、楽天市場の運営効率を最大化させるツールを開発しています。
また、ECに関するノウハウを提供するメディアページ「e-commerve Japan」はPV数の増加、CVRの増加、広告費削減方法などの有益な情報を豊富に掲載しています。
◆料金体系
※オルグロー株式会社の料金体系は都度問い合わせとなります。
◆制作事例
オルグロー株式会社の制作事例は、以下になります。
【株式会社ミドリヤ 楽天市場】
株式会社ミドリヤでは、オルグロー株式会社のECモール演出システム「楽太郎」を利用して、サイトを華やかに彩ることで、消費者の購買意欲を刺激する商品ページへ変更。
店舗運営に関する機能も搭載し、ショップ運営の負担を軽減することで、リソース不足の解消にも成功した。
越境ECに強いECサイト制作会社
越境ECに強いECサイト制作会社は、以下の2社になります。
・ジェイグラブ株式会社
・ジャパンコンサルティング株式会社
それぞれ見ていきましょう
ジェイグラブ株式会社
会社名 | ジェイグラブ株式会社 |
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町14-1 ハッチェリー渋谷 |
電話番号 | 03-5728-2095 |
設立年 | 2010年2月4日 |
◆おすすめポイント
ジェイグラブ株式会社は東京都渋谷区の会社で越境ECの集客に強みを持った制作会社です。
20年以上にわたる支援実績は2,900社を超え、越境ECの導入実績NO.1を誇ります。
世界で26万社が採用する越境ECカート「Magent」により多言語・多通貨の対応を実現しています。
欧米、台湾を初めとしてアジアを中心に多数の海外ECモールへの対応が可能であり、初期投資コストを抑えたスモールスタートが可能となっています。
また、越境ECのサイト運用ノウハウや特定地域の市場動向など独自のセミナーやイベントも開催しています。
◆料金体系
※ジェイグラブ株式会社の料金体系は都度問い合わせとなります。
◆制作事例
ジェイグラフ株式会社の制作事例は、以下になります。
【山田養蜂場】
山田養蜂場では、新規に英語版の越境ECサイトを制作。
サイト制作後は、外国人インフルエンサーの商品告知や広告を合わせたプロモーションも実施することで、自社製品を世界に拡大させることに成功。
ジャパンコンサルティング株式会社
会社名 | ジャパンコンサルティング株式会社 |
所在地 | 東京都渋谷区千駄ケ谷5-15-5 DSビル9F |
電話番号 | 03-6380-4071 |
設立年 | 2009年6月 |
◆おすすめポイント
ジャパンコンサルティング株式会社は、東京都渋谷区にある越境ECを得意とする制作会社。
越境ECのサイト制作だけではなく、B2B海外販路開拓支援なども行っているので、サイト公開後の売り上げ拡大までを支援してくれます。
顧客実績としては、NTTや日産、NECなどをはじめとする様々な大手企業を担当した経験があるため、安心して依頼することができますよ。
◆料金体系
※ジャパンコンサルティング株式会社の料金体系は、都度問い合わせとなります。
デザインに強いECサイト制作会社
デザインに強いECサイト制作会社は、以下の5社になります。
・FRACTA
・株式会社かいな
・株式会社ライム
・株式会社アライバルクオリティー
・株式会社SJP
それぞれ詳しく見ていきましょう。
FRACTA
会社名 | 株式会社フラクタ |
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町22-14 N.E.Sビル N5F |
電話番号 | 03-4530-3788 |
設立年 | 2013年11月 |
◆おすすめポイント
FRACTAは、東京都渋谷区にあるECサイト制作会社。特に商品のブランディングまでを考えたECサイト制作を得意としています。
FRACTAでは、ECサイト制作だけではなく、ブランド本来の魅力を最大限に引き出したうえで利益を生み出すための構想や実装までを一気通貫で対応。
「ブランディングに関する知識がほしい」「プロジェクトを一緒に伴走してほしい」「いざ困ったことがあったときにだけサポートしてほしい」といった3つの要望に合わせてそれぞれサービスを提供しているので、自社の状況にあった支援をしてもらうことができますよ。
◆料金体系
※FRACTAの料金体系は都度問い合わせとなります。
◆制作事例
FRACTAの制作事例は、以下になります。
【金子眼鏡】
金子眼鏡のブランドカラーである「黒」を基調に、シンプルでありながら、上質で高い精神性をもつブランドらしさを体現。
会社の歴史や商品のストーリーをサイト内で掲載することで、ブランドの世界観を表現することに成功した。
【MOONRAKERS】
ECサイトでは、ブランドコンセプトや商品のストーリーなどを掲載し、それらを反映したデザインを実装。
またECサイトの制作だけではなく店舗の什器やディスプレイまでを提案し、オンライン、オフラインの両面からの支援に成功。
株式会社かいな
会社名 | 株式会社かいな |
所在地 | 名古屋市中区富士見町13番19号 富士見町八木ビル8F 801室 |
電話番号 | 052-265-9742 |
設立年 | 2014年10月8日 |
◆おすすめポイント
株式会社かいなは、愛知県名古屋市にあるECサイト制作会社。
月に一回はお客様の会社へ出向き、手間を惜しまない取材を通じて、商品の魅力を最大限表現したECサイトを制作します。
またECサイトの制作だけではなく、その後の運用までを徹底サポート。SEOやSNS運用などを通し、商品が売れる所までを一気通貫で支援していきます。
◆料金体系
株式会社かいなの料金体系は都度問い合わせとなります。
◆制作事例
株式会社かいなの制作事例は以下になります。
萬勇鞄
手縫いのランドセルであること、心のこもった商品であることをあえて直接表現せず、優しいトーンで想いが伝わるECサイトを制作。
ブランドコンセプトから立案し、撮影・デザイン・パンフレット制作・EC サイト構築までを担当。
株式会社ライム
会社名 | 株式会社ライム |
所在地 | 東京都中央区日本橋箱崎町17-1 箱崎リージェントビル3F |
電話番号 | 050-5445-1427 |
設立年 | 2004年1月 |
◆おすすめポイント
株式会社ライムは、東京都中央区に位置する会社で、アパレルを中心とした企業のプロモーション支援やECサイトの制作などを行っている会社です。
アパレル業界大手のユナイテッドアローズ、サマンサタバサ、LAUNDRYなどの有名企業・ブランドのECサイト制作実績を保有しています。
加えて広域に渡る業務支援を行っているのも株式会社ライムの特徴です。
ECサイトのデザインやコンテンツ制作に加えて、商品撮影やモデルの手配、ECサイトの運用代行からコールセンター対応までワンストップで支援しています。
◆料金体系
株式会社ライムの料金体系は都度問い合わせとなります。
株式会社アライバルクオリティー
会社名 | 株式会社アライバルクオリティー |
所在地 | 東京都渋谷区恵比寿西2-17-8 ITO代官山1F |
電話番号 | 03 6809 0741 |
設立年 | 2012年4月 |
◆おすすめポイント
アライバルクオリティーは、東京都渋谷区にあるECサイト制作会社。
ECサイト制作だけではなく「クリエーティブデザイン」×「マーケティングデザイン」を駆使して、商品が売れるためのストーリーをデザインします。
ECサイトで販売する商品が「お客様にどういう形で良い経験をもたらすのか」、「社会にどのような貢献をするのか」などをしっかりと理解したうえで、卓越したクリエイティブ力とマーケティング経験で課題解決を行います。
◆料金体系
株式会社アライバルクオリティーの料金体系は都度問い合わせとなります。
株式会社SJP
会社名 | 株式会社SJP |
所在地 | 東京都渋谷区神宮前5丁目42-17-102 |
電話番号 | 03-6206-0275 |
設立年 | 2011年7月7日 |
◆おすすめポイント
株式会社SJPは、東京都渋谷区にあるECサイト制作会社。
EC-CUBEを使ったECサイトの制作やコンテンツ運用のサポートまでを一気通貫で対応。特に検索エンジンで上位表示させるためのサイト設計やコンテンツ作成を得意としています。
またECサイトの制作だけではなく、ブランディングを意識したカタログ製作も支援。ブランドのイメージに合わせた企画立案から写真撮影、デザインに対応します。
◆料金体系
株式会社SJPの料金体系は都度問い合わせとなります。
ECサイト制作のみ対応の得意な会社
ECサイトの制作が得意な会社は、以下の4社になります。
・株式会社IKITA企画
・株式会社メテオリレイ
・株式会社RyukiDesign
・株式会社青空
それぞれ詳しく確認していきましょう。
株式会社IKITA企画
会社名 | 株式会社IKITA企画 |
所在地 | 東京都江東区有明3-7-26 フロンティアビルB棟9階 |
電話番号 | 03-6833-5070 |
設立年 | 2008年6月 |
◆おすすめポイント
・商品登録代行500点まで対応可能
株式会社IKITA企画は東京都江東区に会社を持ち、リーズナブルな価格設定により10年で1000社以上の実績を保有する制作会社です。
制作スタッフは担当者制を採用していて営業の人件費を割くことで低コストを実現し、ノンストップサポートを可能にしています。
完全オーダーメイド制でモール・自社サイト両方に対応可能となっていて、あらゆる業種の実績を保有しているため信頼して任せることができます。商品登録代行500点まで、フリーページ5ページまで、バナー制作20個までと魅力的なサービスを提供していて、中規模から大規模のサイト制作も可能にしています。
◆料金体系
・構築費用一律10.8000円
制作事例
【食器やキッチンアイテムのECサイト】
赤と黒のカラーを前面に出したおしゃれなECサイトにリニューアル。
【ゴルフ用品のECサイト】
カラーは黒と白を使いシンプルに見やすく。カテゴリーメニューを設置し、商品を探しやすいECサイトに。
株式会社メテオリレイ
会社名 | 株式会社メテオリレイ |
所在地 | 渋谷神南公園通りオフィス:東京都渋谷区神南1丁目15番 岩瀬ビル |
電話番号 | 03-6666-2890 |
設立年 | 2005年8月 |
◆おすすめポイント
株式会社メテオリレイは東京都港区に拠点を置き、システム開発・Webサイト制作・IoT・AI・映像配信・電話システムなど幅広く事業を展開している制作会社です。
3000社以上の導入実績から蓄積されたノウハウやFlashやAjax、HTML5等のWeb技術を駆使しユーザビリティの高いサイト制作を実施します。
企業サイトだけでなく、医療関係サイト、グルメサイト、動画配信サイトなど幅広いホームページ制作に対応している点が特徴です。
また、初心者向け格安プランから多言語・越境EC対応などの上位プランまでニーズに合わせた料金プランを提供しています。
◆料金体系
・Webサイト制作基本プラン
サイト制作、ネットショップ・ECサイト制作、Wordpress制作、モバイルサイト制作、インバウンド・多言語制作、レスポンシブサイト制作 一律150,000円~
・独自デザイン適用の場合300,000円~
◆制作事例
冷凍パンECサイト
EC-CUBEを利用したレスポンシブデザイン。付属機能としては、送料の機能カスタマイズや受注情報のCSVダウンロード項目のカスタマイズ等を実施。
白と黒の家具専門のショッピングサイト
EC-CUBEをベースに構築したレスポンシブデザイン。家具のカスタマイズの有料オプションも注文可能なシステムを追加。
株式会社RyukiDesign
会社名 | 株式会社Ryuki Design |
所在地 | 大阪府大阪市中央区本町1-7-7 WAKITA堺筋本町ビル2階 |
電話番号 | 050-3541-5719 |
設立年 | 2009年09月01日 |
◆おすすめポイント
・写真撮影やバナー制作などのオプションサービスも充実
株式会社RyukiDesignは大阪府の会社で東京都港区に拠点を持ち、楽天ショップのデザイン制作に特化した制作会社です。
トップページ、商品ページ、特集ページ、バナーデザイン等楽天市場に関するデザイン制作全般に格安で対応可能となっています。
3ヶ月以上の研修をクリアした高水準のデザイナーにより「売れるデザイン」を意識して消費者の購買意欲を掻き立てる魅力的なデザインを提供しています。
サイト構築だけでなく、写真撮影やバナー制作、ランディングページにも対応しています。
◆料金体系
・パソコン用デザイン制作
・ライトプラン89,800円
・スタンダードプラン169,800円
・ハイクオリティプラン249,800円
株式会社青空
会社名 | 株式会社青空 |
所在地 | 〒904-0011 沖縄県沖縄市照屋1-11-13 2F |
電話番号 | 098-989-6318 |
設立年 | 2011年1月 |
◆おすすめポイント
・BASE、shopify、WooCommerceから構築可能
株式会社青空は沖縄県に本社を置く制作会社です。
一番の強みは、BASEをはじめとして、話題のShopify構築、Wordpress+wooCommerceによる、モール型ECショップ構築など、お客様のご要望にあわせた構築プランを提供できるところ。
必要な機能を選べるから最適価格で通販サイトをオープンすることが可能です。
◆料金体系
・BASE構築プラン→初期費用20万 決済手数料6.6%+40円
・Shopify構築プラン→初期費用60万 決済手数料3.4%~ 月額固定費29$~
・WooCommerce構築プラン→初期費用100万 決済手数料0円~
関東以外でおすすめのECサイト制作会社
関東以外でおすすめのECサイト制作会社は、以下の4社になります。
・株式会社デザイントランスメディア(福岡)
・有限会社ブレイントラスト(大阪)
・株式会社ND&I(大阪)
・株式会社ブリッジコーポレーション(京都)
それぞれ見ていきましょう。
株式会社デザイントランスメディア
会社名 | 株式会社デザイントランスメディア |
所在地 | 福岡市早良区百道浜1-3-70 ザ・レジデンシャルスイート・福岡2142 |
電話番号 | 092-832-1133 |
設立年 | 2006年7月7日 |
◆おすすめポイント
株式会社デザイントランスメディアは、福岡県福岡市にあるECサイト制作会社。
実績15年、東京・大阪・福岡を中心に日本全国のECサイト構築を支援しています。
またサポート内容はECサイト制作のみに留まらず、実店舗のツール制作、広告代理事業や商品開発、ECシステムや物流システムの制作、コールセンター構築までECや実店舗運営に必要な、様々な業務を支援。
ECサイト公開後の運営業務も、安心して任せられる会社といえるでしょう。
◆料金体系
株式会社デザイントランスメディアの料金体系については都度問い合わせになります。
◆制作事例
株式会社デザイントランスメディアの制作事例は、以下になります。
【株式会社 稚加榮】
株式会社 稚加榮では、ブランドロゴ方向性決定からECサイト構築、コーポレートサイト、実店舗のメニュー表、ショップカード、スタンプ、ステッカー等などの制作までを一貫して担当。
ECサイトでは、料亭の趣を感じさせた上品なデザインを採用。デザイントランスメディア開発のカートシステムを使用したユーザーの使いやすさにも考慮したネットショップを開設。
有限会社ブレイントラスト
会社名 | 有限会社ブレイントラスト |
所在地 | 大阪市中央区南船場4-11-13 レッドビル |
電話番号 | 06-6253-2005 |
設立年 | 平成2年5月 |
◆おすすめポイント
ブレイントラストは、大阪府大阪市にあるECサイト制作会社。小さな店舗・小さな会社のネットショップ運営を支援しています。
予算の少ない中小零細企業のために、予算5万円以下で楽天やYahoo!ショッピングの店舗構築が可能。
また月1万円~で、ECサイト運営の代行やアドバイス、ブランディングなどもサポートします。
会社の予算にあわせたバリエーション豊かなサービスを提供しているので、まだまだ予算が少ない会社のEC運営に最適です。
◆料金体系
・スタートパック 5万円
・ECサポート 3~5万円
・ECエージェント 要問合せ
・オーダーメイドデザイン 20~40万円
・コミュニケーションデザイン 10~50万円
◆制作事例
有限会社ブレイントラストの制作事例は、以下になります。
【sweeties】
Yahoo!ショッピングの店舗開設を支援。レイアウトデザイン、コーディングに対応。
【小嶋や】
オーダーメイドデザインプランで、自社ECサイトを開設。カートシステムはカラーミーショップを使用。
株式会社ND&I
会社名 | 株式会社ND&I |
所在地 | 大阪府大阪市西区阿波座1-10-18 サンポリマー本町ビル3F |
電話番号 | 06-6535-9525 |
設立年 | 2004年9月15日 |
◆おすすめポイント
・EC-CUBE、フューチャーショップの実績豊富
株式会社ND&Iは大阪府大阪市に拠点を置くEC制作会社です。
同社では、要件定義、AWSサーバー構築、デザイン、開発、広告運用および分析・運用保守にいたる総合的なサービスを提供しています。
年商120億円規模や商品点数100万点を超える大規模ECサイトの構築も対応が可能です。
スーパーカクテル、エクスプランナー、GRANDITなどの基幹システム連携、ユニサーチ/ユニサジェスト、NaviPlusサーチ(ナビプラス)の導入、ネクストエンジン、CROSS
MALL(クロスモール)導入など外部システムとの連携も実績があります。
◆料金体系
※株式会社ND&Iの料金体系については都度問い合わせになります。
株式会社ブリッジコーポレーション
会社名 | 株式会社ブリッジコーポレーション |
所在地 | 〒604-8161 京都市中京区烏丸通三条下ル饅頭屋町595-3大同生命京都ビル6F |
電話番号 | 075-253-0701 |
設立年 | 1995年11月 |
◆おすすめポイント
株式会社ブリッジコーポレーションは、京都府にあるECサイト制作会社。
一番の強みは、800サイト以上のECサイト構築、Webマーケティング、WEBセキュリティの実績があるところです。
またECサイトの制作だけではなく、制作後の運用の支援や商品同梱チラシをはじめとした印刷物の制作、商品プロモーションやブランディングを目的としたWebキャンペーンの企画まで対応してくれる点もブリッジコーポレーションの魅力と言えるでしょう。
◆料金体系
株式会社ブリッジコーポレーションの料金体系については都度問い合わせになります。
◆制作事例
【有限会社京都幼児教室 ECサイト】
京都の幼児教室が販売する教材や教具などのECサイトをリニューアル。新しいサイトでは、全てのページで商品検索が可能となり、ユーザーが使いやすいデザインを意識して設計。
【宝酒造株式会社 オンラインショップ】
宝酒造様の公式オンラインショップを、焼酎、清酒、洋酒、酒類調味料など、幅広い商品を取り扱うようにリニューアルしました。新しいサイトは、上質感とおもてなしの雰囲気を感じられるデザインテイストで構築されており、機能豊富なカートシステム(ASP)が導入されています。
化粧品・健康食品通販に強いECサイト制作会社
株式会社アドライズ
会社名 | 株式会社アドライズ |
所在地 | 福岡県福岡市中央区天神1-15-32 天神MTビル7F |
電話番号 | 092-732-5770 |
設立年 | 2000年 |
◆おすすめポイント
株式会社アドライズは、福岡県福岡市にあるECサイト制作会社。
最大の強みは、化粧品や健康食品通販など単品リピート通販の支援に特化していること。販売のためのLP作成だけではなく、その後の広告運用・分析改善・CRMまでを一貫してサポートできるところです。
特にLP制作では、化粧品や健康食品通販専門のノウハウを持ったライターやデザイナーが制作に関わるため、他にはない「売れるLP」をつくることが可能です。
もちろん商品の撮影も同社で行うことができるので、商材の良さや素材感の伝わる信憑性の高いランディングページを制作することができますよ。
◆料金体系
※株式会社アドライズの料金体系は都度問い合わせとなります。
◆制作事例
【フラボス】
work:https://www.adlize.com/works/2023/
【美巣アイラッシュエッセンス】
work:https://www.adlize.com/works/1958/
【レクレア】
work:https://www.adlize.com/works/2020/
初期費用0円のECサイト制作会社
初期費用0円でEC構築ができるECサイト制作会社は以下になります。
・株式会社グッドタイム
詳しく見ていきましょう。
株式会社グッドタイム
会社名 | 株式会社グッドタイム |
所在地 | 東京都渋谷区 恵比寿西1-33-3 光雲閣408 |
電話番号 | 03-6455-3078 |
設立年 | 令和3年6月16日 |
◆おすすめポイント
株式会社グッドタイムは、東京都渋谷区にあるECサイト制作会社。
一番の魅力は初期費用0円でEC構築が可能なところ。またサイト制作の構築費用も、一括請求ではなく月々9,800円での支払いが可能なので、「ECサイトを作りたいけれど、高額の費用を一気に支払うことができない」という会社さんにおすすめの制作会社になります。
また株式会社グッドタイムは、土日もECサイト構築の稼働を行っているため、コミュニケーションが円滑に進み、短納期での納品が可能。
納品後は、EC運営の支援も行っているので、事業者の運用フェーズに応じて事業者目線で提案から実行まで支援することができます。
◆料金体系
・初期費用0円
・月9,800円~
ECサイト制作会社アートトレーディングの構築事例
200社以上のECサイト制作経験がある、当社アートトレーディングの構築事例を紹介していきます。
ここでは『神田胡蝶オンラインストア様』の事例を見ていきましょう。
神田胡蝶オンラインストアについて
神田胡蝶オンラインストアは、明治32年創業の「はきもの匠 神田胡蝶」が運営する公式オンラインショップです。
伝統的な日本の履物である草履や雪駄、和装バッグなどを取り揃え、美しい和装文化を提供しています。
商品は特別なシーンに合わせたコーディネートも提案しており、伝統の職人技が光る高品質な商品を販売しています。
ECサイト構成について
スライドバナーは、神田胡蝶の商品をより多くのお客様へ知っていただける様に代表作である草履「胡蝶履」をはじめ、和装用のバッグや小物などを使用し制作致しました。
TOPページは、各カテゴリーごと、商材がよく見える大きめでわかりやすいグリットレイアウトを採用しています。
商品のカテゴリー、使用シーンなどから、お客様が購入後のイメージを膨らませながら購入できる流れを実現しています。
商品ページでは、さらに商材の繊細さ詳細がわかるようにZOOM機能も採用しています。
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ABOUTページを制作
ABOUTページ「私たちについて」を制作させていただきました。
神田胡蝶ブランドの代表作、履き姿も美しい草履「胡蝶履」の成り立ち、機能と美さを両立させたこだわりの構造。
100年以上続く老舗ブランドのこだわりや、商品コンセプト、会社の成り立ちなどを紹介し、神田胡蝶の魅力を伝えています。
対面で接客しているようなECサイトへ
神田胡蝶様の商品は、熟練の職人によって一つ一つ大切に作られたオリジナル商品です。商品も決して安いものではありません。
お客様に大切に使い続けていただくための心遣いをサイト構築に込めました。
- 「よくある質問ページ」
「よくある質問ページ」を設置し、お客様の悩みに寄り添います。
- サイズ交換サービス(一部商品)
「サイズ交換を可能にしたい。」という、クライアントのご要望もあり、購入した商品のサイズが合わなかった場合に、「返品」ではなく、一部商品を「サイズ交換」可能にしました。
商品登録のレクチャー会を実施
商品登録について、オンラインミーティングを行い、クライアント自ら商品を登録できるようにレクチャー会を実施しました。
アプリの導入
インスタフィード
- 自社インスタアカウントの認知を広げ、新しいフォロワーの獲得が期待できます。
- 神田胡蝶ブランドの美しい商品が魅力的なInstagramの投稿をショップ上で表示し、既存のフォロワーへのアプローチ、売上の向上に繋がります。
また、定期的にinstagramを更新することで、常に新しいWEBサイトを保つことがます。
配送&注文サポーター
カート画面に配送希望日・時間帯の選択肢が表示され、お客様はカレンダーをクリックするだけで配送日時を簡単に指定できるので、
、注文時の煩わしさを軽減し、途中離脱を防ぎ売上の向上へ繋がります。
ヤマト・佐川・日本郵便に対応したCSVの出力が可能で出荷作業の効率がUP。
さらにアンケートの追加が可能なのでお客様の意見も取り入れて今後のサイト運営に活かすことができます。
ECサイト制作会社の選び方
ECサイトの制作会社を選ぶ際は、次のポイントをしっかり確認して依頼するようにしましょう。
ECモールと自社ECどちらに特化しているか
ECサイトの制作会社を選ぶ際は「ECモールと自社ECどちらに特化しているか」を確認する必要があります。
ここでいうECモールとは、Amazonや楽天市場のような大手オンラインマーケットプレイスのことで、多くの異なる販売者が商品を販売するプラットフォームです。自社ECサイトとは、企業が独自に運営するオンラインストアのことを指します。
そのため、制作会社を選ぶ前にどちらで商品を販売するべきか、または複数店舗展開をするべきかを判断しましょう。
※自社ECとECモールの違いについての記事はこちら➡自社ECとは?モール型ECとの違いやメリット、成功事例も含めてご紹介!
またECモールと自社ECの中でも、次のようにプラットフォームがいくつかあるため、制作会社のサイトや制作実績を確認して、どのプラットフォームでの制作や運用に特化しているのかを判断しましょう。
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◆自社ECプラットフォーム➀shopify
Shopifyは、世界的に広く使われている自社ECプラットフォームで、使いやすさと拡張性の高さが特徴です。小規模なスタートアップから大企業まで幅広く対応しており、豊富なテンプレートとアプリが利用可能です。
shopifyでの自社ECサイトを制作する場合は、shopifyに直接認定されている『shopify expert』の会社に依頼するのがおすすめでしょう。
◆自社ECプラットフォーム➁makeshop
MakeShopは、特に日本市場向けに最適化されたプラットフォームです。使いやすい管理画面と、日本特有のEC運用ニーズに応える機能が充実しています。
MakeShopでのECサイト制作を行う場合も、MakeShopの認定パートナーの会社を選ぶのがおすすめです。特に、『特別パートナー』に認定されている制作会社は、実績も多く信頼できるため事前に問い合わせて確認すると良いでしょう。
◆自社ECプラットフォーム➂futureshop
FutureShopは、大手企業やブランド向けに豊富な機能を提供する日本国内のプラットフォームです。高度なカスタマイズが可能で、複数の販売チャネルとの連携も特徴です。
FutureShopでECサイト制作を行う場合は『futureshopマイスター』に認定されている制作会社を選ぶと安心です。
◆ECモール➀楽天市場
楽天市場は、日本最大のECモールの一つで、幅広い商品カテゴリーと大規模な顧客基盤を持っています。ここで成功するためには、楽天市場の独自のプロモーションツールやランキングシステムを理解し、効果的に活用できる制作会社が必要です。また、楽天市場専用のデザインや機能を提供できることも重要なポイントです。
◆ECモール➁Amazon
Amazonは、世界最大のECモールであり、その巨大な流通網と顧客基盤は非常に魅力的です。
Amazonでの販売で制作会社を選ぶ際は、Amazonのアルゴリズムや販売戦略、フルフィルメントサービス(FBA)の活用方法を深く理解しているか確認しておきましょう。
◆ECモール➂Yahooショッピング
Yahoo!ショッピングは、利用料無料のポリシーと、Yahoo! JAPANの様々なサービスとの連携が特徴です。成功するためには、Yahoo! JAPANの広告商品やデータフィード広告を活用し、トラフィックを増やす戦略を理解している制作会社を選ぶのがベストでしょう。
業界の知識があるか
ECサイトの制作を行う際、特定の商品業界に関する深い知識を持つ制作会社を選ぶのがおすすめです。
なぜなら異なる業界にはそれぞれ独自のニーズや消費者の行動パターンがあるので、これを理解している制作会社は、より効果的なECサイトを構築することが可能です。
(例)
・アパレル⇒流行や季節性を考慮した商品展示と豊富なサイズやカラーバリエーションの管理など
・食品⇒保存方法や賞味期限、成分表示の詳細情報提供など
・化粧品⇒成分や効果、安全性に関する詳細情報の明示など
・雑貨⇒多様な商品カテゴリとその特性を理解し、ユーザーの使い勝手を考慮したナビゲーション設定など
・家具⇒寸法や素材、組み立て方法の詳細情報提供と、配置イメージをユーザーに提供するためのビジュアルコンテンツなど
以下に各業界ごとの特徴と、その業界でのECサイト制作において重視すべき点を述べます。
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◆アパレル
アパレル業界では、トレンドの迅速なキャッチアップと表現、高品質なビジュアルコンテンツの提供が必須です。消費者はファッションアイテムを視覚的に魅力的に感じる必要があるため、制作会社はファッションセンスとともに、商品撮影やビジュアルデザインに強い能力を持っているべきです。
◆食品
食品業界では、商品の鮮度や品質を消費者に伝えることが重要です。また、産地や製造方法など、食品の安全性に関する情報の透明性も求められます。ECサイト制作会社は、これらの情報を効果的に伝えるためのデザイン能力と、食品に関する規制や法律の知識を持っている必要があります。
◆化粧品
化粧品業界でのECサイトでは、製品の効果や成分情報を詳細に、かつ魅力的に伝えることが求められます。消費者が安心して製品を選べるように、アレルギー情報や使用方法などの教育的なコンテンツの提供も重要です。制作会社は、美容業界のトレンドと製品知識を有し、顧客とのコミュニケーション戦略を構築できるスキルが求められます。
◆雑貨
雑貨業界では、商品の個性や物語を伝えることが鍵となります。消費者は雑貨を通じて自己表現を求めているため、制作会社は商品の背景やデザインコンセプトを効果的に伝える能力が必要です。また、雑貨の多様性を管理し、見やすくナビゲートしやすいサイト構造を構築する技術も重要です。
◆家具
家具業界のECサイト制作では、商品のサイズや材質、設置空間のイメージングが重要です。消費者がオンラインで家具を選ぶ際には、商品の細部まで確認できる高品質なビジュアルと、空間に対するイメージを提供することが求められます。制作会社は、3DビジュアルやAR技術を駆使するなどの技術を持ち合わせていると有
制作事例を確認する
ECサイト制作会社を選ぶ際は、その会社の制作したECサイトの事例を確認するということも重要です。
ただ制作事例を確認するときに、単にデザインが良いということだけで判断してはいけません。
・ブランドイメージに沿ったデザインになっているか
・直感的に操作できるか
・ほしい商品を迷わず見つけることができるか
・商品情報がわかりやすく記載されているか
・購入完了まで煩わしさを感じないか
・商品レビューは掲載されているか
といったポイントを元に、良いECサイトを作ってくれるかどうかを判断するようにしましょう。
具体的な内容は次から紹介していきます。
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◆ブランドイメージに沿ったデザインになっているか
ECサイトのデザインは、そのブランドの個性と価値観を反映している必要があります。制作事例を見る際には、制作会社がクライアントのブランドイメージを理解し、それをサイトのデザインにどのように落とし込んでいるかを確認してください。色使い、フォント選び、イメージングなど、細部にわたるデザインの要素がブランドの世界観を支持し、強化しているかどうかが重要です。成功した事例では、サイトを訪れるだけでブランドの特性が伝わるようになっています。
◆直感的に操作できるか
ユーザー体験はECサイトの成功において決定的な要素です。サイトがどれだけ美しくても、ユーザーが求める情報を簡単に見つけられなかったり、購入プロセスが複雑だったりすると、訪問者はすぐに離脱してしまいます。制作事例を確認する際には、ユーザーインターフェイスが直感的に理解できるか、ナビゲーションがシンプルであるか、そしてユーザーが望むアクションをスムーズに完了できる設計になっているかをチェックしてください。特に、商品検索機能、カテゴリーの分類、購入プロセスの簡潔さなどがポイントとなります。
◆ほしい商品を迷わず見つけることができるか
ECサイト制作会社の事例を確認する際は、まずほしい商品を迷わず見つけることができるかということを確認しましょう。
例えばアパレルECの場合、服を探す時にアイテムのカテゴリーだけではなく、カラーや価格なども含めて検索したいという人は多いです。
以下のように検索窓にカラーや価格へのフィルターもかけられるECサイトであれば、ほしい商品を迷わずに見つけることができるでしょう。
◆商品情報がわかりやすく記載されているか
次に商品情報がわかりやすく記載されているかという点を確認しましょう。
例えばアパレルECの場合、商品の内容以外にも以下のような情報が掲載されているのか確認してみましょう。
・服を着用しているイメージがわかる写真
・身長や体系別にのフィッティング画像
・洋服のコーディネート写真
・お客様レビュー など
ECサイトの唯一の欠点は、商品を手に取って確認できないことです。そのため「自分が消費者側になった時、知りたい情報が網羅されているか」を基準にECサイト制作会社の事例を確認するようにしましょう。
◆購入完了まで煩わしさを感じないか
また制作事例を確認する際は、購入完了まで煩わしさを感じないかというところにも注目しましょう。
具体的には…
・購入する際の配送や決済に関する情報入力が複雑
・購入にアカウント登録が必要
・決済システムなどが充実していない
など、お客さんが申し込む際に煩わしさがないかという点を実際に試して確認してみると良いでしょう。
◆商品レビューは掲載されているか
最後に制作事例に商品レビューは掲載されているかという点も確認するようにしましょう。
特に商品レビューの数の多さは、ECサイト制作後も運用をサポートしてくれるかの目安になりやすいです。
口コミ数が多く、写真なども投稿できる商品レビューのページを作っているEC制作会社は信頼度が高いと言えるでしょう。
制作にあたり納得のいく提案をしてくれるか
ECサイトの制作を依頼する際、納得のいく提案をしてくれる制作会社の選定は、プロジェクト成功の鍵を握ります。
良い提案とは、単に美しいデザインや最新の技術だけでなく、ビジネスの目的に合致し、顧客のニーズに応えるものである必要があります。
例えば
・ターゲット顧客の理解に基づく提案
・ビジネス目標に沿った戦略的提案
・競合分析に基づく差別化提案
・最新技術とトレンドの適用提案
といった提案をしてくれるかを打ち合わせの段階で確認しましょう。
次からは、具体的にどういった提案をしてくれる制作会社が良いかを詳しく消化していきます。
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◆ターゲット顧客の理解に基づく提案
制作会社は、あなたのビジネスが対象とする顧客層の特性とニーズを深く理解している必要があります。この理解に基づき、ターゲット顧客に共鳴し、彼らの関心を引きつけるコンテンツやデザインの提案を行うべきです。例えば、年齢層、性別、趣味、購買行動など、顧客の詳細なプロファイリングをもとにしたマーケティング戦略やサイト設計を提案してくれる会社を選びましょう。
◆ビジネス目標に沿った戦略的提案
制作会社は、あなたのビジネス目標や成長戦略を理解し、それを支援するためのECサイトの構造や機能に関する提案を行うべきです。例えば、売上の増加を目指す場合、コンバージョン率を高めるためのユーザーインターフェースの最適化や、リピーターを増やすためのロイヤルティプログラムの導入など、具体的な提案が期待されます。
◆競合分析に基づく差別化提案
市場内の競合と差別化を図るための提案も、優れた制作会社ならではの価値を示します。競合他社のECサイト分析を通じて、あなたのサイトがいかにしてユニークな価値提案を行えるか、またはどのような機能やサービスを提供することで市場でのポジショニングを確立できるかについての提案をしてくれる会社を選びましょう。
◆最新技術とトレンドの適用提案
ECサイト制作では、最新のウェブ技術やデザイントレンドを取り入れることが重要です。しかし、すべての新技術やトレンドがあなたのビジネスに合致するわけではありません。制作会社は、あなたのビジネスにとって本当に価値のある技術やトレンドを選定し、その適用方法を提案することが期待されます。
制作後の運営サポートはあるか
前述した通り、ECサイト制作会社を選ぶ際は、制作後に一緒に運営をサポートしてくれるかということも確認しましょう。
ECサイトを運営するということは、開設後にも「集客」や「分析・改善」「フルフィルメント」「リピーター獲得施策」など、やらなければならないことが沢山あります。
これらの業務を知識のない状態で行ってしまうと、売り上げがあがらなかったり、発注ミスによりお客様の信頼を落としてしまうことになりかねません。
そのため、ECサイト制作を発注する場合は、公開後にも
・集客のための施策を行ってくれるか
・開設後の分析や購入率改善施策を行ってくれるか
・フルフィルメントのノウハウを提供してくれるか
・リピーター獲得の施策を提案してくれるか
といった点を確認しましょう。
具体的な内容を次から紹介していきます。
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◆集客のための施策を行ってくれるか
ECサイト制作会社に依頼をする場合は、開設後の集客のための施策も行ってくれるかを確認しましょう。
ECサイトの基本的なチャネルは「SNS」「自然検索」「広告」の3つです。
SNS…自社商品の能動的な発信や、お客様とのコミュニケーションを通して自社ブランドや商品のファンづくりをしていく。
自然検索…Googleなどの検索結果でより上位表示させるためのSEO対策を実施し、商品ページやECサイトへの流入をアップさせる。
広告…様々な種類があり、分析や改善を繰り返すことで、ブランドの認知度アップやECサイトへのアクセス数UPを可能にする。
これらのチャネルで、成果を出すにはそれぞれノウハウが必要で、一切知識がない素人にはかなり難しいです。
ECの集客までを考えてくれる会社に頼めば、成果を出すまでのサポートをしてくれるので、「ただECサイトを作っただけになってしまった」という事態を避けることができるでしょう。
ECサイトの集客を増やす方法4選!「難しい」と悩んでいる人必見です!
EC集客に役立つSNS活用法とは?導入の注意点についてもご紹介いたします。
【Web広告徹底解説】ECサイトで実施すべき広告施策とは?
◆開設後の分析や購入率改善施策を行ってくれるか
次に開設後の分析や購入率の改善施策を行ってくれるかも確認するようにしましょう。
というのも、ECサイトの運営では売り上げの増減に対し、思い込みや根拠がない改善施策を行ったために、逆に売り上げが下がってしまったというケースがあるからです。
基本的にECサイトの分析には、専用の解析ツールが必要で、その数字を元に売り上げの増減に関する要因を分析し、それを元に購入率の改善施策を打たなければなりません。
この作業にも必ず知識が必要となってくるため、分析から改善提案までの経験があるECサイト制作会社に依頼するのがべストでしょう。
◆フルフィルメントのノウハウを提供してくれるか
ECサイト制作会社に依頼する場合は、フルフィルメントのノウハウを提供してくれるかという点も確認するようにしてください。
フルフィルメントとは、在庫管理やECサイトで商品が注文されてからお客さんの手元に届くまでの全般業務のこと。
フルフィルメントに関する知識がないままEC運営をしてしまうと
「ECサイト上では販売されている商品の在庫が足りずお客さんに商品を届けられない。」
「配送までに時間がかかりすぎてしまう」
「効率の良いピッキングができず無駄な人件費がかかってしまう」
といったようにEC運営をするうえで無駄なコストがかかるだけではなく、お客様の信頼を落としてしまう可能性があるんです。
また梱包の段階で他社との差別化を図ることで、リピーターが増えたなどの事例もあります。フルフィルメントに関するノウハウを持つECサイト制作会社を選べば、売上UPに繋がる施策も提案してもらうことができますよ。
◆リピーター獲得の施策を提案してくれるか
最後にリピーター獲得の施策を提案してくれるかという点も確認するようにしましょう。
なぜならECサイト運営では、新規の集客をするだけではなく、自社商品のファンになってくれるリピーター獲得もかなり重要だからです。
リピーターを増やすには、メルマガやLINE公式アカウントでの施策、ポイント付与など様々な方法がありますが、単純に実行したからといってすぐにお客様がリピーターになってくれるわけではありません。
メルマガやLINE公式アカウントであれば、配信のタイミングやテキストにも工夫が必要ですし、ポイント付与施策であれば、キャンペーンを打つなどの必要もあります。
リピーター施策の経験があるECサイト制作会社に依頼すれば、リピーター獲得に効果的な方法を提案してもらうことができるので、安定的な売上拡大が見込めるでしょう。
ECサイト制作会社が提供するサービスの詳細とは?
ECサイト制作会社が提供するサービスの詳細は、下記になります。
・市場調査
・競合分析
・ターゲットユーザー分析
・サイト構造設計
・サイトデザイン
・サイト構築
・保守・運用サポート
・マーケティング支援
それぞれ詳しく解説していきます。
市場調査
ECサイト制作会社がクライアントのサイト制作をするにあたり、最初の重要なステップとして「市場調査」を行います。
市場調査では、
・市場規模の把握
・消費者の購買行動の分析
・トレンド分析
・顧客ニーズの把握
を行うことが一般的です。
このプロセスは、サイトが成功するための土台作りであり、ターゲット市場の理解や競合他社の状況を把握することで、最適な戦略を立てるために欠かせない作業です。
以下に、「市場調査」について詳しく説明します。
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市場規模の把握
市場全体の規模や成長性を調査し、どれくらいの市場ポテンシャルがあるかを把握します。
特定の商品カテゴリーや地域市場のデータを基に、今後の市場の成長可能性を見極めます。
消費者の購買行動の分析
消費者がどのようにして商品を探し、購入に至るかのプロセスを分析します。
消費者が使うデバイスや訪問経路、商品の比較方法など、購買行動の全体像を把握します。
トレンド分析
業界や市場で注目されているトレンドを把握します。
新しい技術や消費者の価値観の変化、季節性など、どのような要素が現在の購買行動や需要に影響を与えているかを分析します。
顧客ニーズの把握
ターゲット顧客がどのような商品やサービスを求めているかを詳細に調査します。
価格、品質、利便性、ブランドイメージなど、顧客が購買決定に影響を受ける要因を特定します。
データの収集方法
データの収集方法として、まず公開データを活用しましょう。業界レポート、政府統計、業界団体の資料、ニュース記事などを参照し、市場の概要を把握します。
次に、実際のターゲット顧客に対するアンケートやインタビューを行い、彼らのニーズや期待を直接的に把握しましょう。
またGoogleトレンドやSimilarWebなどのツールを用いて、ターゲット市場の検索トレンドや競合他社のサイト訪問者データを分析するのも良いでしょう。
競合分析
競合分析は、同じ業界や市場に存在する競合他社の動向を把握し、クライアントのサイトが競争力を持つための戦略を立てるために行います。
具体的には、
・競合サイトの強み・弱みの分析
・競合のSEO対策の調査
・価格戦略の比較
・顧客ターゲティングの調査
を行うことが一般的です。次から詳しく見ていきましょう。
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競合サイトの強み・弱みの分析
競合他社のECサイトのデザイン、使いやすさ、機能、サービス内容などを調査し、強みと弱みを分析します。
これにより、自社サイトがどこで差別化できるかを見つけ出します。
競合のSEO対策の調査
競合他社がどのようなSEO施策を行っているかを調査します。
キーワードの選定、コンテンツの最適化、外部リンクの獲得状況などを分析し、SEO戦略に役立てます。
価格戦略の比較
競合他社の商品やサービスの価格帯を比較し、それに基づいて自社の価格戦略を策定します。
割引やプロモーションの手法も含め、競争力のある価格設定を考えます。
顧客ターゲティングの調査
競合他社がどのような顧客層をターゲットにしているかを分析します。
SNSのフォロワーや広告のターゲティング戦略などから、競合が狙っている市場セグメントを把握し、差別化の方向性を見つけます。
データの収集方法
競合分析をする際は、SimilarWeb、SEMrush、Ahrefsなどの分析ツールを使用して、競合サイトのトラフィックやSEOパフォーマンスを解析することができます。
また競合他社のSNSでのフォロワー数や投稿のエンゲージメントを調べ、SNS戦略の強弱を評価。さらに競合他社が使用している広告の種類や配信先を調査し、クライアントに適した広告戦略を提案する場合もあります。
ターゲットユーザー分析
ECサイト制作会社がクライアントのサイト制作において次に行う「ターゲットユーザー分析」は、ECサイトの成功において非常に重要なステップです。
ターゲットユーザー分析では、
・ペルソナ設定
・ユーザーの行動パターン分析
・ユーザーのニーズと期待を把握
・競合するユーザー層との比較
・パーソナライズとユーザーセグメンテーション
・ターゲットユーザー分析の結果を基にした戦略策定
を行います。
ターゲットユーザー分析を行うことで、サイトの設計やコンテンツ、マーケティング戦略を最適化し、ユーザーの期待に応えることができるようになります。
以下に詳しく説明します。
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1. ペルソナ設定
ペルソナとは、ターゲットユーザーを代表する架空の人物像です。これを基に、サイトのデザインやコンテンツを最適化します。
ペルソナには年齢・性別、職業・収入、ライフスタイル、購買動機、購買プロセスなどが含まれます。
ペルソナを明確にすることで、ターゲットユーザーにとって魅力的なサイトを作り、広告やマーケティング戦略も効果的に設計できます。
2. ユーザーの行動パターン分析
ユーザーがどのような経路でサイトに訪れ、どのように移動しているのかを調査します。
訪問経路やサイト内の動き、離脱ポイントを分析し、ユーザーがスムーズに目的を達成できるサイト設計を行います。
これにより、ユーザーフローを最適化し、コンバージョン率を向上させます。
3. ユーザーのニーズと期待を把握
ユーザーがどのような機能や情報を求めているかを調査します。
インタビューやアンケート、カスタマーフィードバックを通じて、ユーザーのニーズを把握し、サイトに反映します。
特に商品情報の充実や価格・送料に関する透明性、購入後のサポートなど、ユーザーの期待に応えることが重要です。
4. 競合するユーザー層との比較
競合他社がターゲットにしているユーザー層との比較を行い、差別化ポイントを見つけます。
競合サイトのユーザー体験や提供される特典、機能を分析し、それに対抗する独自の価値を提供できるようにします。
これにより、競争の激しい市場での優位性を確立できます。
5. パーソナライズとユーザーセグメンテーション
ユーザーを異なるセグメントに分け、それぞれに最適なコンテンツやオファーを提供します。
購買履歴に基づいた提案や、リピーター向けの特別オファー、地域や言語に対応したカスタマイズを行い、より個別化された体験を提供することで、ユーザーのエンゲージメントを高めます。
6. ターゲットユーザー分析の結果を基にした戦略策定
ターゲットユーザー分析の結果を基に、サイトのデザインやコンテンツ、マーケティング戦略を最適化します。
ユーザー層に合わせたサイトデザインやレイアウトを設定し、ニーズに応じたコンテンツを提供。広告やプロモーションもターゲット層に合わせて展開し、効果的にリーチします。
サイト構造設計
ECサイト制作会社がクライアントのサイト制作を行う際、ターゲットユーザー分析の次に「サイト構造設計」を行います。
サイト構造設計では、
・サイトマップの作成
・ナビゲーション設計
・ユーザビリティの向上
・SEOを意識した設計
・コンテンツ設計
・テストと改善の実施
を行います。
サイト構造設計(情報設計とも呼ばれる)は、ユーザーが必要な情報に簡単にアクセスできるようにサイトのナビゲーションやページ構成を設計するプロセスで、これにより、ユーザー体験(UX)の向上やSEO効果の最大化が図れます。
以下は、「サイト構造設計」についての詳細です。
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1. サイトマップの作成
サイト構造設計の第一歩は、全ページを整理した「サイトマップ」を作成することです。
これは、ページの階層や関連性を視覚化したもので、ユーザーが目的のページに最短でアクセスできるように設計します。
トップページからの階層構造やカテゴリーの整理、重要なページの優先順位を考慮して設計することで、スムーズなナビゲーションが実現します。
2. ナビゲーション設計
ナビゲーションは、ユーザーがサイト内を簡単に移動できるための重要な要素です。
メインメニューを明確にし、サブメニューやパンくずリストを設置することで、ユーザーが現在地を把握しやすくなります。
また、重要なページへのリンクを直感的に配置することで、ユーザビリティを向上させます。
3. ユーザビリティの向上
ECサイトでは、ユーザーが目的の商品や情報に迅速にアクセスできることが重要です。
検索機能の強化やフィルター機能、CTA(Call to Action)の目立つ配置を行い、ユーザーの操作がスムーズになるよう設計します。
特にモバイル端末での操作性を向上させるために、レスポンシブデザインの導入も不可欠です。
4. SEOを意識した設計
サイト構造は、SEO効果を最大化するために設計する必要があります。階層はできるだけ浅くし、URL構造もシンプルでわかりやすいものにします。
また、内部リンクを適切に配置し、検索エンジンにサイト全体をクロールしやすくさせることで、検索順位の向上を目指します。
5. コンテンツ設計
ECサイトにおけるコンテンツ設計では、ユーザーが必要な情報を適切に提供することが求められます。
商品ページでは詳細な説明やレビュー、画像などを豊富に提供し、カテゴリーページではフィルター機能や並び替え機能を充実させることで、ユーザビリティを高めます。また、SEO効果を考慮し、ブログや特集ページも定期的に更新します。
6. テストと改善の実施
サイト構造設計が完了した後、ユーザビリティテストやA/Bテストを実施し、実際のユーザーによる操作性を確認します。
問題点を発見し、アクセス解析ツールを用いて改善を行うことで、ユーザー体験をさらに向上させます。これにより、サイトの最適化が進み、コンバージョン率の向上が期待できます。
サイトデザイン
ECサイト制作会社がクライアントのサイト制作を進める際、次の重要なステップが「サイトデザイン」です。
サイトデザインでは具体的に、
・ブランドイメージに合わせたデザイン
・ユーザー体験(UX)を重視したデザイン
・コンバージョン率向上を目的としたデザイン
・ビジュアルコンテンツの最適化
・一貫したユーザビリティの向上
を意識して制作を行っていきます。
以下では、「サイトデザイン」についての詳細を見ていきましょう。
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1. ブランドイメージに合わせたデザイン
サイトデザインは、クライアントのブランドイメージを反映し、色やフォント、レイアウトを統一することが重要です。
色の選定では、信頼感や高級感を与えるカラーを選び、フォントはブランドのトーンに合わせて選定します。
ビジュアル要素全体が統一されたデザインは、プロフェッショナルな印象を与え、ユーザーに信頼感を与えます。
2. ユーザー体験(UX)を重視したデザイン
サイトデザインは、ユーザーが快適に利用できることが大前提です。
シンプルで直感的なインターフェースを提供し、モバイルファーストのデザインでスマートフォンやタブレットでも快適に操作できるようにします。
また、視覚的なヒエラルキーを考慮し、重要な要素が目立つようにデザインすることで、ユーザーが次のアクションを取りやすくなります。
3. コンバージョン率向上を目的としたデザイン
ECサイトの最終目標は、商品購入やサービス申し込みの促進です。
そのため、目立つCTAボタンを配置し、顧客レビューやセキュリティ認証ロゴを活用して信頼性を高めます。
購入プロセスも簡潔でわかりやすいデザインにすることで、ユーザーが迷わずに購入を完了できるようにします。
4. ビジュアルコンテンツの最適化
高品質な画像や動画は、商品やサービスの魅力を最大限に伝えるために不可欠です。
複数の角度から撮影した高解像度の画像や、使用方法を説明する動画を用いることで、ユーザーに信頼感を与えます。
また、画像の最適化によりページの読み込み速度を改善し、ユーザーの離脱を防ぎます。
5. 一貫したユーザビリティの向上
デザイン全体を通じて、一貫性のある操作性を維持することが大切です。
統一されたレイアウトと読みやすいテキスト配置により、ユーザーがストレスなくサイトを利用できる環境を整えます。
ユーザビリティテストを定期的に行い、必要に応じてデザインを改善することで、サイト全体の操作性を向上させます。
サイト構築
ECサイト制作会社がクライアントのサイト制作において、ターゲットユーザー分析やデザインが完了した後に次に行うのが「サイト構築」です。
サイト構築とは、デザインで決定したレイアウトや機能を実際にウェブサイト上で動作する形に作り上げるプロセスです。
ASPカートを利用するか、フルスクラッチやECパッケージを使うかなどによって、作業の内容は異なりますが、一般的には
・フロントエンドやバックエンドの開発
・セキュリティの確保
・パフォーマンスの最適化
などが含まれます。
以下は、「サイト構築」についての詳しい説明です。
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1. フロントエンド開発
フロントエンド開発は、ユーザーが直接操作する部分を作り上げるプロセスです。
HTMLやCSSを使ってサイトの基本的な構造やスタイリングを実装し、JavaScriptを利用して動的なコンテンツやインタラクティブな機能を追加します。
特にレスポンシブデザインを採用することで、スマートフォンやタブレットでも快適に操作できるサイトを実現します。
2. バックエンド開発
バックエンド開発は、ECサイトのデータベース管理やサーバー側の処理を担当します。
サーバーの設定やデータベースの設計、APIの統合を行い、商品検索、購入、ユーザー登録などの機能を支えます。
信頼性の高いサーバー環境を構築し、ユーザーのアクションが迅速に処理されるようにします。
3. セキュリティ対策
ECサイトでは、顧客の個人情報や支払い情報を扱うため、セキュリティ対策が非常に重要です。
SSL/TLS証明書を導入し、通信を暗号化するほか、データベースの保護や認証システム、多要素認証の導入によって不正アクセスを防ぎます。
また、定期的なバックアップでデータの安全性を確保します。
4. 決済システムの統合
ユーザーがスムーズかつ安全に支払いを完了できるよう、決済システムを統合します。
クレジットカード決済やPayPal、銀行振込、コンビニ決済など、さまざまな支払い方法に対応し、利便性を向上させます。
支払い情報は暗号化され、業界標準のセキュリティ基準に従って保護されます。
5. パフォーマンスの最適化
サイトの読み込み速度や動作を最適化することで、ユーザーが快適に利用できる環境を整えます。
画像やCSS、JavaScriptの圧縮、コンテンツデリバリーネットワーク(CDN)の活用、キャッシュの有効活用により、特にモバイルデバイスでのパフォーマンスが向上します。
6. テストとデバッグ
サイト構築が完了したら、実際にテストを行い、機能やパフォーマンス、セキュリティの確認をします。
機能テストで各機能が正常に動作するかを確認し、負荷テストで多くのユーザーが同時にアクセスした場合でも問題がないかを確認します。脆弱性スキャンによるセキュリティテストも欠かせません。
保守・運用サポート
ECサイト制作会社では、サイト制作が完了した後も「サイトの保守・運用サポート」を提供する場合があります。
ECサイトは一度作成すれば終わりではなく、継続的なメンテナンスや改善が必要です。
具体的には、
・サイトのパフォーマンス改善
・コンテンツの更新と管理
・バックアップとリカバリ対策
・機能のアップデートと拡張
・顧客サポートの強化
などを行います。
保守・運用サポートは、サイトが常に安定して動作し、最新のセキュリティ対策や機能強化が行われるようにするために重要なので、サービス提供しているECサイト制作会社を選ぶのがおすすめです。
以下に、「サイトの保守・運用サポート」について詳しく説明します。
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サイトのパフォーマンス改善
運用中のECサイトのパフォーマンスを定期的に見直し、ページの読み込み速度やサーバーの処理能力を最適化します。サイトが遅くなると、ユーザーの離脱率が上昇するため、パフォーマンスの改善は非常に重要です。画像の最適化、サーバー負荷の監視、ユーザー行動の分析を行い、ユーザー体験を向上させます。
コンテンツの更新と管理
ECサイトのコンテンツは常に新鮮でなければなりません。新商品やキャンペーン情報の追加、特集ページやブログの更新を通じて、ユーザーに価値ある情報を提供します。また、画像や動画の管理も定期的に行い、ビジュアルコンテンツの質を保つことで、魅力的なサイトを維持します。
バックアップとリカバリ対策
万が一のデータ消失やサーバートラブルに備え、定期的なバックアップとリカバリプランを準備しておくことが重要です。自動バックアップ機能を設定し、データが常に安全に保存されるようにします。サーバーダウンやデータ破損時には迅速に復旧できる体制を整えることで、サイト運営を安定させます。
機能のアップデートと拡張
ECサイトは常に進化していく必要があります。新しい技術やトレンドに合わせて、プラグインのアップデートや新機能の追加を行い、サイトの機能を強化します。顧客のニーズに応じた機能拡張を行うことで、サイトの利便性や競争力を高めます。
顧客サポートの強化
顧客からの問い合わせやトラブルに迅速に対応するためのサポート体制を整えます。FAQページの更新、チャットサポートの導入、問い合わせ対応の効率化などを通じて、顧客満足度を向上させます。これにより、ECサイトの信頼性が高まり、長期的な顧客関係を築くことができます。
マーケティング支援
ECサイト制作会社では、サイト制作が完了した後も「マーケティング支援」を行うことがあります。
マーケティング支援は、サイトに集客し、売上を拡大するために不可欠な要素です。
特にECサイトは、単にサイトを公開するだけではなく、ターゲットユーザーにリーチし、購買につなげるための継続的なプロモーションや改善が必要です。
具体的には
・SEO対策
・広告運用
・SNS活用
・メールマーケティング
など、さまざまな手段を駆使してターゲットユーザーにアプローチし、継続的に売上を向上させるためのサポートを提供します。
以下は、「マーケティング支援」について詳しく説明します。
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SEO対策(検索エンジン最適化)
SEO対策は、ECサイトを検索エンジンの上位に表示させるために重要です。
適切なキーワードを調査し、サイト内コンテンツやメタタグを最適化することで、ユーザーが検索した際にサイトが目立つ位置に表示されます。
内部SEOの最適化やコンテンツSEOを活用して、自然な集客を増やします。
リスティング広告とディスプレイ広告
リスティング広告やディスプレイ広告を活用することで、検索エンジンやウェブサイト上で特定のターゲットにダイレクトにアプローチできます。
リスティング広告は検索結果に連動し、購買意欲の高いユーザーに広告を表示します。ディスプレイ広告はバナーや動画を通じてブランド認知を高め、リマーケティング広告を活用して再度アプローチします。
ソーシャルメディアマーケティング
ソーシャルメディアマーケティングでは、Facebook、Instagram、TwitterなどのSNSを通じて商品やサービスをプロモーションします。
SNSアカウントを運用し、ユーザーとの関係を築くことで、ブランド認知とエンゲージメントを向上させます。
また、インフルエンサーマーケティングやSNS広告を活用することで、特定のターゲット層にリーチしやすくなります。
メールマーケティング
メールマーケティングは、既存顧客や潜在顧客に対して定期的に情報を発信し、リピーターを増やすための効果的な手段です。
新商品やキャンペーンの情報をメルマガで配信するだけでなく、顧客ごとにカスタマイズされたパーソナライズドメールやステップメールを活用して、高いエンゲージメントを実現します。
アフィリエイトマーケティング
アフィリエイトマーケティングは、他のウェブサイトやブログ運営者が自社商品を紹介し、そのリンク経由で購入が発生した場合に報酬を支払うモデルです。
適切なアフィリエイトパートナーを募集し、成果に基づいた報酬を設定することで、効果的に集客を拡大できます。成果の測定と最適化を行い、より強力なパートナーシップを築いていきます。
データ分析とレポーティング
マーケティング施策の効果を正確に測定し、次のアクションに反映させるためには、データ分析が欠かせません。
Google Analyticsを活用してユーザー行動を分析し、広告のパフォーマンスを追跡して最適化を図ります。また、レポートを作成して定期的に成果をクライアントに報告し、戦略を具体化します。
ECサイト制作会社でかかる費用相場は?
ECサイトを制作する場合の費用相場は、どのくらいなのでしょうか?
それぞれ詳しく解説していきます。
~50万円
この価格帯でのECサイト制作は、主にテンプレートを利用した基本的なサイト構築が含まれます。商品ページは数ページのみで、小規模な商品ラインナップに最適です。基本的なEC機能(カート、注文フォームなど)が含まれ、簡単なカスタマイズが可能です。制作期間はおおよそ1ヶ月程度を見込みます。小規模事業者や、ECサイトへの初めてのステップとして適しています。
50~100万円
この費用相場では、ユーザビリティを重視したオリジナルのECサイト制作が可能になります。複数の商品ページの構築が可能で、サイトデザインのオリジナリティが追求できます。また、SEO対策や基本的なマーケティングツールの組み込み、ユーザー分析ツールの導入など、成果を出すための追加機能も検討することができます。制作期間はおおよそ2ヶ月程度です。中規模の事業者や、特定のターゲットに焦点を当てたECサイトを構築したい場合に適しています。
100万円以上
100万円以上の予算では、完全オリジナルのフルスクラッチECサイト制作が可能です。自社に特化した独自の機能やシステム構築が可能となり、高度なカスタマイズや特殊な要件にも対応できます。例えば、独自の会員システム、サブスクリプションサービス、高度な商品管理機能など、企業の成長戦略に合わせた幅広い要望に応えることができます。制作期間はプロジェクトの要望により異なりますが、より複雑な要件を満たすために長期間を要する場合があります。大規模な事業者や、特殊なニーズを持つECサイトを展開したい場合に最適です。
ECサイト制作会社に依頼する前に準備しておいた方が良いことは?
ECサイト制作会社に依頼をする場合、事前に以下の準備をしておくとスムーズです。
・商品の情報をまとめておく
・ターゲット層を定めておく
それぞれ詳しく開設していきます。
商品の情報をまとめておく
ECサイト制作会社に依頼をする場合、事前に商品の情報をまとめておきましょう。
具体的には…
・商品の特性はなにか
・商品ができるまでにどんなストーリーがあったのか
・商品に対しての想いはなにか
といった情報です。
これらの情報を事前にまとめておくと、制作会社側がECサイトでどのように商品をアピールするのかをスムーズにイメージすることができ、結果的に良いサイトの制作につながりますよ。
ターゲット層を定めておく
ECサイト制作会社に依頼をする場合、事前にターゲット層を定めておくこともおすすめします。
前述の商品情報だけではなく、そのターゲットまで定めておけば、依頼された制作会社側でどの方法で集客するべきかをすぐに判断することができるからです。
そのため、すでに実店舗やECモールで自社商品を販売しているしている場合は、どの層の消費者に商品が売れているのかなどを事前に調査しておきましょう。
まとめ
この記事では、それぞれの目的に合わせて20社のECサイト制作会社を紹介しました。
・アートトレーディング株式会社
■モール出店支援に強い制作会社
・株式会社いつも
・オルグロー株式会社
■越境ECに強いECサイト制作会社
・ジェイグラブ株式会社
・ジャパンコンサルティング株式会社
■デザインに強いECサイト制作会社
・FRACTA
・株式会社かいな
・株式会社ライム
・株式会社アライバルクオリティー
・株式会社SJP
■ECサイト制作のみ対応可能な会社
・株式会社IKITA企画
・株式会社メテオリレイ
・株式会社RyukiDesign
・有限会社中部レジャー
■関東以外でおすすめのECサイト制作会社
・株式会社デザイントランスメディア(福岡)
・有限会社ブレイントラスト(大阪)
・株式会社ND&I(大阪)
・株式会社イメージデザイン(京都)
・株式会社シャンティー(北海道)
■08.化粧品・健康食品通販に強いECサイト制作会社
・株式会社アドライズ
結論、ECサイト制作会社は「自社の目的に合わせたECサイト制作を行ってくれるか」「制作後も一緒に運営をサポートしてくれるか」「制作事例は良質か」で選ぶようにしましょう。
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